最終更新:

7
Comment

【6141401】授業内容やクラスの様子

投稿者: 来年度受験検討中   (ID:LgtuNYLaGvE) 投稿日時:2020年 12月 31日 14:51

もともと中高で教えていた先生や教員経験のない社会人出身者の先生が多く、小学校の経験がある先生は少ないと聞きます。小学生と中高生の教え方は大きく違うような気もしており、少し不安なところがあります。
実際に通われて、先生によると思いますが、授業内容やクラスの雰囲気などいかがですか。もともと中高の先生や社会人であっても、慶應の先生ともなれば、採用試験は高い倍率でしょうし、特にそこは問題ではなく、小学校に対応できる力ある先生が多くいらっしゃるのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6141591】 投稿者: そこ心配?  (ID:PD1fKTqtRso) 投稿日時:2020年 12月 31日 17:41

    そこ信頼できないなら、受験しない方が良い。
    そして、そこがわかったところで合格出来なければ仕方ないよね?

  2. 【6142350】 投稿者: ま  (ID:SkTWiJ6ed/M) 投稿日時:2021年 01月 01日 13:44

    子供が在学中です。
    小学生向けに基礎的なことはしっかりやりつつも、宿題や授業内容は与えられた課題をこなすだけでなく、自分で考えてまとめる、伝えるのアウトプットを意識したものが多い印象です。中高大と問題の考察をまとめてレポート提出するような課題が増えていきますが、それに向けて今からいい練習になっていると思います。全体的にポテンシャルの高い子が多いのでついていけなかったり困っているような話はあまり聞かないですね。むしろ大人になってから必要となる能力が身に付いていいのではないかと思います。
    わからないことや困ったことは子供が自発的に先生に聞いたりしていますし、先生もきちんと対応して下さるので大丈夫だと思いますよ。クラスの雰囲気も良く、長いお付き合いになることもあり家族ぐるみで仲良くしているお友達も多いです。
    先生やお友達との相性もあると思いますので、一概には言えないとは承知の上ですが、それはどの学校でもありうることかと。

  3. 【6152183】 投稿者: 経験よりもその先生次第  (ID:OeTwgjNEBY.) 投稿日時:2021年 01月 09日 19:21

    低学年に子どもが在籍しています。

    特に低学年は、担任が多く授業をするので、担任の先生次第です。他校の兄弟は、学年で合わせていますが、初等部はその先生ごとにスタイルが違います。授業でも先生が考えられたオリジナルの教材をやっているクラスもあれば、教科書のままやるクラスもあるようです。授業内容だけでなく、クラスのお便りの量、宿題のやり方や頻度、係活動などのクラスの取り組み、子どもとの関わりなど担任の先生の熱心さにかかっています。他のクラスのお母さんのお話を聞くと、クラスごとにあまりにも違いすぎて驚きます。0か100くらいで違います。

    初等部は2年間続けて同じ担任であることが多いようなので、個々の先生の力によってクラスの落ち着き具合や学力が左右されていると先輩のお母さんよりお聞きしました。幸いにも、我が子の担任は非常に熱心な先生でよかったです。宿題も工夫をされ、毎回丁寧にコメントも頂きます。さらにお忙しい中で子ども達とドッジボールをするなど一緒に遊んでくださっている様です。我が子は先生がとても大好きで、慕っています。

  4. 【6152968】 投稿者: まだ幼稚園ですが。  (ID:Th/tITLSkfw) 投稿日時:2021年 01月 10日 14:25

    クラスによって授業内容違うなんて、、ゼロか百って、、
    教科書使用しないこともあるなんて、国立の実験みたいで心配です。受験疲れしている子が多いでしょうし、気が抜けてここで学習意欲に差がつかないといいのですが~

  5. 【6156889】 投稿者: ?  (ID:9AVhbgmDnmI) 投稿日時:2021年 01月 13日 13:39

    教科書を使用しない授業は、私学では珍しいことではありません。
    むしろ、教科書よりも子どもに合わせた良い学びになると、各学校の誇りとしているようなことです。お考え次第とは思いますが、ご心配なさることではないように思いますよ。

    クラスによって違うのは、幼稚舎と同じですね。
    先生の力量にお任せして大丈夫だと学校が判断するほど、先生の能力が高いのかと思うと、それは楽しみですね。

  6. 【6157227】 投稿者: そう  (ID:gFwjBAC2Yzs) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:56

    私学にまで来て、教科書使うレベルの授業しているほうが驚きですよ。公立より良い教育を求めて私学に行くのですよ。中高でも進学校は教科書などまったく使っておらず、先生の独自性に委ねられていますしね。

    ただ、聞いていると当たり外れが激しいというのはあるようですね。国立だと著名な先生多いですし、幼稚舎も本を書かれている先生いらっしゃいますが、初等部で授業などで有名な先生っておられますか?

  7. 【6161479】 投稿者: 通っている  (ID:ISrJnsmBpiY) 投稿日時:2021年 01月 16日 19:55

    他の公立、国立、私立の小学校での経験を経て来た方は、引き抜かれて来られた方が多いのか当たりの先生という印象です。小学生の扱い方が上手で、親の私も感心するほど授業が面白く、やる気を引き出してくださいます。子どもは、内容はともかく、幼いながら何も言われずに毎日机に向かうことが習慣となっており、私が小学生の時とは比べ物にならない姿で驚いています。今は漢字ドリル検定と計算力検定に向けて頑張っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板