最終更新:

6
Comment

【5058894】内部進学者の扱いについて

投稿者: ゆず   (ID:sZAEJwaZEn.) 投稿日時:2018年 07月 18日 00:26

今、小6の子供を持つ親です。中学受験で同志社香里を考えており、もし、合格すれば、そのまま内部進学で同志社に行けるので
学生生活をのびのびと自分のやりたいこと探しをさせれるなぁと思っております。
ただ、別の掲示板で同志社大学に入れば、一般入試組からは、内部進学者組はバカ扱いされ相手にされないなどと書かれていましたが、大学生の年齢になって
まで、そのような幼稚なことをするのでしょうか?
また、内部進学者というのは自分が言わなくても、周りにバレてしまうのでしょうか?
在学生、卒業生のみなさん、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5059097】 投稿者: 以前の話かな?  (ID:WtIxKUUIs0Q) 投稿日時:2018年 07月 18日 09:45

    少し前の話ではないですか?香里は男女共学になったときに男子の定員が約半分になり、それから難易度も倍率も右肩上がりです。

    大学は成績は中高と違いわかりにくい面もありますし、文系のことは噂でしか知りません。理系に関しては文系よりわかりやすいです。香里出身の子は上位にかなり多いです。真面目で優秀ですよ。やっかみではないですか。そう願いたい人が多いのでは?

    文系については噂ですが、香里の子も成績優秀で就職も良いと聞いてます。男女とても仲いいのですし、先輩からのテスト情報なども充実しているからかもしれませんが。それも含めてやっかみの対象なのかしら。

  2. 【5060594】 投稿者: 昔  (ID:xmI1V2WbiHg) 投稿日時:2018年 07月 19日 16:28

    たぶん役に立たないでしょうけど、私の実体験を参考までに。
    およそ25年ぐらい前の工学系のある学科です。
    入学時点で、内部生は固まっていました。
    授業中、騒がしいのは彼らでした。
    実験の授業で、班に分かれるのですがたまたま周りには学推入学者ばかり。
    誰も簡単な電気回路の問題が解けず、こんなバカと一緒に居たくない
    と思って、1か月も経たずに辞めてしまいました。
    でも、外部一般入学生はそこまでではないと思います。

  3. 【5061913】 投稿者: なぜ、書き込んだの?  (ID:31UCr.LzFjI) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:13

    古すぎるし、本当に役に立ってない
    スレ主さんの気持ちに寄り添ってもいないし…

  4. 【5210209】 投稿者: う  (ID:zWigQJabO/6) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:55

    昔の同志社中学はまだ難関でしたが、今は難関でもなく、ちょっと塾に行けば入れる。
    同志社大学は、京大などの難関国立落ちからとんでもない低レベル高校からの指定校推薦、大してレベルも高くない中受や小学校受験の内部進学まで、ピンキリのレベルになります。
    苦労して京大でも受けてたまたま運悪く落ちて、楽をした人と同じにされるのは気にくわない人はいると言うのは想像できるでしょうか?
    ですので、我が子は浪人してでも国立大学に行かせたいですね。

  5. 【5900557】 投稿者: オージー内部生  (ID:UGg5r/G6bQ6) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:05

    大学になってまで皆んな高校の事聞きませんし、内部生にも様々なタイプがいるので皆が皆馬鹿にされる事はないと思います。また、内部生は系列校によって特色がありますし、人数も多いので友達作りに苦労する事なく大学生活を楽しむ事が出来ると思います。

  6. 【6174020】 投稿者: 就活時のSPI  (ID:bCR9o.MqBgU) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:01

    わざわざ内部生だからといって、就活で不利にはなりません
    ですがSPIが余りにお粗末だったり、選考対象にされる就活生と比較してGPAが低ければ、勿論落とされます
    ただしインハイ経験者、体育会主将など、人物本位でアピールポイントが有れば又別でしょうね(習い事系で秀でた才能を評価される受賞者とかも)
    京阪神落ちから内部生、指定校まで、本当に幅広い学力差は有ります
    コネ入社も有りますし、一芸、人物本位など偏差値で就活は図れないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板