最終更新:

3
Comment

【5025770】オープンキャンパスのオープニングセレモニー

投稿者: 北関東   (ID:1ugycZBG0hU) 投稿日時:18年 06月 13日 14:01

関東から京都大学のオープンキャンパスに参加させたいのですが、9日の9時スタートのオープニングセレモニーをきくとなると、前日に京都入りしなくてはいけません。

このオープニングセレモニーは宿泊してでも聞いたほうがいいのでしょうか?

また、理系は確定ですが、まだ学部を選べておりません。宿泊するとしたら、オープニングセレモニーを諦めて9日の昼前に京都入りし、その日は宿泊し、両日見るほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5025789】 投稿者: 目的  (ID:nxA4qT3MEdA) 投稿日時:18年 06月 13日 14:19

    大学合格に向けて頑張るモチベーションが欲しいと言うことであれば、全部参加した方がいいかもしれません。

    大学見学が主なら、どちらかの1日、日帰りでよいと思います。

    すでに受験の意思が固まっていて、変更するつもりもなければ、わざわざ京都まで行かなくても構いません。学部はネットで詳しく調べられます。

    目的次第です。

    東大・京大の受験生は、他に選びようがないケースも多いので、受験日に初めて大学に行った、という方もいるぐらいです。
    子供の親友が京大に行きましたが、やはり当日いきなり組だったとか。

    お子さんの性格にもよりますね。

  2. 【5026249】 投稿者: 北関東  (ID:qUT3C0kBofw) 投稿日時:18年 06月 13日 22:01

    ありがとうございます。
    関東ですので、やはり東大、東大、という感じですが、自由な雰囲気の京都大学に惹かれて、昨年は京都大学への進学者が2名でました。

    若いうちに、いろいろ見ておくのはいいのかも、た考え、オープンキャンパス見学を検討してます。

    とりあえず、日帰りを考えます。

  3. 【5027289】 投稿者: バス  (ID:rOfhc1rJU1A) 投稿日時:18年 06月 14日 22:57

    京都駅に着いたら、京大快速バス(京都市バスと京都バスの共同運行)がおすすめかもしれません。JR京都駅と阪急四条烏丸を経由して、途中をあまり停まらず京大病院前、正門前、百万遍まで行きます。
    最近始まったサービスらしいですが、速いと息子が言っていました。

    ついでに京都観光もいいとは思いますが、暑いかな。送り火には少し早いし...
    川床(鴨川は夜、貴船川にもあります 予約要)とか、保津川下り??季節料理はハモかな(気にいるかは保証できません 笑)

    時刻表
    https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061249.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板