最終更新:

255
Comment

【5623325】2020年度受験

投稿者: 江田 駐停車禁止   (ID:PPr8Oan8tfM) 投稿日時:2019年 11月 01日 07:36

本日より幼稚舎
受けるかたも受けないかたも
横浜対策など共有出来ればと思います。

まずは幼稚舎を無事に過ごせますよう…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 27 / 32

  1. 【5657102】 投稿者: 諭吉先生  (ID:x7WRKK0GJRA) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:26

    確かに幼稚舎は、選択肢が多いのは事実ですが、
    横浜初等部で学ばせたいから
    横浜初等部を熱望している家庭が多いのが現実ではないでしょうか?

  2. 【5657357】 投稿者: 諭吉先生  (ID:AntqHe/h82U) 投稿日時:2019年 12月 02日 06:39

    補足
    横浜初等部だけが小学校から大学まで16年間全て共学
    同じメンバーて一生涯の付き合いができることが魅力
    的で太い流れとなって行くでしょう。さらに先の話ですが大学卒業25周年記念や大学卒業10年
    ごとの連合三田会の中核に幼稚舎と共になって行く
    でしょう。将来が楽しみです。

  3. 【5657373】 投稿者: あの、、  (ID:QklS9BJ/1fY) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:38

    合格する前から鼻息が荒くないですか?
    慶應の系列校というより、SFCの系列校とみなされてますよ。もっと言う方だと藤沢大学の、、って言うんです。
    だいたい連合三田大会の開催日に初等部わざわざ運動会やるんですよ。今年も初等部は連合の日運動会でした。今の四年生で言うと連合かぶりは2回目です。運動会の雨の予備日に連合三田大会の日を選ぶって、中心になりたい人達の意識です?初等部に心酔するのはいいですが慶應の中心にというのはちょっとびっくり。北海道から沖縄まで幼稚舎は皆知ってるけど、横浜初等部は神奈川東京ですら知られていません。
    独特の立場ですから幼稚舎と肩を並べようと思わず独自を貫くのが初等部の方針では?燻銀は燻銀のままそこにあるのが価値ありかっこいいです。

  4. 【5657381】 投稿者: カブトムシ  (ID:xsr4V0tOY6c) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:46

    初等部アゲコメントが増えると、やんわり幼稚舎アゲコメントが入ってくる。初等部は外受けはいいが内輪受けが悪い。幼稚舎の人たちからすれば、唯一絶対の自分達より新参の初等部が評価されているなんて耐えられないからね。

    合格した人は公平で実力主義だという。不合格者はへんてこでおかしな試験という。結局、学校が欲しい子供や家庭像に近づけた人が受かって、模試の順位とか、ペーパー何百枚とか、妄信した人たちは戦略ミスだったということかな。

  5. 【5657398】 投稿者: 諭吉先生  (ID:AntqHe/h82U) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:04

    慶應の諸学校は、幼稚舎、横浜初等部、普通部、中等部、ニューヨ-ク校、塾高、志木高、女子高、湘南藤沢高、大学。どの学校として同じではなく、みんな魅力的です。どの学校出身も自分の学校にプライドを持っているはずです。それで良いでしょう。知名度ではなくただ一番新しい横浜初等部が、新しい風をこれから吹かしてくるのではないか大変期度が高いということでしょう。

  6. 【5657721】 投稿者: 横浜初等部  (ID:8fWEHS.fojQ) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:18

    幼稚舎と違い、フリーでも受かる、実力で受かる、といわれる初等部ですが、やはり慶應は慶應。初等部の選考基準もグレーだと今年周囲を見ていて感じました。

    お教室の上位クラスの中でも大変よくお出来になる常に上位に位置するお子様たちが、早実にこぞって合格を頂いていて(しかも狭き門である女子のお話です!)「早実は1時間足らずの一次試験にもかかわらず、短時間であっても、総合力のある優秀なお子様をきちんと見極めているので、早実の先生方の目は確かで、さすが!」と感じていました。
    そのお嬢様たちが、横浜初等部の二次試験に進まれ、当然、早実とダブル合格されていくのだろう、と思っていたところ、不合格になられた方が多数だったとお聞きし、大変驚きました。
    他の有名校、難関女子校からも多数合格を頂いているようなお子様たちです。

    幼稚舎や横浜初等部は、やはり総合的によくできるお子様でもあっさりと不合格にされてしまうグレーな学校なのだと感じます。子供らしく、はつらつとしていて、人懐っこい、元気一杯のお子様も複数含まれていましたが、みなさん残念、でした。そういうことではない、何か。があるのだと思います。

  7. 【5657754】 投稿者: だから  (ID:GcjEiAYFe1M) 投稿日時:2019年 12月 02日 13:42

    もう散々言われてきたことなのに、まだ言ってるんですね。。小学校受験なんて水物ですし、受けてるのは幼児なんだから当日の出来の波とかかなりありますよ。ましてや、教室の模試結果なんて参考にしかなりませんよ。
    早実メインで頑張ってこられた方(成績優秀で利発)が早実一次バツでどうして?って思われましたが、横浜初等部はマルをもらえていました。もちろんフリーです。
    その方からしたら早実は見る目がないと映りませんかね?所詮、縁があった方や縁がなかった方が、その立場から思ってることでしかないと思います。
    ご自分のお子さんがそうだったならわかりますが、他人のお子さんでどの子が合格するはずとか、基準がグレーとか、もうやめませんか?建設的でないですし、そういう小学校受験が嫌いであれば基準が明瞭な中学校受験をすればいいだけかと。

  8. 【5657823】 投稿者: 初等部は縁故軽視  (ID:hvJLPb8RRMk) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:37

    本日、入学手続だったみたいですね。合格された皆様、楽しい学校生活をお送りくださいませ。

    早実初等部は、慶應出身の親だったり、兄弟がいると、1次で落とす傾向ありませんか?お教室で一緒だった女子ですが、両親塾員で、早実1次不合格、S百合、横浜初等部に合格です。

    幼稚舎のブラック入試と比較すれば、ホワイト入試です。
    初等部は在学中の兄弟がいても、一定ラインを越えなければ、簡単に落とします。1期生から直近までの兄弟姉妹枠で、不合格になったケースは、本当に多いようです。在学中の弟、妹で合格者を探すほうが大変なくらい。(初代部長時代を除く)
    兄弟での合格では、幼稚舎と比較してもハードルが高い。つまり縁故枠重視でないということです。

    メリーランド、八王子のひとみなど、健闘しています。
    上記でも、早実合格者も、初等部を受験していると思いますが、初等部の合格者数は少ない。対策内容ではなく、レベル感の相違です。
    早実は簡単で、初等部のほうが難関だということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す