最終更新:

43
Comment

【4928516】東大理Ⅱをあきらめての京大農学部はありでしょうか?

投稿者: 東京在住   (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:16

東大理Ⅱ(農学部生命化学)を目指している息子がおります。入試まではや1年を切りましたが、模試の結果はE判定ばかりでD判定すらとったことがありません。
ご存知のように東大理Ⅱと京大農学部とは偏差値で少し差があり、京大なら何とか合格できるのではないかと思っています。
もし同じような状況で京大農学部に合格進学された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに、京大から東大の院に進まれる方などはいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都大学に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4933450】 投稿者: 農学部ではありませんが  (ID:a0QPdV1Wiig) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:07

    東工大7類を推したものです。
    何となく息子さんのご希望が分かりました。お姉さまと似た分野を志望されているのではないでしょうか。とすると、理工学部ではなく農学部になるのでしょう。私大の早慶理科大は対象外、東工大も対象外。首都圏私大で農学部となるとまずは明治大学となりますが、国立大学で合格いただけると良いですね。

    国立大学の受験システムですが、前期試験に合格しても手続きをしなければ後期合格が有効となります。普通は前期に第一志望の大学を受験する為、合格しても手続きをしないのはレアケースだと思いますが、仕組みとしては間違いないはずです。ご自身でも確認してください。

  2. 【4934637】 投稿者: 厳しいね  (ID:bu96vswmm/w) 投稿日時:2018年 03月 19日 21:10

    >入試まではや1年を切りましたが、模試の結果はE判定ばかりでD判定すらとったことがありません。

    この状態から逆転合格するってどれほど大変か。。。
    東大E判定って、教科書に書いてあることも理解できていないレベルでしょ。
    いい格好して分不相応な参考書や問題集に手出してんじゃないの?

    東大も京大も無理と思うけど、農学部でこの研究分野だったら
    東北大、九州大は意外とレベル高いよ、神戸大なんかより。
    学生の質も、神戸なんてトップは京大や阪大に抜かれてスカスカだけど、
    とんぺーや及第は地元のトップが行くし、研究施設もそこそこだよ。

  3. 【4934769】 投稿者: スレ主  (ID:F62q85b6wD2) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:48

    農学部ではありませんが さま

    メッセージありがとうございます。。。

    >何となく息子さんのご希望が分かりました。お姉さまと似た分野を志望され
    >ているのではないでしょうか。とすると、理工学部ではなく農学部になるの
    >でしょう。私大の早慶理科大は対象外、東工大も対象外。首都圏私大で農学
    >部となるとまずは明治大学となりますが、国立大学で合格いただけると良い
    >ですね。

    全て推察されている通りです。そして励ましありがとうございます。。。
    おっしゃる通り、私立では明治大と東京農大が数少ない対象ですが、教員一人あたりの学生数を比較したところ、国立大の2倍以上でして、やはり差があるのかなと思いました。
    本人の学力に見合った大学に進学出来て、希望の学科に受け入れてもらえばこんな嬉しいことはないです。

  4. 【5899744】 投稿者: 猿股川  (ID:DuL7m596buE) 投稿日時:2020年 06月 03日 12:57

    お子さん、現役でしょ?まだまだ伸びますよ。
    京大も最近は関東出身者多いですし、受けてみたら?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す