最終更新:

24
Comment

【4695631】入学後の小学校生活で塾に通われていますか?

投稿者: てつこ   (ID:0N5e0ovlHM2) 投稿日時:17年 09月 08日 12:45

横浜初等部に通われている方に教えていただきたいのですが、
実際に、入学してからも塾に通っている方は多いですか?
学校のお勉強だけでも十分な感じなのでしょうか?
授業の進み具合なども教えていただきたいです。

私立小学校に入ってからも大学受験にむけて、
塾に通われている人が多いとは聞きますが、
慶應の場合は大学までありますし、どのような感じなのかと思いまして。

公立にいっても、学校の授業では物足りなかったり、
塾主体になっていろいろ大変だと聞いておりますので、
塾ばかりでなくゆとりある生活が子供に送らせてあげれるならば、
大学までのエスカレーター式がいいのかなぁとも思ったりしています。

それと、入学金や授業料などは学校のHPに記載がありますが、
記載されていないことで、他にけっこうお金がかかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4696377】 投稿者: なぜ?  (ID:mPjB2xrv4HI) 投稿日時:17年 09月 09日 04:51

    スレ主さんは地方出身者の成金さんとかですか?
    なにを心配しているのかよくわかりません。

    いや〜 合格する前から塾の心配ですか?

    塾(義塾じゃないよ)ってなんのために通うんですか?どんな塾に通うことイメージしていますか?目的があっての手段として塾に通うと思うのですが…

    そもそも、こちらの学校を全く理解していないし、子供の学校生活を全くイメージできていないのに、合格できる前提で妄想しているところが不思議です。

    釣りですか?

  2. 【4696735】 投稿者: 受かってから考えましょー!  (ID:5CBcuxzbuEo) 投稿日時:17年 09月 09日 12:10

    大丈夫です。心配するまでもなく、受かりませんから。

  3. 【4696773】 投稿者: 試算中  (ID:iSi2Ix8VvC.) 投稿日時:17年 09月 09日 12:47

    学費お高めでも塾なしで慶應大学に行けるなら、他校学費+塾より安くできるんじゃないかと試算しているんですよね?

    普通のサラリーマン家庭なら皆さんしてるでしょう?

    こちらの学校に'普通の'サラリーマン家庭がどのくらい占めているのかわかりませんが、、、。

  4. 【4697001】 投稿者: 少しは調べよう  (ID:pB9B3L5BqmQ) 投稿日時:17年 09月 09日 16:58

    試算中さんの言うことが的を得ているなら「附属はどういう仕組み(基準で)で進学していくのか」をまず理解すべきでは?

    慶応で落第(留年)しないためには、基本、絶対評価で基準に達していればよいです。(赤点をとらない)
    絶対評価で基準を満たすためには、授業の内容を理解してテストで点数とれればOK。
    逆に、中学、高校で平気で落第生います。少しオーバーにいうと「幼稚舎生の半数以上は14年間で慶応卒業できない」くらいに思っていた方が良いです。

    授業の内容を理解し反復するのに誰かの手伝いがいるなら、塾という選択肢もありますが、学校の授業自体が進度やクセがあるので、受験塾(中学、高校、大向け)行っても意味ないです。多分、個別に近いとこや家庭教師でしょうね。附属から低空飛行だと、高校卒業まで家庭教師いるかも…(笑)

    附属に入ることで慶大卒業はほぼ確定ですが、何回どこで留年するのか、学部どこいかせたいのか、など勘案したら、別に安上がりにもならないよ。
    ストレスについても、附属には附属のストレスがあるよ(^^)

  5. 【4697359】 投稿者: お金  (ID:FO/eXGoALEY) 投稿日時:17年 09月 10日 00:02

    学校生活に、お金は”相当に”けっこうかかりますから(笑)、心配ならおやめになった方がいいですよ。
    中学からなら頭脳的にはかなり楽です(上で実体験)が、バス代は高いですねー!
    比べると、小学校お受験組は、、、、頭脳的には、塾必須という感じです。

  6. 【4697389】 投稿者: 周りは  (ID:OiL..rucYjA) 投稿日時:17年 09月 10日 01:01

    結構塾に行ってますよ。
    特に算数は先取り学習させてます。
    学校からは塾は必要ないと言われてます。

  7. 【4698490】 投稿者: 先取り?  (ID:pB9B3L5BqmQ) 投稿日時:17年 09月 11日 03:07

    落ちこぼれないためには、先取りより復習だと思うけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板