最終更新:

261
Comment

【6083503】慶応横浜2021

投稿者: しま   (ID:Nfd3ab8iwcA) 投稿日時:2020年 11月 09日 17:43

ペーパー試験、二次試験、合否や繰り上げなど

情報交換用にご活用下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【6124174】 投稿者: 我が家も一人っ子です  (ID:YDwhGLwjQtk) 投稿日時:2020年 12月 14日 17:01

    「ひとりっこ」さんが心配されていたのは、兄弟姉妹が居る子と比べてひとりっこは揉まれていないから不利だとお考えになっていたからではないでしょうか。

    我が家は一人っ子で早生まれだったので、幼稚園では月齢の高い子と比べて身体的、精神的に弱い立場だったので分かる気がします。(年少の頃はイジメられてた時期もありました)

    メンタルな部分は空手を習わせて克服しました。(お陰でイジメも無くなりました)
    身体的な差は如何ともし難かったですが、運動会のかけっこで1位になったりしたのであまり気にはしていなかった様です。

    江田、国分寺、吉祥寺からご縁を頂けましたので、一人っ子というのは気にしなくて大丈夫です。

    気にし過ぎて知らず知らずの内にお子さんにコンプレックスを与えない様に重々お気を付け下さい。
    「うちは一人っ子だから・・・」という言い訳は禁句です。
    間違っても口にしない様にしましょう。

  2. 【6124604】 投稿者: ひとりっ子  (ID:/Vx9fe2dDr.) 投稿日時:2020年 12月 14日 23:43

    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    気にしなくて良い、とうかがい、気が楽になりました。ハードルの高い学校ですので、わがままと言われるひとりっ子は最初から土俵にあがれないのでは?と心配でした。

  3. 【6126784】 投稿者: 我が家も一人っ子です  (ID:YDwhGLwjQtk) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:35

    >わがままと言われるひとりっ子は最初から土俵にあがれないのでは?

    「一人っ子」=「わがまま」という偏見(先入観)は今に始まったことではありませんが、我が子可愛さに親が必要以上に過保護になってしまうからそう見られるのではないでしょうか。

    一例を挙げれば、大して重くもない幼稚園の通園鞄や習い事のバッグを親が持ってあげて子供は手ぶら、といった光景をよく目にしますが、あれはいただけません。

    自分の物は自分で持つ、という当たり前のことを身に付ける習慣(機会)を、わざわざ親が率先して潰してしまっていることになるのですから・・・。

    一事が万事、親があれこれ先回りして「召使い」の様なことばかりしていては、子供の自立心を育くむ機会を阻害してしまいますので、程々にしておくことが肝要かと思います。

    ところで話は変わりますが、我が子の1年時のクラスでは半分以上が一人っ子でした。

    ですからあまり「一人っ子」に拘る必要は無いですよ。

    と申しますか、ひとりっ子さん自身が「一人っ子」に拘り過ぎている様に見受けられるので、雰囲気に呑まれない様に重々お気を付け下さい。

    寒い日が続きますが、体調を崩されない様ご慈愛下さい。

  4. 【6227750】 投稿者: 小野寺  (ID:jB2TdMlSV3E) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:45

    長女が、先日、試しに某お教室の初等部模試を受けたのですが、絵画以外は、思いのほかかなりの好成績(A判定)で、洗足から軸足をこちらに移そうかと考えています。

    そこで質問なのですが、絵画がかなりのレベルでできないとやはりご縁をいただくことは難しいでしょうか?
    今年受験なのですが、ほとんど対策していないためいまからやって間に合うか心配です、、
    お教室の先生のアドバイスだけでなく、こちらにいる皆様のご意見もいただきたいです。。
    よろしくお願いいたします。。

  5. 【6230202】 投稿者: 横初  (ID:9qUgHdwt5hs) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:10

    好成績、嬉しいですね。
    絵画はかなりのレベルでということはないです。
    その月齢の中でトップクラスにいればいいだけです。
    いわゆる受験絵画の対策をしっかりしていれば大丈夫で、
    かなりのアート要素や写真のような描写力はいりません。
    何が描いてあるかしっかりわかることが現段階で必要なレベルだと思います。
    絵はどれだけ描いたかで決まりますので、まだ上達する時間があります。
    ぜひ受けてみてください。

  6. 【6230799】 投稿者: そもそも  (ID:mSW39Mn2o7.) 投稿日時:2021年 02月 24日 21:10

    横浜初等部って二次で出題されるのは絵画じゃなくて工作でしたよね?

  7. 【6230950】 投稿者: A判定  (ID:QLbERkPZSew) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:48

    好成績、よかったですね。
    でも、この学校は、それまでの模試の判定や絵画の出来とか、全くアテにはなりませんよ。特に女子は。

    模試の結果よりも、学校についてもっとよく知ってから、お嬢さんに合っているかどうかを見極めてから、志望校にするべきじゃないですか?

  8. 【6232519】 投稿者: そもそも  (ID:AQpD55nfppk) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:47

    洗足とは校風も進学についても全く違います。
    判定いいから受かるかも?レベルで志望校を変えられるお子さん、かわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す