最終更新:

7
Comment

【4597434】子供の実力を伸ばす以外で合格に向けて出来る事はございますか?

投稿者: mama   (ID:qchd2GCzDpg) 投稿日時:2017年 06月 03日 16:49

お教室の先生に「実力が付けられれば十分に狙える」と勧められ説明会に参加し色々調べたことをきっかけに、こちらのソフトとハードの環境に感銘を受けぜひ横浜初等部に入れたいと思っている者です。

ペーパー対策、二次試験対策と出来ることはやってきてましてその点は間に合っておりますが、ご存知の方にアドバイスいただきたいのですが、

子供の実力と願書以外の点で合否に影響するものはあるのでしょうか?

具体的には「通学時間(近い方が有利か)」と「親の経済力」は気になっています。通学は都内から1時間30分ほどとなる見込みで、通えなくはない距離ですし合否に関係ないと言われてますが、さすがにそこまでの時間ですと、少しでも合否に影響するなら20−30分近くなる乗り換えなしで1時間程で通える渋谷方面への引越も検討すべきなのか。。また、経済力に関しては夫婦共働き(共に技術系の研究職、上場企業で平均的な給与)で社宅住まいなのですが、都心に私の実家があるのでそちらに籍を移した方が見た目が良いのではないか、、と悩んでいます。

高倍率なためごくわずかな差が合否を決めると認識していますが、上記の点以外でも何か合格可能性アップのために出来る事をご存知の方はお知らせください。

通われている方、あるいは、他のお教室の先生がどのように考えてらっしゃるか少しでもお聞きできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4597580】 投稿者: 1年生  (ID:fBGbBtVhbr2) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:00

今年入学した子供がおります。
    住んでいる場所は1時間半弱かかります。
    我が家もサラリーマン家庭で私は仕事をしておりません。
    ですからスレ主さんは問題ないと思いますよ。
    お子さんの実力はもちろん必要ですが出来過ぎてはあまり合格していないように感じます。慶応の理念を理解すれば当然ですが。
    総合的にバランスが良いお子さんが多いです。

2. 【4597670】 投稿者: mama  (ID:hZdGz8HNB7s) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:27

一年生様、貴重なアドバイスを有難うございます。

一時間半かかる点やサラリーマン家庭とのこと、私共との共通点で心強いです。

やはり言われてる通り通学時間などは気にされてないのかもですね。そんな点を気にする雰囲気は確かに説明会でも全く感じませんでした。

出来過ぎては、との点は少しひっかかります。お教室の先生は都内の難関ペーパー校を受かる実力がないとどんな立派なご家庭でもダメだよとハッキリおっしゃってましたので。おそらく勉強だけ出来そうな偏った子供はよろしくないということでしょうね。

総合的なバランスが良いお子さんという点、ハッとしました。大切ですよね。お話の記憶がまだまだ弱いとか製作がとか細かい点に振り回されがちで忘れかけてましたがありがとうございます。

今の悩みは旦那の協力があまり期待できないことです。多忙で普段は関われないのは仕方ないのですが、大学院まで私立に全く縁のない人でダメなら小学校は公立で中受から入れば良いという安易な気持ちが今からありありでして。。とにかく悔いのないよう明日から気持ち入れ直して娘に向かいます。

3. 【4598879】 投稿者: 1年生  (ID:iuupgYKFxF.) 投稿日時:2017年 06月 05日 00:58

親子で一生懸命に目標に向かうことは素晴らしい事だと感じておりますので、何かのご参考になれば、、と書き込み致します。

通学の距離はおそらく合否に影響することは無いように感じます。
    理由としては遠方や都内からの通学者も多いからです。
    学校の理念にあったご家庭と、率直に言えば”育てたい子供”という観点から合格が決まるのでしょうが、男女共にのびのびとした子供らしい子供が多いです。
    親御さんは一貫校に入学したとはいえ決して野放しにはせず、未来を見据えてご子息ご息女をしっかりと教育していかれるであろう方々が多い印象でもあります。

ペーパーがある程度出来ることは必須条件にはなりそそうですが、必ずしもこちらの学校向けに準備してきた方また、ペーパー漬けになってしまっていた方がご縁をいただくわけではないので、生活習慣を大事にしながらバランス良く子供さんの良さを失わずに当日を迎えられることが一番大切かと思います。
    (自然な笑顔で、しっかりと受け答えができるか等)

どうか頑張ってくださいね^ ^

4. 【4599183】 投稿者: 剣  (ID:*0) 投稿日時:2017年 06月 05日 10:47

サラリーマンのご家庭 というのも ピンからキリまでですよね?
    ご主人が大企業のサラリーマンで それなりの役職につかれているなら大丈夫そうですが…
    そうでないご家庭も 一定数いらっしゃるのでしょうか?

5. 【4599338】 投稿者: 主人  (ID:pIcixpmOndc) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:56

ご主人が普通のサラリーマン、いっぱいいますが。祖父母がちょっとした方だと力強いです。
    ペーパーはさほど出来なくても大丈夫でしょう(男女、ペーパー校と言われる学校のレベル程ではありません)。
    一通りが満遍なく普通より出来ればいいと思います。
    併願校の対策をしっかりして、確実に◯を貰っておく事に力を注いでください。。

6. 【4600116】 投稿者: mama  (ID:xAEwlk0NrfE) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:31

1年生様、皆様

本当に心に響くアドバイスをありがとうございます。やるべき事というか方向性が自分のなかで整理できてきました。学校の理念を忘れずに子供が当日笑顔でいられるようバランスを考えて子育てしていきたいと思います。

毎年複数の教え子をこちらに送り出す私のお教室の先生は、医師や士業その他特別な職業のご家庭は少なくない一方、私共のようなサラリーマン家庭の合格者も毎年いらっしゃる。ご家庭と子供に実力と光るものがあれば十分可能性はある、実力重視の学校とおっしゃってましたが、これは先生が私共を励ますために大げさに言ってくれてるのかな?と思ってましたが、この点も、皆様のコメントに少し勇気づけられました。

合格された方々はうちの子は大した事はないと皆さんおっしゃられますが、10倍超の倍率は事実ですし、みなさまは雲の上の存在です。ペーパーなどの準備についてはお教室の先生を信じて(悪くとらないでください)しっかり出来ることは準備したいと思います。バランスよく子供らしさを忘れずに。。

みなさまの後輩となれるよう親子でがんばります!アドバイスありがとうございます。

7. 【4707052】 投稿者: いよいよです  (ID:n6iHMmGWmP6) 投稿日時:2017年 09月 18日 08:01

いよいよ始まりますね。
    こちらの学校にご縁をいただくには。
    何と言っても願書です。
    願書を仕上げましょう。
    1000人を超える願書の中で、この家庭の子供を見てみたいと
    思わせるような願書でなければ、右から左です。
    ペーパーが満点だとしても厳しいでしょう。そういう学校です。
    暁星でご縁をいただこうと雙葉でご縁をいただこうと、
    求めている家庭と子供の像は、この学校では違うと思います。
    これから親のできることは徹底的に仕上げた願書です。

そう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す