最終更新:

19
Comment

【4947572】上智大学に合格したい

投稿者: サナ   (ID:5cHzth3W/RE) 投稿日時:2018年 03月 30日 19:03

私はこの春から高校一年生になる者です。わたしは高校受験で都立国際高校を受験しましたが結果は不合格でした。私の学校はひいき等でテストは一切気にせず内申をつけられる所だったという事もあり換算内申44でした。自分の受験番号が無かったときは頭が真っ白になり心が空っぽになりました。併願も取っていなかったので都立の二次募集の府中東高校を受験し合格しました。前々からアメリカ留学するということが決めてあったのでとりあえず一学期だけ通い秋からアメリカに留学します。そこで約3年間英語をみっちり勉強し都立国際高校からの進学者が比較的多い上智大学に行きたいと思うようになりました。そこで今まで私を馬鹿にした学校の先生方、塾の先生方に見返してやりたいという思いもありました。そこで私はこの春休みから英検の勉強等とにかくアメリカ留学に向けて勉強しています。簡単ではないと思いますがアメリカの高校でちゃんと卒業して上智大学の国際教養学部に入りたいと思っています。私みたいな者でも早慶上理と呼ばれるところに合格出来るでしょうか。どうしても行きたくてこの気持ちは抑えられません。私は限界までましてや限界をも突破して英語を完璧にして上智大学に合格したいです。回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4947583】 投稿者: 無理です  (ID:/3QMhAwcI1A) 投稿日時:2018年 03月 30日 19:14

    諦めた方がいいですよ。
    たかたが高校受験に失敗するって、、、ありえません。
    高校受験の何倍、大学受験が大変かしらないのですか。

  2. 【4947676】 投稿者: 海外在住  (ID:XXRYZhRTrmg) 投稿日時:2018年 03月 30日 20:58

     英語圏(USAではない)海外在住です。
     私の周囲にも、ホームステイしながら現地高校に私費留学して、日本の大学に帰国子女受験するという学生さんが多くいます。中学受験や高校受験で不本意な結果で、外国で英語を勉強してリベンジを図る、という人も少なからずいます。
     TOEFL-IBTのスコア100くらい、現地校の成績(USAの場合はスクールレポートとSAT)がそこそこであれば、MARCH以上くらいにまあまあ受かります。ただし、国際教養や国際政経のような学科は、帰国子女が集中するので割合難関です。
     単身で高校留学すると、何もかも身の回りのことをこなす必要があり、精神的にかなり自律していないといけません。費用の負担はかなり多くて、渡航費・滞在費のほかに、エージェント費用、帰国子女受験塾費用など、かなりの負担です。パブリックの高校の場合でも、少なくとも年間300万円以上はかかるでしょう。
     確かに、大学受験の迂回ルートとして、単身高校留学はある程度効果的ではあるのですが、現地の生活や学業に対応できないケースも少なくないので、費用負担を考えるとあまりお勧めできません。
     また、高校時代を外国で過ごして帰国子女入学した大学生は、英語はできるが日本語や数学に劣る場合がほとんどなので、なかなか高い評価は得られないものです。
     進学予定の高校に不満はお持ちでしょうが、ここはじっくり自分の将来を考え直してみてはいかがでしょうか?

  3. 【4947682】 投稿者: 大丈夫!  (ID:qljUcG7Fpzs) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:01

    こうやって尋ねると無理だと言う輩はいるもんです。
    受験は水物ですから中学受験だろうが、高校、大学受験だろうが絶対はありません。

    過去は変えられないけど未来はあなた次第です。
    うちの娘は昨年、エデュでは決して優秀と言われないであろう一貫校から早慶上智、立教7学部合格しましたよ。

    結局は本人に努力次第。
    スレ主さま、心から応援していますよ。

  4. 【4947700】 投稿者: サナ  (ID:5cHzth3W/RE) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:16

    涙が出そうです。ありがとうございます。

  5. 【4947956】 投稿者: ICU高校受けなかったの?  (ID:R9CDreXxpYc) 投稿日時:2018年 03月 31日 07:37

    都立国際高校を受験する中学生は、ICU高校を併願するのが普通だと思っていましたが…。併願ナシ都立のみ受験は、中学の先生が認めないと思いますが…。

    ICU併願の受験料をけちる家庭が私費アメリカ留学3年間というのは、ちぐはぐな感じがします。

    都立高校に在籍しながら、AFS交換留学1年間。帰国後も英語の勉強を続けて、AO入試で有名大学を目指したら?

  6. 【4947969】 投稿者: たしかに  (ID:VpptGQb50Q2) 投稿日時:2018年 03月 31日 08:10

    そんなにICU行きたいなら高校から附属行けばいいよ。

  7. 【4948437】 投稿者: 上智おすすめ  (ID:lQUxSQzjJ9o) 投稿日時:2018年 03月 31日 16:31

    アイドル活動をしていたお嬢さんがAOで合格しています。
    高校はきいたことのない学校で学力は受験生とは
    言えませんでした。ただ芸能人としての頑張りとか
    なにかひきつけたものがあったのでしょう。
    AO入試は合格でした。AO入試専門塾にどんなものか
    資料請求して面談してみてください。入塾がいつがいいか
    ぐらいはわかるでしょう。

    英語を完璧にして上智に入って
    こんなことをやりたい、将来こんなことをしたい、と
    猛烈アピールがうまければ合格です。上智のAOは割と
    受かりやすい。ここ2年程地方創生で合格者を減らしている東京
    の私立大学受験この次からはAO参戦型が増えるかもしれません。

    もうひとつ、高校受験失敗してそこから学習に対する目標やとりくみが
    ガラッと変わってとても優秀な生徒さんになることもあります。
    学校の勉強ではなく、塾での勉強を完璧にしていくのも近道です。
    ありえない高校から早稲田に合格した子もいます。こんなことを
    いってはならないのですが進学校の子たちも学校よりは塾だよりです。
    時間があるのだからがんばってください。AO受験プラス一般受験が
    一番簡単なような。

    友人のお子さんはインターナショナルスクールです。上の子は
    普通に中学受験。中学受験で中途半端な学校に通ってマーチも
    難しいというのが本当のところ。下の子は慶應上智ICUあたりに
    入れたいというのでインターナショナルスクールです。お金が
    あるので。こちらは確実です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す