最終更新:

24
Comment

【4695631】入学後の小学校生活で塾に通われていますか?

投稿者: てつこ   (ID:0N5e0ovlHM2) 投稿日時:17年 09月 08日 12:45

横浜初等部に通われている方に教えていただきたいのですが、
実際に、入学してからも塾に通っている方は多いですか?
学校のお勉強だけでも十分な感じなのでしょうか?
授業の進み具合なども教えていただきたいです。

私立小学校に入ってからも大学受験にむけて、
塾に通われている人が多いとは聞きますが、
慶應の場合は大学までありますし、どのような感じなのかと思いまして。

公立にいっても、学校の授業では物足りなかったり、
塾主体になっていろいろ大変だと聞いておりますので、
塾ばかりでなくゆとりある生活が子供に送らせてあげれるならば、
大学までのエスカレーター式がいいのかなぁとも思ったりしています。

それと、入学金や授業料などは学校のHPに記載がありますが、
記載されていないことで、他にけっこうお金がかかるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4700116】 投稿者: 今時IQって  (ID:2klC2HtrMqk) 投稿日時:17年 09月 12日 12:53

    ウケるw
    それだけじゃ何もわからないよw
    お子ちゃまのこれからが非常に楽しみだね〜www

  2. 【4700251】 投稿者: IQ160?だから???  (ID:QLbERkPZSew) 投稿日時:17年 09月 12日 15:04

    黙って、見てようかと思いましたが、IQ自慢されていたので、発言いたします。

    まず、学校についていけるか?どうかの問題ですが、はっきりいって塾は必要ありません。他校に比べて、別に難しいことをしているわけでもないので、慶應大学に進学することが目的ならば、塾も家庭教師も必要ありません。
    ましてや、IQ160?ならば、学校についていかれないかのご心配はご無用ではありませんか?

    さて、本題は、ここからです。
    はっきり言って、学費の心配されているようなら、やめた方がいいです。
    学費の他にかかる費用は、教材や制服、宿泊遠足、寄付金(金額の幅はありますが)などなので、他校に比べて費用がかさむことはありません。
    が、慶應義塾に小学校から通うということは、そんなことではありません。
    学校についていけるかなど、些細なことで、そんなこと心配している方などほぼいませんよ。
    皆さん、いかに子どもに色々な体験をさせながら、子どもに幅広い力をつけてやるか?模索しているご家庭が多いかと思います。
    もちろん、お勉強ももちろんですが、趣味などの習い事、スポーツ、夏休みにはホームステイや留学、サマースクールなど、いくらでもしてやれる選択肢があり、それをしてやれるのが、こちらの親御さん方です。
    プロになるわけでもなくても、習い事で一流の先生につくというのもザラにあります。
    また、軽井沢、ハワイなどは旅行先ではなくセカンドハウスというご家庭も当たり前のようにいます。
    また、こういったご家庭のお子さまが将来どうなっていくのか?これだけお金をかけて貰えた子どもたちが、どれだけ活躍できる人間になれるのか?など考えている親もいません。
    教育費を元をとろうとい考えは存在しないのです。
    ここは、そういう学校なんですよ。
    慶應大学に行きたいなら、大学から入ればいいんですよ。
    大学からなら、慶應義塾を理解していない家庭でも、受け入れてくれますよ。

    それから、ご主人慶応大学出身みたいですけど、父親だけが慶應に4年通っただけでしょ?
    こういった掲示板で、言わないほうがいいですよ。

  3. 【4700544】 投稿者: ↑  (ID:UAijAAU8eB.) 投稿日時:17年 09月 12日 19:26

    禿同

  4. 【4700584】 投稿者: てつこ  (ID:0N5e0ovlHM2) 投稿日時:17年 09月 12日 20:09

    通わせていらっしゃる親御さんの考え方、環境など羨ましい限りです。
    分かりやすいご説明、貴重なご意見をどうも有り難うございました。

  5. 【4700872】 投稿者: きっと  (ID:FO/eXGoALEY) 投稿日時:17年 09月 12日 23:55

    子供のIQ160あっても、親は7掛けって感じ?
    つっこみどころ満載のスレとレスに、夜な夜な楽しいです。

    IQ160あって、慶応大学?
    経済的に不安があるのに初等部?
    中学受験でもやっぱりSCF?他の慶応より確か30万ほど高額だった記憶が。
    同じ神奈川なら普通部でしょ。主流だし。SCFなんて帰国用みないなもんだし。
    そもそも海外大学とか視野にないのか?

  6. 【4700880】 投稿者: (笑)  (ID:pB9B3L5BqmQ) 投稿日時:17年 09月 13日 00:03

    明らかに勘違いしているみたいなので…
    Shounan Fujisawa Campus でSFCね。訳知り風にツッコミいれたけど、外野の釣り師だということがバレバレ(笑)

  7. 【4701331】 投稿者: わからない  (ID:w/Wj4piqrkY) 投稿日時:17年 09月 13日 11:31

    ご主人が慶応なら「附属の生活ってどんな感じ」って同級生に聞いて貰えば良いのに…「どうして幼稚舎(初等部)に入れたのか」ははぐらかされる可能性ありますが、この程度ならビール奢れば引き出せる他愛もない話。

    もし、そういう友人いないのであれば大学時代が暗黒だった可能性大ですね。就職とかはコミュニケーション力も必要だから、そういう点が「慶大卒の割に低所得」に関連しているかも…

  8. 【4701335】 投稿者: 「SCF」って何の略?  (ID:1rGb9R2FUnc) 投稿日時:17年 09月 13日 11:34

    「SCF」って2度も使ってらっしゃるのですから何か意図があるのでしょうか?(なワケ無いか(笑))
    語るに落ちる、とはよく言ったものです。
    恥ずかしい上にイタイですね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板