- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: てつこ (ID:0N5e0ovlHM2) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:45
横浜初等部に通われている方に教えていただきたいのですが、
実際に、入学してからも塾に通っている方は多いですか?
学校のお勉強だけでも十分な感じなのでしょうか?
授業の進み具合なども教えていただきたいです。
私立小学校に入ってからも大学受験にむけて、
塾に通われている人が多いとは聞きますが、
慶應の場合は大学までありますし、どのような感じなのかと思いまして。
公立にいっても、学校の授業では物足りなかったり、
塾主体になっていろいろ大変だと聞いておりますので、
塾ばかりでなくゆとりある生活が子供に送らせてあげれるならば、
大学までのエスカレーター式がいいのかなぁとも思ったりしています。
それと、入学金や授業料などは学校のHPに記載がありますが、
記載されていないことで、他にけっこうお金がかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
-
【4705383】 投稿者: IQが160・・・ (ID:pcGRctxlZgU) 投稿日時:2017年 09月 16日 18:39
それならナーーーーーンにも心配いらないんじゃないですかー?
そんな自慢するなんて母親のIQは怪しいと言うことがよくわかりました。 -
【4939772】 投稿者: まい (ID:XTmMEfgep9w) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:11
ひどいコメント。歪んでますね。
-
【4939776】 投稿者: まい (ID:XTmMEfgep9w) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:13
うさを晴らすためにコメントするのはやめてくださいね。情報の質が下がるので。
-
【5186360】 投稿者: たしかに (ID:mOO4wXVllFY) 投稿日時:2018年 11月 13日 09:21
連投です。投稿した後に思い出したので、、、
北米では全小学校3年生時にIQ検査を行います。そこでover130のお子様は「gifted」と認定され、特別なプログラムでの教育が行われます。
スレ主様が中受からSFCで大学まで通える経済力をお持ちなら、親子留学という手もありますよ。IQが高いという事は無限の可能性がありますね。
うらやましいです。 -
-
【5186571】 投稿者: 通りすがり (ID:Q22Wt0XINd2) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:46
幼児のIQは意味がないのは常識でしょ。
部下の子も170とか言ってたぞ。
大人でそのくらいあると天才だろうけど。 -
【5187026】 投稿者: たしかに (ID:mOO4wXVllFY) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:37
wisc-Ⅳは5歳~16歳までの幼児~青年用のIQ検査なので、意味がないことはないですよ。但し、どこで検査を行うかに意味があります。
-
【5187041】 投稿者: たしかに (ID:mOO4wXVllFY) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:48
また、投稿後に思い出しました。IQはほとんど生涯変わらないもののはずです。いわゆる天性のものなので、子供のうちにIQが高くて後に低くなることはありません。成人用の検査数値の規定が違うだけです。また、IQ能力アップとかうたっている塾等に行ってもIQは高くなりません。アップしたとしても4つの検査項目の1つである「情報処理能力」を少し鍛えられる程度です。あがったとしても3,4程度ですよ。
ですが、そんなに簡単に皆さんIQ検査されますか。IQ検査するという事は明らかに他のお子様と発育状況が違う、もしくは幼稚園・小学校等の集団生活で何らかの生きづらさを本人(時には周りのお子様)が感じている場合ではないでしょうか。 -
【5187269】 投稿者: gifted (ID:lD3WlfxVsX2) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:11
問題はIQ神話が独り歩きしすぎていることです。北米のgifted program に選出
された子供のうち、アイビーリーグなどの高学歴を修める割合は3~4割だそう
です。さらに言えば、社会的な成功とはもっと相関性が低くなるという研究結果
が出ています。確かにさんのおっしゃる「生きにくさ」にも通じますね。
だからこそ、IQ以外の指標(EQその他)が研究されてきているわけですが。