最終更新:

255
Comment

【5623325】2020年度受験

投稿者: 江田 駐停車禁止   (ID:PPr8Oan8tfM) 投稿日時:2019年 11月 01日 07:36

本日より幼稚舎
受けるかたも受けないかたも
横浜対策など共有出来ればと思います。

まずは幼稚舎を無事に過ごせますよう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 21 / 32

  1. 【5651996】 投稿者: GNM  (ID:ec9BKJE8WgQ) 投稿日時:2019年 11月 27日 07:52

    ご縁頂きました。
    どのよう学校なのか、改めて昨日から調べているうちに、この掲示板に辿り着きました。

    情報がない中で、手探りで進む毎日でしたので、少しでも情報を共有したいなと思いたち。

    女子(10月以降生)
    ・幼稚舎 ×
    ・初等部 ○
    ・本命校 ○
    (縁故なし)
    です。

    情報収集能力に乏しく、前日まで必死にお絵かきの練習をしていました。

    何が正解か見えない過程の中で、指針として持ったことは、
    1.家族で一丸となること
    2.自分らしさを発揮すること
    3.ペーパーを完璧に仕上げること
    この3つです。

    特に、受験を攻略する、という意味では、提示されている唯一の評価基準であるペーパーをMAXで仕上げる、これだけを徹底して、また頼りにして、進みました。
    3へ向けて他を切り捨てましたが、3番目に置いている理由は、1と2を失うのであれば、受験なんて辞めよう、と決意していたためです。
    とにかくシンプルに、やらないことを決める、ということを念頭に進みました。

    激動の毎日で、親子ともども、泣き笑いの毎日だと思います。
    模試の結果を見て一喜一憂、褒めまくって楽しいときもあれば、自信喪失、怒り心頭な時もありますよね。
    それも全て、家族の絆が深まるための一つの過程にすぎないと思って貰いたいと思います。
    我が家も、クライマックスに向けて、家族全員がまるで一人のように感じることができ、それが最大の収穫だったと思います。

    塾でも本試験でも、周りの子は、みんな本当に輝いていて、みんなに無限の可能性があることを心から感じました。
    追いつけ追い越せ、元気な友達達と机を並べて過ごせたことも、人生の宝になりました。

    結果には大いに運が関わっていると思います。
    だからこそ、ペーパーを完璧に仕上げて下さい。

  2. 【5652093】 投稿者: 愚問  (ID:YG/KUF6ql5A) 投稿日時:2019年 11月 27日 09:26

    それは、あなたのやっかみ?ひがみ?でしょ。

  3. 【5652117】 投稿者: 合格体験記  (ID:L291kwzVf/E) 投稿日時:2019年 11月 27日 09:52

    こんなのお好きですね。当たり前過ぎて、つまらない。

    今、喜びの頂点でしょうが、不合格の方もいるので、やめた方が良い。

    本命の学校にどうぞ。

  4. 【5652224】 投稿者: 108人  (ID:OqXdA9ZosSk) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:54

    「合格体験記」様、初めまして。

    まぁ、ご縁をいただけなかったご家庭への配慮も分からないではないですけど、その一方でご縁をいただけたご家庭は何をやってきたのだろう、他と何が違ったからご縁をいただけたのだろうか、と知りたい方もいらっしゃるわけで、そういった意味で「GNM」様の投稿は参考になるのでは?

    「当たり前過ぎて、つまらない。」と切り捨てるのは簡単ですが、大半のご家庭ではその「当たり前過ぎ」ることすら出来ていないのですから、「GNM」様のように「当たり前過ぎ」ることをコツコツ積み重ねていくことの大切さがかえって良く分かるのではないでしょうか。

    「幼稚舎対策ならあの教室が良い!」、「絵画教室と体操教室はあそこが良い!」等々と評判の良いといわれる教室をあちこち掛け持ちした挙げ句、どれもこれも中途半端で消化不良(当人達は「教室通いで忙しい!=一生懸命勉強してる!」と勘違いしているのでそんなことに気が付かない)の状態で受験することになるので、蓋を開けてみたら・・・・、というケースが大半です。

    それにどうせひと月も絶たない内に皆さん忙しくなってここを訪れる方々は激減してしまいますし、合格体験記を求めようにも誰もアップしてくれなくなってしまいますから、「GMN」様のような方達の投稿は受験予備軍の方々にとって有益な情報になりますのでよろしいのではないでしょうか。

  5. 【5652247】 投稿者: 108人  (ID:OqXdA9ZosSk) 投稿日時:2019年 11月 27日 12:20

    「お受験予備軍」様、初めまして。

    幼稚舎、早実(慶應OBOGの保護者の場合は殆ど併願してませんが(笑))、の併願はデフォですね。

    あとはお子様の性格・気質に合いそうだと思われる学校の中から日程的に受験可能な学校を絞っていくことになるので、それこそご家庭によってバラバラですよ。

    意中の学校の校内見学に参加するだけでなく、普段の登下校の様子を眺めてみたり、可能であれば実際にお子さんを通わせている方々から失礼に当たらない程度に本音ベースのお話を聞いたりして、我が子に合いそうな学校かどうか下調べされることをお勧めします。

    今はどうなのか知りませんが、立教小は学校見学に参加したかどうかまで入念にチェックしていて、記録に無いご家庭は「立教を熱烈に志望しているわけではない」と見なされるのでご縁をいただき難い、と在学生の保護者から聞いたことがありますので、学校によっては校内見学の出欠の段階から入試が始まってる様なものですので御留意下さい。

  6. 【5652295】 投稿者: 江田 駐停車禁止  (ID:F7cRuErN8oQ) 投稿日時:2019年 11月 27日 13:12

    合格おめでとうございます!

  7. 【5652312】 投稿者: 補欠の繰り上げ  (ID:88Eo1YX34wI) 投稿日時:2019年 11月 27日 13:26

    当方、他校にご縁をいただいてるものの、本命校から補欠をいただいており、前を向けずにおります。幼稚舎や初等部に合格された方は、辞退の御電話をどのタイミングで行うものなのでしょうか。それとも、両方保持したまま国立へ…とむかうのでしょうか…。

  8. 【5652432】 投稿者: 今年  (ID:8fIQ6PuD2po) 投稿日時:2019年 11月 27日 15:52

    市ヶ谷のスペシャル塾のおかげで、幼稚舎のご縁を頂きました。
    国立受かれば、辞退予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す