最終更新:

41
Comment

【3942425】コネが無い場合幼稚舎より横浜初等部の方が

投稿者: りさ   (ID:f6Xzlir6Kbo) 投稿日時:2015年 12月 28日 19:06

コネが無い場合、幼稚舎より、横浜初等部を目指して試験勉強した方が断然いいですか?

二歳児からの勉強方法を教えていただけれなと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4311968】 投稿者: えり  (ID:ANTyP5azZQM) 投稿日時:2016年 11月 05日 23:43

    将来的に考えてみれば、初等部じゃないでしょうか?初等部は学力重視で入ってからも、勉強させる環境にあります。一方こねがあってもなくても、幼稚舎はまず受かることが奇跡みたいなものですよ。ただ入ってから幼稚舎は勉強するような環境ではないです。高校へ進んだときに外部生との学力の差に子供が苦労するようになります。

  2. 【4312193】 投稿者: 後悔  (ID:sIVepSGxfxA) 投稿日時:2016年 11月 06日 08:45

    子供が現在、在学中ですが後悔しております。理由1.先生方のレベルが違い大2.学校が手探りで安心感ゼロ3.学費に見合う教育がなされておらず、公立小学校と変わりなし(特に初等部にいかなくてもこの程度の学習は公立でも出来る。もしかすると公立の方が上手)人それぞれありますが、非常に後悔。慶應と考えるのなら中高大のどれかで十分。初等部からの一貫教育の魅力は微塵もありません。私には、下の子がおりますが、この学校に入学させることはないでしょう。

  3. 【4312921】 投稿者: 教論  (ID:EpqL7Pqd5Dg) 投稿日時:2016年 11月 06日 18:12

    幼稚舎の担任の教論には慶應大学出身の方はいるのですか?教育学部ないですよね?

  4. 【4313635】 投稿者: 後悔してるのなら辞めればいいのに(笑)  (ID:ga4mHQtZa/M) 投稿日時:2016年 11月 07日 09:40

    本当に保護者ならこんなところにレスしないでサッサと退学すれば良いのに。(笑)
    下の子がいるけど初等部に入れない?
    本気なら「悪目立ち」するからますますもってお辞めになった方が良いですよ。
    「我より古を作す」ことの意味を知らない残念な方は我慢せず早々に去られることを強くお勧めします。 
    お子さんも可哀想じゃないですか。
    「後悔」さんが認める大好きな公立小に行けば幸せな未来が待ち受けているのですからね。
    早い方が傷も浅くて済みますよ。

    慶應出身の先生方はわざわざ小学校教員免許を取得してこられるのです。
    まぁ、だからといって皆さん揃って優秀かというとそうでもないですけど、では全員優秀な先生ばかりで占められている小学校ってあるのでしょうか?
    もし存在するのであれば是非ともご教示願いたいですね。(笑)

  5. 【4313759】 投稿者: ホント、やめればいいのに  (ID:HO/8.Cu5qFo) 投稿日時:2016年 11月 07日 11:22

    失礼ですが、後悔さまは、本当に保護者の方ですか?
    何故、「公立の方が上かも」なんてわかるのですか?
    本当は保護者でないとしたら、「慶應義塾」をご理解していない方なのですね。
    コネでとってないからこそ、そういった理解できてない親、慶應初心者マークみたいなご家庭がポッと入学して、あれやこれやとケチつけるんですよね。お子さまは選ばれたのに、お気の毒に・・・

    この程度の学習?とか教育者のレベル?何か勘違いされていませんか?
    初等部は受験校ではないし、慶應義塾の一貫教育とは学習レベルがどうのこうのというものではないのに、何もご存じなく入学してしまったのだとすれば、さっさとおやめになった方が、よろしいのでしゃないでしょうか?
    高い学費を塾代にまわして、中学から御三家を目指してください。

  6. 【4315870】 投稿者: あらら  (ID:qz2hamWJ/Lc) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:01

    幼稚舎はのんびりだけど横浜初等部はすごくお勉強させるらしい、とか都合のいい解釈をして受ける方多いですね。慶應義塾の一貫教育を理解できていないで、進学校と慶應エスカレーターのいいとこどりを期待する勘違い組が入試に押し寄せます。実際勘違い組は入学してから担任にまで文句言いますが、明らかに慶應義塾一貫教育への勉強不足です。

  7. 【5063026】 投稿者: 友達の娘と息子さんが慶応横浜  (ID:KYopID9K00c) 投稿日時:2018年 07月 22日 01:47

    慶応幼稚舎はペーパーの試験がありません。
    普通の常識から考えて、小学校受験では考えられません。学力を見ないで何を見るのでしょうか?
    なんとなく推測できますよね。

    しかし、慶応横浜は第一次審査がペーパーです。
    このペーパーは最難関と言われており、かなりなスピードで沢山の問題を解かされます。ですから、良家のお子さんが否かの前に足切りされます。

    お友達のお子さんが2人慶応横浜に通っていらっしゃいますが、ご両親とも、親族含めて慶応関係者はいません。
    1/3は帰国子女やインターナショナルスクールやハーフのお子さんがいらっしゃり、慶応幼稚舎とはかなりカラーが違います。

    また、慶応横浜は親の面接はありません。
    親の審査も、いくらか願書を通してだったり、
    幼児教室からの情報などで判断されているようです。

    実力で勝負出来るのは慶応横浜の方ではないでしょうか?

  8. 【5063187】 投稿者: 困りましたね  (ID:o7HlKS1GaoQ) 投稿日時:2018年 07月 22日 09:59

    お友達経由の憶測をあたかも真実のように…。
    一次のペーパーのスピード、指示が聞き取れるかを試す聞き取り難易度。そのあたりは皆様ご存知かと思います。
    一次を通過しないと、いわゆる「よろしく」が一切通る学校ではありませんが、幼稚舎で取ってあげられなかったズブズブの縁故組をどうにか横浜で救済するというのも中にいれば肌で感じる現実です。
    また、幼稚舎も精神の逞しさ賢さ身体能力の高さをノンペーパー考査であぶり出す、深く練られた審査をしますから、侮るなかれ、あちらも賢く優秀な原石ばかりです。
    横浜のハーフ率インター率帰国率?!3分の1とは全くのガセネタですね。SFCと混同してます?初等部は日本語力を大事に審査する学校です。生まれ育った環境は仕方ないとしても、日本について正しく語れない幼いうちに安易に早期教育や国際教育を始める親を好みません。
    幼稚舎の舎長も初等部の部長も身内色の濃い方になりました。初等部で毎年無縁故家庭が巻き起こす問題に手を焼いており保守的な審査になる事は仕方ないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板