最終更新:

39
Comment

【5572808】私立、公立、国立、インター、ボーディング、海外おすすめを教えてください

投稿者: 未来   (ID:isxYPw1vEA.) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:06

子どもにとって、「これからの時代に良い教育を」と考えた時に、金銭的に不自由がなければ、どこが良いのでしょうか。現在5歳、年中の女の子です。

私立でも公立でも、国立でもインターでも、ボーディングでも、海外でも、現在お子様が通われている学校で「うちの所は最高だよ!是非おいでよ!」という学校があれば教えていただきたいです!
都内にいますが、どこでも引っ越し可能です。

今までに5校、見学、説明会に行っています。
バカロレアにも興味があります。
2、3歳頃から受験も視野に、大手学習塾に通っています。仕事はしていますが、引っ越し先によっては、辞めて子育てに専念する事も検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5572860】 投稿者: 魑魅魍魎  (ID:dJKCKzHWbEE) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:48

    スレ主さんは教育にあまり積極的にならない方がよさそうだと思いました。
    子供を潰しかねないタイプです。
    もう少し気楽に、鷹揚に構えていた方がいいでしょう。

    お金に糸目をつけないでよいのであれば、プロの教育コンサルタントなどに相談するとよいと思います。
    EDUは魑魅魍魎の世界なので、意見を聞いてはいけない場所です。
    それがわかっていない時点で、スレ主さんはかなり危ない方です。

  2. 【5572948】 投稿者: 未来  (ID:uLiM55FgtvQ) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:47

    魑魅魍魎さん
    ありがとうございます。
    ここはそういう世界なんですね。

    私自身、基本的には鷹揚とした性格です。
    なので実はあまりこだわりが無く、学校を選べずにいます。
    こどもが楽しく通えて、自分らしさを発揮できるなら正直どこでもいいんです。

    都内の方は経済的にゆとりのある方も多いイメージなので、そういった観点でオススメできる学校に通っている方がいれば、単純に教えていただきたいと思いました。
    (ただ、そもそもスレッド先を間違えてしまってますね。小学校別のスレッドではなかったです、すみません。。)

  3. 【5573270】 投稿者: 子供の性格  (ID:u27RG1ZTNnk) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:38

    子供の性格によるかも。
    性格によっても選ぶべき学校は違う気がします。
    そして、同じ学校でも、どんな先生と出会えるか?によっても全然違います。
    結局、子供自身が引き寄せる縁によります。

    大学院生の母のつぶやきです。

  4. 【5573658】 投稿者: インター  (ID:m4smfpx5Bgo) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:28

    国内インターで進学塾に通うのが最強だと思います
    海外に行かれると日本語が取り返しつかなくなる場合が多いみたいです
    うちは昼間は英語漬け夜は日本語オンリーです
    インターに行って日本語が変?なおこさんをよくTVでみかけますが
    日本語が変だと恰好いいというTV向け設定なのかなと思います
    家でちゃんと勉強していれば普通に出来ます(難関校を目指すレベルは厳しいですが)
    小学校インター→受験で英語重視私立 もありがちです うちはそのまま上に進みますが
    現在専業主婦でつきっきりで勉強をみています 忙しいママさんは家庭教師頼りになるのかな
    入りたい人みんなが入れるわけではないみたいですので孫も入れてもらえるようにいい子にしてね と言ってます(^^)
    日本の学校と迷った時期もありましたが今は本当に選択を間違ってなかったと思ってます

  5. 【5574228】 投稿者: 素朴なギモン  (ID:M.hydNojc.U) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:41

    なんで本内容で横浜初等部にスレたてたの?

  6. 【5574264】 投稿者: 未来  (ID:I1GBQnUGUyU) 投稿日時:2019年 09月 18日 00:49

    ご返答いただきありがとうございます。
    たしかにおっしゃる通り、性格で合う学校や先生もかなり変わりますよね。。

    「子ども自身が引き寄せる縁」
    大学院生の母、さまの言葉、とても説得力があり、
    すごく納得しました。ありがとうございます!

  7. 【5574270】 投稿者: 未来  (ID:I1GBQnUGUyU) 投稿日時:2019年 09月 18日 01:01

    インターさん
    ご返信いただきありがとうございます。
    そうなんですね!参考になります。
    しっかり勉強を見られてて素晴らしいです!
    インターは2校、説明会に行ったのですが、親がある程度英語ができないと、正直難しいなと感じてしまいました。。もう1校は説明会申し込み時点で、親のどちらかが外国籍でなければ受け入れられないとの事で、想像以上にハードルを感じてました。
    ただ、ご意見を聞いて、自分が英語を勉強すれば乗り越えられる可能性がある事も視野に入れて、頑張る気持ちになりました。
    学校名はオープンにできないかとは思いますが、
    とても参考になりました。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す