最終更新:

58
Comment

【4633944】ソフィア連呼に萎えた

投稿者: 四谷さん   (ID:8PZ6OK0vHmM) 投稿日時:17年 07月 06日 10:53

高2の娘のお友だちのお姉さんで今年上智に入学された方がいます。
そのお母さまとは高1の時に何度かお茶をしたことがあり、高校のお母さまの中では一番親しくしている方です。
今回ランチに誘われました。
お姉さんの受験のお話、きっと参考になるから、と誘っていただきました。

その時に
「ソフィアママ(パパ)」「ソフィア女子」「ソフィア男子」「ソフィア仲間」「ソフィアマインド」など、会話に幾度となく「ソフィア」が出て来ました。
上智=ソフィアなのは知っているけど、あまりのソフィア連呼に引いてしまいました。それも大きな声で周りに丸聞こえ。
カッコいいし、スマートでおしゃれな響きだし、言いたい気持ちはわかるけど、最後のほうは聞いていて恥ずかしくなってしまうくらいでした。

学校生活に満足されているのはよくわかりました。素敵な学校なのも伝わりました。
でも親がソフィアソフィアと浮かれているみたいで傍から見たらイタかったです。

両親揃って式典に参加は当たり前(でも入学式は付き添い一人と決まっているから他の家族は外で待ってるとか)、保護者会もあって両親出席率が高いなども自慢そうに話していました。ソフィアママパパは話が合うのよ~、ランチ会もしたの、できる子ばっかりだからソフィア男子含めたお付き合いも安心とも言ってました。

上智に行かせる親御さん、皆こんな感じなのでしょうか。
大学で知り合った親御同士のランチ会にも驚きましたし
時たま英単語を交えた会話をされていて驚きました。
つい数か月前まではそんなことなかったのに。(受験時には「ソフィア」ではなくて「上智」と言っていたのに)
中の人になるとすっかり変わってしまって
ソフィアかぶれした人みたいに見えてしまいました。

ソフィア内では通用する話や大学賛美を、そのまま外の人にも話してしまっている感じです。あからさまな変わりぶりに驚きました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4685410】 投稿者: でも  (ID:ElJ0bLOoQ0.) 投稿日時:17年 08月 29日 09:49

    >保護者の方は 皆さま 当然ながら早慶の一般入試に対応できるほどの学力がおありなのでしょう。   
     こんなこと言っていたら極一部の方達しかレスできなくなりますよね。
    例えば、自分(親)は東大出ていなくても子供が東大生なら様子もわかるし 
    適格なアドバイスや他校に対する思惑なども真実味があるのでは?

  2. 【4685449】 投稿者: でもでも  (ID:JiT9m7VaFkQ) 投稿日時:17年 08月 29日 10:35

    さんざんご自分が他校を貶しているのに、自分の子が通う学校を貶されたら
    「自分が入ってから言え」だの「僻みだ」だのいう方いませんか?

  3. 【4779443】 投稿者: 上智如きで自慢できる神経が理解できない  (ID:bBumHElf1xw) 投稿日時:17年 11月 19日 17:42

    上智って早慶とは異なって、開成や麻布、栄光(=上智大学の兄弟校)の様な
    超一流進学校の生徒は最初から受験さえしない大学だから
    実は受験生のレベルは低いし、男子を中心に100%近く早慶落ちだから
    入学者のレベルも低い。

    偏差値も長期低落傾向(「週刊ダイヤモンド」2017年9月16日号)で、
    偏差値も完全に早慶の格下に甘んじるようになってしまいました。
    ぶっちゃけ、MARCHと変わりません。バブル経済時代の名残は
    すっかり消えてしまいました。

    そんな体たらくの大学に子供をいれて喜べるものなのでしょうかねぇ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板