最終更新:

36
Comment

【5958843】京大理系が大本命

投稿者: 青い帽子   (ID:wNkiSHAGSk2) 投稿日時:2020年 07月 25日 20:53

子供が高3で京大理系を第一志望にしています。第一志望も何も京大以外は
受験する気がないので京大一本です。
私立は全く受験する気がなくこれには同意しているのですが、中期と後期は
そこはかとなくでいいので考えてみたら?と言っておりますが、今現在はその気はないようです。

京大理系志望で、恐らくそれはブレない、というお子さんは中期後期はどういう選択をしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都大学に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6130084】 投稿者: ゆうちまま  (ID:AENftE0fZQE) 投稿日時:2020年 12月 20日 06:04

    今春、子どもが、京大理系に受かった母です。

    ウチの場合、12月ギリギリになって、同志社を併願、
    後期に神大にしました。

    同志社は一般入試でした。
    関西なので、2月のスケジュール的には、きつそうになかったようですが、私学と京大2次を受けるのに、
    体力的に考慮しないと、カラダを壊すのでは?
    と心配はしてました。

  2. 【6136496】 投稿者: 青い帽子  (ID:I4ZcEOcRoCc) 投稿日時:2020年 12月 26日 13:40

    京大模試、駿台河合東進と受験しまくって計6回。判定はA〜Cと様々です。
    京大一本と言っていたのですが中期府大に出願することになりそうです。どんな心境の変化があったのか分かりませんが、それを確かめても仕方ないので「あ、そう」と返しておきました。
    だったら一応後期の分も調査書を用意してもらったら?と言うと考えておく、とのこと。

    周りも猛烈に勉強しておりコロナも収束せず。胃が痛い毎日です。

  3. 【6178522】 投稿者: 今は  (ID:Tahzij5mG5A) 投稿日時:2021年 01月 27日 20:45

    去年の7月末に投稿した者です。

    あと1ヶ月ほどになりましたね。模試の判定A-Cとは素晴らしい出来だと思います。この調子で自信を持って望めば、可能性は相当高いでしょう。京大模試は受験生が大体受けているので、再度解き直しするとよいと思います。娘の時は、合格判定と同時に、万一ドンピシャの問題が出た場合にもライバルに差をつけられないようにと、浪人生が受けたであろう1年前の京大模試もネットで問題集を購入して直前に解かせました。ウチの子の時は落ちるのが怖くて早慶は受けませんでしたが、ライバルが受けそうな私大(早慶・関関同立?)も受験するか、受験しなくても問題を入手して目を通しておくのがよいかもしれません。あとは、体力と健康の維持ですね。吉報をお待ちします。

  4. 【6259144】 投稿者: 青い帽子  (ID:2bJUXTiJ5.M) 投稿日時:2021年 03月 14日 20:20

    スレ主です。自己レスになりますが、受験が終わり無事第一志望の京大工学部に
    合格しました。残念ながら第一志望学科ではなく第二志望学科での合格でしたが
    本人はその学科でもやりたいことはあるので満足している様子。
    第一志望の学科に何点足りなかったのか早く開示が見たいそうです。

    結局、私大は出願せず。中期は府大の工学域、後期は神戸大の工学部に出願しましたがそこそこ自信があるとのことで府大は受験しない、神戸のみ受験すると決めました。が、合格発表までの2週間弱の間「受かってるはず」「だめだったら」と心が千々に乱れており後期の神戸大の過去問は上の空で全く勉強が手につかない状態でした。
    もし浪人だったら府大や神大の過去問は秋ぐらいにサラッとでもやっておくべきだな、と感じました。

    以上、完全なる自己レスになりますがレスを頂いた皆様、ありがとうございました。

  5. 【6262146】 投稿者: 今は  (ID:vSLsfba6y5g) 投稿日時:2021年 03月 16日 16:51

    合格おめでとうございます。

    後出しですが、合格されると思ってました。私大に出願されなかったのが良かったかしれませんね。受かって気抜けしたり、落ちて自信をなくしたり、悪いケースもありますので。退路を絶って前期2次に集中されたからこそ、後期試験までの余力が残らなかったのだと思います。
     工学部の学科って、必ずしも就職がいいところや学問的に高度なところが人気があるわけでなく、流行りのキーワードがキラキラしているところに学生が集まりがちです。第二希望とのことですが、どの分野にしても、京大に研究室を構えている先生方ですから、教授陣は各分野で最先端の方々です。地味な分野の方が、実習はきつくても、やってみると以外に面白いテーマがごろごろしてたりしますし、実は就職も良い場合もあります。まだまだコロナで気が抜けませんが、とりあえずはお疲れ様とご報告ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す