最終更新:

43
Comment

【4928516】東大理Ⅱをあきらめての京大農学部はありでしょうか?

投稿者: 東京在住   (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:16

東大理Ⅱ(農学部生命化学)を目指している息子がおります。入試まではや1年を切りましたが、模試の結果はE判定ばかりでD判定すらとったことがありません。
ご存知のように東大理Ⅱと京大農学部とは偏差値で少し差があり、京大なら何とか合格できるのではないかと思っています。
もし同じような状況で京大農学部に合格進学された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに、京大から東大の院に進まれる方などはいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都大学に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4930872】 投稿者: 激戦区  (ID:JEm9wVdRQbQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:31

    追加、
    通っている学校が浪人多いならあんまり進路指導あてにならないから気をつけて。
    予備校もいい加減なところだと、頑張れば大丈夫とか言ってたくさん講座薦めておわりもあるから、それも注意。
    大学の教官も不都合なことは言わないから、あんまり信用すると痛いめにあうよ。

  2. 【4931372】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:44

    E判定って 様

    コメントありがとうございます。
    私も文系ではありますが、国立大出身なので受験の大変さ、模試があてになるようでならない等のことはある程度わかっているつもりです。
    お知り合いの方は、合否は別として、前期:京大農学部、後期:神戸大農学部
    だったということですね。関西ではそのパターンがやはり多いのでしょうか?
    例え模試の判定が芳しくなくとも、1年目は浪人覚悟で前期は東大か京大を受けることになるのかなと覚悟はしています。通っている学校の現役進学率が50%切っており、浪人が当たり前といった雰囲気があるようで。
    後期が、関東だと、東京農工大。関西だと神戸大を受けるのが基本パターンのようですね。
    ありがとうございました。

  3. 【4931384】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 17日 14:01

    選択肢多い 様

    東大志望板にもレスしていただき、大変ありがとうございます。
    ご親切に感謝いたします。
    お知り合いに京大農学部の先生がいらっしゃるとのことで、何となく京大が身近に思えてきました。
    大学院で東大に移るのも可能とのことですね。

    京大は、高校時代の先輩に一度キャンパスを案内してもらった程度ですが、兵庫県が実家で親戚もいますので、神戸大農学部も含めて視野に入れておきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4931398】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 17日 14:14

    激戦区 さま

    コメントありがとうございます。
    農学部生命系が工学部などに比べて就職が厳しいことは聞いております。
    希望学部学科については本人の希望ですので仕方ないですし、応援してやりたいと思います。
    ちなみに長女も(私立大ですが)農学系の生命系です。土壌とかやっているようです。
    学校の先生はやはりネガティブなことはおっしゃいません。ただ、過去に同じような成績で合格された方がいらっしゃるという事実は嘘ではないでしょうし、可能性を信じて頑張るしかないかと思っています。
    モチベーションの問題もありますので、D判定以上が1回でも出れば、本人が希望すれば、京大なり東大なりにチャレンジさせることになるのかなとは思っています。農学部は早慶のような私立大がないのが残念ですね(勘違いでしたらすみません)。

  5. 【4931471】 投稿者: 農学部ではありませんが  (ID:a0QPdV1Wiig) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:12

    ご希望の専攻が具体的に分からないのですが、東工大の7類は検討されましたか?数学が得意なら、東工大という選択肢もあるかと思います。7類は後期試験もありますので、農工大まで落とさなくても大丈夫ということなら東工大も良いかもしれません。

  6. 【4931701】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 17日 17:50

    農学部ではありませんが さま

    アドバイスありがとうございます。
    東工大7類は、一昨年ですが後期で学校からの進学実績があったので
    ホームページを拝見し、学部案内を取り寄せ本人に渡しましたが、
    現時点ではストライクゾーンではなかったようです。
    ただおっしゃるように後期募集がありますので、頭の隅には入れて
    おきたいと思っております。

  7. 【4931765】 投稿者: 激戦区  (ID:eODiIERRoog) 投稿日時:2018年 03月 17日 18:33

    >農学部は早慶のような私立大がないのが残念ですね(勘違いでしたらすみません)。

    生命化学なら早稲田の先進理工じゃあダメなのかな。
    東工大の7類がダメなら無理?
    それか理科大の生命系。
    理科大の理学部とかの判定はどう?
    今学科一位くらいは取れてないと、東工大も厳しいよ。

    あと、大学院で東大に移りたいみたいだけどさ、
    学部4年で研究室配属されるけど 直ぐにかその前から東大院試の勉強始めるつもり?
    京大の研究室の卒論テーマはどうするの?
    学部の優秀者は普通卒論きっちり仕上げて、自分の院の修論につなげるんだよ。
    院一年の夏にはサマーインターンもあるからね。
    修士で就職するつもりなら、その辺りよく考えて。
    博士まで行く気なら、学振に向けてなおさら研究頑張らないと。
    ごめん、悪いけど、上に理系のお嬢さんいるわりには、なんか?なんだけど。

  8. 【4931879】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:47

    激戦区 さま

    親身なアドバイスありがとうございます。

    >生命化学なら早稲田の先進理工じゃあダメなのかな。

     学校の先生からも紹介されましたので、本人に話はしております。
     もしかしたら併願で受験することになるかも知れません。

    >それか理科大の生命系。

     理科大であれば、学費や設備・研究開発費、大学院等を考慮し
     後期受験で東農工大、筑波、千葉あたりにすると思います。

    >大学院で東大に移りたいみたいだけどさ、
    >学部4年で研究室配属されるけど 直ぐにかその前から
    >東大院試の勉強始めるつもり?
    >京大の研究室の卒論テーマはどうするの?
    >学部の優秀者は普通卒論きっちり仕上げ、自分の院の修論につなげるんだよ
    >院一年の夏にはサマーインターンもあるからね。

    姉は、理系と言ってもまだ在学中でかつ日東駒専レベルの学校ですので、
    大学院に行くことはないんです。私も文系学部卒でしかも卒論もゼミも
    なかったので、理系のその辺りの事情は全く???です。
    (なので、恥ずかしながらこうして掲示板でお尋ねしている次第です)
    ちなみに、3人兄弟ですが、高1の弟も含め全員理系志望で文系の親
    としては全く想定外で、学校の説明会や先生へ相談や塾のセミナーなど
    から少しずつ理系のキャリアパスを確認している状況です。
    ただ、私の父(祖父)や弟(叔父)は理系だったようですし、
    弟は地方のマイナー大学ではありますが準教授ですので、潜在的には
    資質があると信じています。

    大変参考になりました。自分でいろいろ調べたことと、皆様からいただいた
    情報とが致命的にズレていないことがわかって良かったです。
    あとは本人のやりたいことの明確にし、希望の優先順位を決めて、学力に
    応じた受験計画を立てさせるようにしたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す