最終更新:

47
Comment

【5572049】慶應横浜初等部幼児調査表 欠席理由

投稿者: のひた   (ID:FBu1VAXq4Io) 投稿日時:2019年 09月 16日 12:21

当該校の幼児調査表をみると幼稚園の欠席日数に対し欠席理由欄があります。病欠はありませんが、私用でよいのか 旅行や帰省等はっきり記載した方が良いのか、助言いただけると幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5681250】 投稿者: アハハ  (ID:5AEhYIqIb.o) 投稿日時:2019年 12月 24日 23:55

    かなり厳しいと言われている都心のお教室とは、どちらですか? 教室名を具体的に出さない限り、説得力ゼロ。

    なお、毎年毎年そうした、パターンがあります。原因は月齢考慮をしていません。単純なミスです。
    あなた様の印象と慶應の試験官の評価が、一致するものではありません。

    低月齢では、慶應以外は全滅で唯一幼稚舎または初等部のみの、合格者が毎年います。

    12月までくらいまでなら、単に慶應向きの対策ができておらず、能力も相対的に低かったわけです。
    特に四月から九月までの生まれ月なら、完全に実力がなかったでけです。
    特に初等部は実力主義なため、姉兄がおバカさんでも実力があれば合格します。この点、幼稚舎と、ことなります。

  2. 【5681413】 投稿者: 本当?  (ID:MFoDGjk2qAo) 投稿日時:2019年 12月 25日 09:26

    我が家は、横浜初等部志望でしたが、横浜エリアに住んでいるし、もともと幼稚舎も受験してません。我が家にとっては、天然芝の広いグランドで勉強もしっかり横浜初等部に魅力に感じていたので、幼稚舎は、志望から外してました。
    たまたま幼稚舎志望でたまたま初等部に受かったから幼稚舎に行ったのではないでしょうか?
    本当に幼稚舎を志望してたペ-パー苦手な友達は、初等部は無理なので受験しなかったですし、そんなに何十人もダブル合格なんていないと思いますよ。
    数人のデ-タで幼稚舎を選んだとしたら、本質とはズレてますよ。

  3. 【5682090】 投稿者: 初等部のみの合格のかた  (ID:bRysgzfz1wY) 投稿日時:2019年 12月 25日 21:45

    低月齢でもなく他の学校全滅で初等部のみ合格の方はどのような理由からなのでしょうか。

    実は周りでも、そんなことはないかと。様のような現象が起こっており、
    トップ層の方がご縁が頂けてなかったり、まぁまぁと言ったら失礼ですが、中間層あたりのお子様がこちらのみ合格されてたり。

    ご両親がアウトで他校は全て面接がある為、面接で落とされて他校には一つも通らなかったのか、もしくは単にお子様が初等部のお好みだったとか、、

    参考までに教えて頂けたら幸いです。

  4. 【5682244】 投稿者: うーん  (ID:VJpYepbtW8E) 投稿日時:2019年 12月 26日 07:18

    厳しいお教室漬けの子は敬遠される学校ですよ。
    子どもらしく、優秀かどうかのポテンシャルを見られます。
    あのペーパー、そんな難しくないですからね。それでいて、よく練られた良問だとは思いますが。
    それぞれの思っている優秀な物差しが慶應の基準と違う場合もあります。
    ただ、相対的に我が家のような穏やかな教室からだと
    上位優秀者が順当に合格でした。
    不明瞭感は感じなかったです。
    むしろ慶應なのに、こんなにフェアなのかという印象。

    それぞれで印象も違うのですね。

  5. 【5682380】 投稿者: そうそう  (ID:0Rvwm.h/m.M) 投稿日時:2019年 12月 26日 10:39

    ペーパー漬けでガチガチに緊張しているような子はニ次で受からないでしょうしね。上位グループでも残念な子は出てきて当然だと思いますが。
    私の周りでは塾の上位グループの中でも地頭の良い子、ペーパーだけではなく色々な事が器用にこなせる子、性格も落ち着いている子が合格していました。

    あの人数が受験するのだから、塾や先生、親による合格者のイメージは異なるでしょう。とにかくあの狭き門に選ばれた子ども達はすごいと思います。どの様な子が揃っているのか見てみたいです。

  6. 【5682441】 投稿者: レモン  (ID:zKj514W82Ho) 投稿日時:2019年 12月 26日 12:00

    今年の入学説明会で、部長が、カレーの作り方の質問に対する返答について仰ったことが、初等部が欲しい子供のイメージを如実に表しているなと思いました。

  7. 【5682474】 投稿者: まあ  (ID:0Rvwm.h/m.M) 投稿日時:2019年 12月 26日 12:34

    その位になさいませ。あまり内情を表に出す必要も無いのではないでしょうか。

  8. 【5682482】 投稿者: 同じく説明会参加者  (ID:ys2qLyYuNlM) 投稿日時:2019年 12月 26日 12:39

    確か今回は粘土製作で「お昼ご飯に食べたい物」というお題だったようです。例えばカレーを作った子に、中には何が入ってるの?どうしてカレーが好きなの?といった質問をされた際に、いわゆるお受験塾で仕立て上げられた大人びた回答ではなく、子供らしく溌剌と笑顔で答える子を選びたい旨仰っていましたね。
    私もその点が特に印象に残りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す