最終更新:

29
Comment

【4052625】上智理工

投稿者: りけじょ   (ID:Pyjgiffd.vg) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:29

上智理工を出た女子の方はどういったところに就職していらっしゃいますか?女子と男子がまぜこぜになっている資料しかなく女子のみの情報がありません。就職浪人の方も多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4055867】 投稿者: 珍しいですね  (ID:PurtqvFLYts) 投稿日時:2016年 03月 30日 09:57

    というか、東工大というある意味これ以上ない
    理工だけを追求するようなゴリゴリのガチの学校を
    本来志望だった方が
    理系としては正反対のカラーの上智を選んだというのが物凄い違和感ですね。
    系統として理科大ならわかりますが。

  2. 【4055884】 投稿者: 貴重な存在  (ID:DV0D45uDLzs) 投稿日時:2016年 03月 30日 10:15

    せっかく上智理工関係者の方がいらしたのだから、違和感云々は必要ないのでは?それより内部から見た様子を書いていただけるとスレ主様も助かりますよね。ご質問は以下のものと、英語教育でしたね。

    >女子にとって居心地、学習面、就職面でおすすめはどちらですか?

    娘が女子一貫校から理科大です。
    女子率2割程度なので男子だらけですが、居心地は良いみたいです。真面目で優しい男子が多く、私立一貫校から進学した女子もそれなりにいるので、入学当初は心強かったようです。
    勉強は大変ですが、普通にやっていれば留年することはありません。英語は一年生で語学があります。娘も英語が得意で、必修以外に選択英会話を取っていました。TOEICは毎年必ず受験させられます。
    就職は同じ成績の学生なら、女子の方が良いと聞きました。企業が積極的に理系女子を採用しているからだそうです。

    上智は検討したことがないので比較はできませんが、桜様からレスいただけると良いですね。

  3. 【4070458】 投稿者: オンライン  (ID:JH9JPtW01/E) 投稿日時:2016年 04月 11日 20:13

    東洋経済の広告記事で
    「上智は理工で世界を目指す」というものを見つけました。
    参考になるかもしれません。

  4. 【4827414】 投稿者: 上智の神学部  (ID:kdqsxBpO2ok) 投稿日時:2018年 01月 07日 18:57

    上智の神学部の就職先どこかないでしょうか?協会に就職するさかないのでしょうか 商社を希望しております 

  5. 【5499962】 投稿者: 四谷の理工学部  (ID:AJ2Hxr4OQyQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:10

    上智大学理工学部の卒業生に出会ったことがないという方が多いですが当然です。

    早慶、上智、理科大の各理工系の学部の学生数は下記のとおりです。

    慶應義塾大学理工学部 3942人 
    早稲田大学3理工学部 7687人
    東京理科大学(理・工・理工・基礎工) 11404人
    上智大学理工学部 1645人

    私立の理工系のうち早慶上理だけで24678人の学部学生数がいますが、
    そのうち上智大学理工学部の学生数は6%しかいません。
    早慶上理の理工系学生の中だけでも僅か6%です。

    さらに国公立大学やMARCHや関関同立の学生を合わせると、上智大理工学部の学生は僅かです。
    卒業生に出会う確率は物凄く低いのではないでしょうか?

    現在、上智大学理工学部や大学院研究科も多くの理系大学や大学院のように、今は半数以上は研究室からの学校推薦で企業の理系職へ内定が決まっています。
    上智大学理工学部は大手企業からの学校推薦の依頼が非常に多いことから、就職活動では非常に恵まれています。

    上智大は複雑社会の課題解決へ研究のため理工学部内に横断拠点が設けられます。
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00488986

    上智大学理工学部は2019年夏に環境、エネルギー、社会生活など現代の複雑な課題に、研究室横断で取り組む研究拠点を立ち上がります。
    同学部の建物改修に合わせ、2棟の1階を外から活動が見えるガラス張りにして拠点の活動場所とします。
    まず全固体電池、燃料電池、触媒などの次世代材料で、次いで光関連デバイス、情報の3拠点が整備されます。

    20年度には半導体など光関連デバイスの拠点で、レーザー発振や太陽電池の研究のための施設が設置されます。
    21年度は人工知能(AI)やビッグデータ(大量データ)、数理科学による解析手法や情報通信技術(ICT)の開発拠点が設置されます。

    また上智大学理工学部は下記のように非常勤を除く専任教員一人当たり学生数が国公立大学工学部なみに少なく、少人数教育が特徴です。
    非常勤の教員は自分の研究室を持つことが少ないので、私立大学の理工系学部で専任教員が少ない学科では研究室も少なく選択の幅も狭まり、さらに一人の教員に多くの学生が配置されることからきめ細かい指導を受けることができません。
    しかし上智大学理工学部は研究室も多く、専任教員の人数も多いことからきめ細かい指導を受けることができます。

    (参考)
    電気通信大学の専任教員一人当たり学生数=13.08名
    上智大学理工学部の専任教員一人当たり学生数=15.9名
    東京理科大学工学部の専任教員一人当たり学生数=23.15名

  6. 【5764289】 投稿者: リケジョ  (ID:V01U61QTTe6) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:36

    上智のリケジョは希少価値があり、良い企業に就職していますよ^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す