最終更新:

153
Comment

【6024425】SFC2年進級時、大量の留年・退学者

投稿者: 今年受験予定の保護者   (ID:43k5kQwWHZg) 投稿日時:2020年 09月 20日 19:25

今年受験予定で,初等部向けの直前クラスで受講していますが,懇意にしている初等部の保護者の方から情報をいただきました。驚くとともに,失望感を抱いてしまいました。

1期生と天現寺上がりの現2年生が1年からの進級時6名近く脱落したそうですが、本当でしょうか。。。。。私は噂話で嘘だと信じたい。
正確ではありませんが,4人が留年,2人が自主退学。全て男子,内部進学者。6クラスあって,そのうち1つのクラスから3人(脱落者の5割)出たようです。
初等部での成績順でクラス編成して,最下位のクラスから5割もの脱落者が出たのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6369726】 投稿者: N  (ID:.oLYZZSjrXw) 投稿日時:2021年 06月 10日 07:25

    1期生の状況は分からないでもないです。

    知人に頼み込まれて1期生を初等部4、5年位の時にしばらくご自宅で教えてたことがありましたが、
    大人へのなめた態度と、出来の悪さと集中力のなさに驚きました。

    その子は
    ・自分よりも上の学年がいないとかで学校では威張り放題である。

    ・クラスメートは仲が良いから、中学からきたやつは皆で虐めてつぶすことができる。自分達よりも勉強できるやつは虐める。

    等と何度も口にしていました。

    一部ではあるのでしょうが、
    そういう裸の王さま状態で上に上がってしまった人がいるのだろうと納得はしています。

    ちなみに、余りの酷さに親に話をしましたが、
    息子可愛さに聞く耳を持たず、嘘つき呼ばわりされたので辞めました。

    脱落者が出ても不思議ではありません。

  2. 【6572010】 投稿者: しーです  (ID:/k09lsXVcgA) 投稿日時:2021年 11月 28日 16:34

    初等部に通っていますが事実です、しかし慶應は中学校から留年制度があるので学校がどうのこうのの問題じゃないし、自主退学する人は恥ずかしいとか、中学校から留年したくないとかです。他の学校でもそうですし、子供の全責任を学校に任せるとかも無理な話じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す