最終更新:

6
Comment

【6578801】セカンドハウス(小学校)

投稿者: アミママ   (ID:lP/x.Xt/HFc) 投稿日時:2021年 12月 05日 04:43

都内に住んでいますが、子供達の通学の為に神奈川県でセカンドハウスを考えています。同じく、平日はセカンドハウスで、週末や休みの日には都内で過ごしてる方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6579052】 投稿者: そんなの  (ID:v/tB/bttFTQ) 投稿日時:2021年 12月 05日 11:36

    学校が登下校に時間が掛かることを忌避する校風だったり、23区内でも乗り換え条件や地理によって学校ー自宅間が1時間オーバーになることもザラですから、防犯や安全のために学校近くにセカンドハウスを買うなんてよくある話。
    また共働き家庭も増えて、夫婦其々の勤務地から家族の日常の在り方も多様化してます。

    わざわざこんな場所でお聞きにならずともトピ主さんご家族全員が、ご自身の事に集中し幸せに過ごせる選択肢をお取りになれば良いだけのことです。

  2. 【6579055】 投稿者: 子ども2人経験あります  (ID:XiqoKzmMMmI) 投稿日時:2021年 12月 05日 11:37

    上の子の幼稚園の為と、下の子の小学校の為に23区内で引越しをしました。

    上の子の時はセカンドハウス扱いで、下の子の時は完全に引越しをしました。元の家は定期賃貸で貸しております。

    経験から、セカンドハウスで行ったり来たりはお薦めできません。
    幼稚園の時は下校時刻も早く、宿題もないのでそこまで子どもに負担がかからなかったのですが、それでも毎週週末移動をすると、身体もつらくなり、食材の管理も面倒になり、他の場所への旅行も億劫になりました。

    小学校に入ると、週末に出る多めの宿題、習い事やお友達との遊びの計画等で一層大変になると思います。

    お父様のお仕事の関係ということでしたら、お父様に毎週末に帰ってきていただく方がいいかもしれません。

    私の周りでもお引越しされた方は何人か存じ上げておりますが、セカンドハウスで週末ごとに行き来は聞いたことがありません。

    とにかくお子さんにもかなり負担がかかるので、お勧めはできないと経験から感じています。

  3. 【6579476】 投稿者: セカンド  (ID:.0y6wry0Pj6) 投稿日時:2021年 12月 05日 19:04

    2つの家の維持管理面倒ですよ。自宅から1時間ほどのところに別荘感覚のセカンドハウスを持っていましたが、上のかたがおっしゃるように、食材調達も一度ですみませんし、使いきらないと腐ったり、留守宅のセキュリティーが心配だったり。家のメインテナンスも2倍です。

    旅行も家があるからと以前より行かなくなりました。

    その後、手放したら楽になり、その分旅行とか楽しんめています。コスト面でもお安いです。

    お父様が単身赴任といった形態ならなんとかありでしょうか。

  4. 【6579679】 投稿者: 命の洗濯  (ID:Ic.nVfDt2Vg) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:26

    妻と子供がいないとなると、旦那はのびのびしちゃうよね。
    平日夜は絶対帰って来ないってなると、、、

  5. 【6580098】 投稿者: セカンドハウス賛成。  (ID:4M5QE8dpM7Q) 投稿日時:2021年 12月 06日 12:09

    他校ですが同じ状況です。通学に一時間以上かかるためセカンドハウスを借りました。

    当初は金曜夜から日曜昼まで自宅で過ごす予定でしたが、子どもが金曜夜と土曜午前にセカンドハウス周辺で習い事を始めた関係で、こちらに住みっぱなしとなっています。

    夫が自宅とセカンドハウスを往復し、私と子どもは長期休暇時のみ自宅へ帰っています。

    家族間で不都合なことは何もありませんし、防犯面も今のところ問題なしです。長期休暇中も習い事でセカンドハウスに滞在しますので何週間続けて空き家とはなりません。

    最後に。後悔している点を挙げれば広さ(間取り)です。こんなにがっつり住むことになると思っておらず、あくまで『平日の仮住まい』として物件を選んでしまったため家族が揃うと本当に狭いです…。

  6. 【6582071】 投稿者: うちも  (ID:kTyVA2h03iM) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:02

    すみません、身バレが不安で曖昧な書き込みなのですが、通いやすさ優先で引っ越し、将来都内へ戻る予定です。
    夫が、出勤が遠くて申し訳ないのですが、ほぼテレワです。
    多数派ではないけど、なんらかの形でのお住まい対策は一定数いらっしゃると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す