最終更新:

76
Comment

【4633944】ソフィア連呼に萎えた

投稿者: 四谷さん   (ID:8PZ6OK0vHmM) 投稿日時:2017年 07月 06日 10:53

高2の娘のお友だちのお姉さんで今年上智に入学された方がいます。
そのお母さまとは高1の時に何度かお茶をしたことがあり、高校のお母さまの中では一番親しくしている方です。
今回ランチに誘われました。
お姉さんの受験のお話、きっと参考になるから、と誘っていただきました。

その時に
「ソフィアママ(パパ)」「ソフィア女子」「ソフィア男子」「ソフィア仲間」「ソフィアマインド」など、会話に幾度となく「ソフィア」が出て来ました。
上智=ソフィアなのは知っているけど、あまりのソフィア連呼に引いてしまいました。それも大きな声で周りに丸聞こえ。
カッコいいし、スマートでおしゃれな響きだし、言いたい気持ちはわかるけど、最後のほうは聞いていて恥ずかしくなってしまうくらいでした。

学校生活に満足されているのはよくわかりました。素敵な学校なのも伝わりました。
でも親がソフィアソフィアと浮かれているみたいで傍から見たらイタかったです。

両親揃って式典に参加は当たり前(でも入学式は付き添い一人と決まっているから他の家族は外で待ってるとか)、保護者会もあって両親出席率が高いなども自慢そうに話していました。ソフィアママパパは話が合うのよ~、ランチ会もしたの、できる子ばっかりだからソフィア男子含めたお付き合いも安心とも言ってました。

上智に行かせる親御さん、皆こんな感じなのでしょうか。
大学で知り合った親御同士のランチ会にも驚きましたし
時たま英単語を交えた会話をされていて驚きました。
つい数か月前まではそんなことなかったのに。(受験時には「ソフィア」ではなくて「上智」と言っていたのに)
中の人になるとすっかり変わってしまって
ソフィアかぶれした人みたいに見えてしまいました。

ソフィア内では通用する話や大学賛美を、そのまま外の人にも話してしまっている感じです。あからさまな変わりぶりに驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4634410】 投稿者: T  (ID:XLOHIVFOI6o) 投稿日時:2017年 07月 06日 20:29

    上智に通っている外国人留学生を複数知っています。 不思議なことに、みんな「上智」と言います。 私が気を利かせて「ソフィア」と言うと、もちろん知ってはいるようです。 だって、「情事大学」って聞こえることがあるんですもん。 

  2. 【4634416】 投稿者: smart  (ID:BEYl6ef116M) 投稿日時:2017年 07月 06日 20:38

    もう、その人のあだ名、ソフィアでいいんじゃない?
    上から目線で見れば、滑稽に思えて腹も立たないよ。

  3. 【4634424】 投稿者: すず  (ID:hlaiZwP7G.A) 投稿日時:2017年 07月 06日 20:48

    いやー。いくら嬉しくても必要ないところでソフィア連呼は無いわー
    温かい目で、きっと嬉しいのね、なんて見られないですよ。
    変すぎでしょう。浮かれ切っている人。

    それに英語入れ込んで会話するなんてもっと変。
    たまにそういう人いるけど、そのお母さんは娘が上智入ったとたんにそれでしょ?笑っちゃうよ。

  4. 【4634443】 投稿者: エデュあるある  (ID:LdXlbqwCT/2) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:10

    >そのお母さまとは高1の時に何度かお茶をしたことがあり、高校のお母さまの中では一番親しくしている方です。



    そんなお親しくしているお母さまの悪口を掲示板に書いちゃっていいのでしょうか?
    お相手もエデュ御覧になっているかも、ですよ。
    件のお母さまもユニークな方ですが、スレ主さんも‥‥。

    でも、どこの大学にもいますよ(たとえば東工一、早慶 医学部)、お子さんが入学したとたん二度目(あるいは初めて?)の大学生活を始めてしまったかのようになるお母様。
    ちょっと微笑ましいです。逆に私があまりにも子供の大学のことを把握していないので 驚かれたりします。

    ここのレスでは、ここぞとばかりに 偏差値語ったりする方もいて、こういうのはエデュ あるあるですね。

  5. 【4634459】 投稿者: きおい  (ID:DvlORPAJUgI) 投稿日時:2017年 07月 06日 21:23

    卒業生です。
    母校を愛しております。
    お子さんも上智という方も、友人にチョコチョコいます。
    でも、そんな変な話は聞いたことがありません。
    ソフィアンズデーとか、ソフィア会とか、普通にソフィアって言葉は使いますが
    少なくともよそ様には「上智」と申します。
    特殊な例、と認識頂けましたら幸いです。

  6. 【4634773】 投稿者: そのお母さん  (ID:YRrltA6gTNI) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:29

    娘さんが上智に入ってよほど嬉しいんでしょうねえ。
    どなたかもおっしゃっていましたが、きっとご自分もその大学の関係者の一員となれたことが誇らしいのだと思います。
    学生が母校を誇りに思うのは当然だしいいことだと思いますが、身内の間でならまだしも、まるで自分のことのように舞い上がって自慢げに母親が振る舞うというのは、上智に限らずあまり見栄えのいいものではありませんね。

  7. 【4634798】 投稿者: もっと  (ID:yEoKuWQe4M6) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:59

    偏差値上の学校子供さんに行ってもらって、あなたさまも連呼したらいいのではないでしょうか?

  8. 【4634823】 投稿者: いますよね  (ID:6QhK.lMymiw) 投稿日時:2017年 07月 07日 09:13

    エデュでも、関係ないスレでも「子供が国医ですが」とかを枕詞のように使う人。
    同じ心理だろうね。
    親だから嬉しくてたまらないので、つい出ちゃうのよ。温かく接してあげよう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す