最終更新:

5
Comment

【5449793】関学への推薦と大学の雰囲気

投稿者: これから受験生の母   (ID:iDYJKSBaQz2) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:09

関西学院大学への受験を考えている保護者です。
まだ高1ですので、学部などははっきりと決めておりません。
中学生でしたが、オープンキャンパスに去年行きましたところ、同じ制服の生徒さんがたくさんおられて、楽しそうに闊歩していましたし、食堂ではたくさんの同じ制服の生徒さんが食事中で、それも使い慣れた感じがして、圧倒されてしまいました。
うちから通いやすく、レベルや学校の雰囲気、興味のある学部があるなど、志望校として考えたいのですが、付属校、継続校、関学コースのある学校からの生徒さんに囲まれての大学生活は、新しい友達ができるのか心配になっております。

大学の雰囲気はいかがでしょうか。中高からの友達と一緒の人々の中で、他の学校から行っても馴染めるでさょうか。
ぜひ教えていただければと思いまして、スレッドを立てさせていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5450100】 投稿者: うーん  (ID:apY78Hb5lvU) 投稿日時:2019年 05月 26日 01:05

    公立でしょうか?
    ぜひ推薦を目指して下さい。
    一般入試はコスパ悪すぎます。

  2. 【5450233】 投稿者: 附属からの割合  (ID:sbR06AOG4Xw) 投稿日時:2019年 05月 26日 08:05

    関学高、啓明、帝塚山学院関学の1学年の定員数と大学の定員数から考えると、そちらからの学生は1割ちょっとでは?
    オープンキャンパスでは固まっていたから目立ったのでしょう。特に関学高の子は大学の敷地内に学校がありますから慣れているでしょうし。
    関関同立はいずれも附属系列がありますから、その状況を避けたいなら附属のない私立大か国公立大しかありません。
    ただし内部生に人気のある学部、無い学部がありますから、学部により多少の偏りはあるかもしれませんね。
    今の高3はセンター試験最後の年で、推薦入試を考えている人が多く、一般入試でも安全志向が多いそうです。
    お子さんは高1とのことなのでまた事情が変わっているかもしれませんが…

  3. 【5450455】 投稿者: これから受験生の母  (ID:iDYJKSBaQz2) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:51

    書き込みありがとうございます。

    確かに同じ制服姿のグループは目立つので、たくさんいるように感じたのかもしれません。1割くらいでしたら、気にする必要はなさそうですね。
    まだ中学生だったのもあり、去年は関学しか行きませんでしたし、初めて行ったオープンキャンパスでしたので、何を見たら良いのかわからず、制服姿の生徒さんが目についてしまったのかもしれません。

    子供は中高一貫校に通っております。理系科目が苦手なので、推薦をもらうには高2から私立文系選択にしないと成績が厳しいと思うのですが、本人は国公立を目指したいと言っており、来年も数理を選択するつもりでいるようです。
    保護者会では推薦を使う生徒が増えていると聞きました。一般入試は厳しそうですね。まずは入試に合格するように努力させたいと思いました。

    ありがとうございました。

  4. 【5455525】 投稿者: 関学は推薦ばかり  (ID:q8nS6j0tmIs) 投稿日時:2019年 05月 30日 19:06

    関学はいい大学だと思いますが、関西ローカルで全国的には知名度がありません。そのため他地方から受験する受験生は少なく、関西の受験生人口が減少しているため偏差値維持のために一般入試の数をものすごく絞ってます。去年は41%だったとか。

    関学に入るなら推薦を狙うべきです。一般入試はコスパが悪すぎますよ。

  5. 【5457523】 投稿者: これから受験生の母  (ID:DURh5.QDMA2) 投稿日時:2019年 06月 01日 19:56

    書き込みありがとうございます。
    前の方も同じように書き込みされてましたので、やはり推薦を考えた方が良いのですね。半分以上とは少し驚きました。
    関関同立の他大学も推薦や付属校がありますが、関学よりは推薦の割合は低いでしょうか。学校の資料では指定校推薦は関学が一番多かったので、推測ながらそうだろうと思いました。
    ホームページなどで自分で調べてみたら分かりますか。
    推薦の多い大学は、そこを第一希望としていた学生さんが多いので雰囲気は良いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板