最終更新:

255
Comment

【5623325】2020年度受験

投稿者: 江田 駐停車禁止   (ID:PPr8Oan8tfM) 投稿日時:2019年 11月 01日 07:36

本日より幼稚舎
受けるかたも受けないかたも
横浜対策など共有出来ればと思います。

まずは幼稚舎を無事に過ごせますよう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 12 / 32

  1. 【5646769】 投稿者: 通りすがり  (ID:VhbebKDctWA) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:02

    マルさんに同意

    下調べしたところでどこのお教室でも
    幼稚舎や横浜、縁故無しで沢山受かってます
    としか言わないですしね

    皆さんやっているうちに段々と分かってきて
    今更、後に引けず最後までやるパターンの人が多いと
    思いました

  2. 【5646872】 投稿者: シャンシャン  (ID:fuE3Y/.XI3s) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:34

    我が家もそうですが。
    頭では分かってるんですよ、慶應はコネ無しでは無理だろうなと。でも、うちの子ならやらせれば受かるかもしれない、奇跡のフリー枠に入れるかもと一縷の望みにかけて準備するんです。塾は内心無理だろうなと思いつつも、親の思いを汲んでやれるだけの事はやってくれるのです。ビジネスですから。

    あり得ない非常識なお母さんな上、運動神経がイマイチな男の子が去年幼稚舎に受かり、「ここだけの話、うちコネ使ったから」と皆さんに自慢されていて、こんな非常識なお母さんでもコネさえあればフリーパスなのかとガックリ来ました。金銭面でダラしないお母様で大変でした。でも、コネ見つけるのも悔しいですが実力なんですよ。

    慶應はローストビーフ事件ありましたけど、結局はそういう学校なのです。

    でも、頑張ってきた時間は無駄にはなりません。小学校受験はゴールではないのです。ここをゴールにするか、中受をゴールにするか、大学受験をゴールにするのかは各ご家庭の教育方針になりますが…

    慶應はどのタイミングからでも入ろうと思えば入れます。我が家も二次の結果待ちですが、ダメでも子どもとまた頑張ります。一生懸命頑張って来た皆様、ご自分とお子様を褒めて下さい。

    国立が残っている皆様、身体に気をつけて頑張って下さい!

  3. 【5647040】 投稿者: 何故だろう  (ID:4iESYO8k4p.) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:03

    それほど慶応に拘るのは何故ですか、憑りつかれているようです。慶応であれば大学からの方が試験一本勝負で決まりますけどね。皆さんの危惧されている不透明な部分も無いでしょう。どうしても慶応一貫教育に魅力を感じているんです、ということであれば別ですが。大学からでは意味がない?

  4. 【5647062】 投稿者: 我が家の場合は  (ID:tneJOe6dTiU) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:33

    中学受験派ですが、なんとなく思うのは、お教室で見かける素敵な子って大体慶應目指してるんですよね。そんな子に囲まれて6年間を過ごし、生涯に渡る友を得る事には意味はあると思います。
    もしコネで入ったそこまで及ばない子でも、きちんとした家庭で育てられる子の柔らかさ温かさ素直さって独特だと思います。
    勿論違う道を歩んでも素敵な友には出会うでしょうが。
    もう確率論の話です。
    そして受験勉強に囚われずに何かに夢中になれるのも素敵です。
    あと単純に親は楽ですよね。

    うちら楽でない道を選びましたが、本気で慶應を目指さなかった事を後悔しないように親子共々精進して参ります。

  5. 【5647104】 投稿者: KO  (ID:fuE3Y/.XI3s) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:10

    卒業生を見て思うのは、絆でしょうかね。中学から入っても、飲み屋で隣の人と慶應繋がりだと分かっただけで意気投合です。パパ友でも慶應同士だというだけで特別な親近感を抱くようです。

    幼稚舎はなおさらでしょう。ただ、幼稚舎出身の方々は中学で落ちこぼれたり問題を起こしたりして退学していくのも事実。といっても体裁を気にして海外留学。それでも親の会社を継いで立派な社長になってたりするんですよね。

    入学が早ければ早いほどその絆は深くなります。大学からだとほぼ部外者扱いだそうです。

  6. 【5647162】 投稿者: それぞれ  (ID:tneJOe6dTiU) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:18

    大学から入った人が部外者というより、幼稚舎、普通部中等部それぞれに絆があり、大学からの人も彼らの中で絆を作る人は作っている印象です。
    やはり受験を終えたばかりの大学からの方は頭が冴えており、ゼミや就活まで勢いがありますよね、彼らは彼らで社会人になってもコミュニティを築いていきます。

  7. 【5647277】 投稿者: 江田  (ID:9eNibFh37dc) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:29

    初等部はまだ歴史が浅いので幼稚舎のようなOB同士の仲になるかは未知数ですね。
    担任持ち上がりとかいろんな面で違うので。

  8. 【5647307】 投稿者: 通りすがりですみません。  (ID:ATRYkQTwnyI) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:56

    こちらの学校は、一次試験のペーパーは満点でないと通過しないと聞きましたが本当でしょうか?
    幼稚舎合格でも、横浜初等部は一次通過できなかった方が多かったようなので、満点でなくても通過した方がいるのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す