最終更新:

87
Comment

【6054401】関西地域でのイメージ

投稿者: 関東人   (ID:n2zd4Rt1WaI) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:14

息子の希望する分野の勉強ができる大学が、関西では同志社大学のみのようです。関東にも一校しかなさそうな分野です。どちらかに合格できたらと考えています。

親戚にも友人にも関西出身者がおらず、なんとなく良い大学なんだろうなという印象です。

関西では、同志社大出身と聞いたらどんなイメージでしょうか?
例えば、お年頃のお嬢さんから同志社大の恋人ができたと報告されたら(人柄・顔などは別として)、関西では一般的には安心してもらえる感じでしょうか。

関東では、関関同立が地元でどんなイメージなのかよくわからないため、失礼ながら質問させていただきました。良いイメージかな、と勝手ながら考えています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社大学に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【6055781】 投稿者: 便乗していいですか?  (ID:dBtFaNCALKM) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:38

すみません。内部進学した生徒さんが居てハイソな雰囲気の中に地方から入るのはしんどいものですか?

私も主人も中国地方から東京に進学したんですが、その大学は色々な県から来ていたし違和感が無く過ごせました。
    内部進学ある学校の雰囲気が分かりません。

余所者意識もどうなのでしょうか?

転勤で西から東あちこち行きましたが、近畿は無いんです。

子どもはかなり文系に片寄ったタイプなので、今神戸大学がどうかな位です。これが文系だけでしたら、今の偏差値なら越えていてだから国立のランクを落とすか、行きたい学部のある同志社大学かを、子ども自身も悩んでいます。

地元に帰ることも夫婦望んで無いのですが、仮に京都に就職を求めるなら地方から来た者は不利になるんでしょうか?全然気にしなくていいでしょうか?

内部進学生と、大学からの生徒さんの扱いには差は有りませんか?色々聞いてすみません。

2. 【6055786】 投稿者: 宇治原君がよく言う「まぁまぁやね」  (ID:nR740V38szg) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:45

関西では(私は大阪です)子を持つ親はせめて「関関同立」と思っています。
    同志社は関関同立のトップですから、関西で出身校を聞かれても恥ずかしいことはないです。
    関西は国公立優位、国公立医学部優位です。
    就活で関西の企業なら、同志社の学生を書類選考で落とすようなことはないと思います。
    それでも、難関私立中高一貫校の生徒さんで同志社を第一志望にする人はいません。
    滑り止めの滑り止めになります。
    京大の滑り止めは早慶と国公立後期の神戸大です。
    そのまた滑り止めが同志社ですが、現役で同志社だけしか合格できなかったら駿台です。
    また来年、京大か東大にチャレンジです。
    関東にお住まいなら関東の大学がよろしいのでは?
    コロナが収まれば、京都で学生生活を送るのも良いとは思いますが、理系の田辺キャンパスは大阪在住の私には京都とは思えないです。

3. 【6055815】 投稿者: 文系なら  (ID:YNEmW3x/S1A) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:30

関西は国立優位な土地柄ですが、
    最難関群の子は、理系が圧倒的に多いので、
    東大京大医学部、それが無理でも旧帝と考えています

それが無理な難関校くらいだと、神戸とか、中期で大阪府大とかですね

エデュはこのあたりの方が多いせいか、
    関関同立はいまいちな言われようですけど、
    実際、文系ならば府大・市大と比べても同等か、
    少なくともそれ以下という評価ではありません
    京阪神むりなら最初から同志社というご家庭も結構います

同志社は関関同立のなかでも頭一つ抜けてますから、
    同志社なんて。。といえるのは、
    最難関群の学校だけですね

難関校でも同志社受からない子はいっぱいいますし
    ましてやそれ以下の学校だと、受からないです

関西は早慶なみの私立がないので、
    ほかのかたもおっしゃってますが
    浪人して、もう後がないとなれば、関東下宿でなければ
    京大・阪大残念組は同志社にいくしかないので。。

それが関西の私立においては、同志社一強の理由でもありますし
    なんだかんだいっても、ブランドで就職は強いです
    OBもいっぱいいますし

これからは、「できれば理系」志望も増えると思われるので、
    私立でも就職が良い大学なら、国立残念だった子で志望者が増えるかも

4. 【6055849】 投稿者: 便乗していいですか?  (ID:dBtFaNCALKM) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:06

文系ならではの選択方法ありがとうございます。

理科はまずまずなんですが(化学、生物)、数学がバラツキがあって、大学共通テストに向けて最後までやりきるか、高三から文系で絞るか悩みます。

子どもの学校は大半が国公立に進学しているので、教師も出来れば国公立はあります。地方アルアルなんですが。

本当はコロナ無ければグローバルコミュニケーションに行きたいらしいですが、海外交流が復活出来るか分からず悩んでいます。それで本人は法も考えてるようです。
    法であれば、神戸大学が難しいなら代わりの国公立は探しやすいですが国際関係諦めつくのかがキーでしょうか、随分前から言っていたので。

東京もいいよと親は言いますが、多分コロナ報道や他にも密集が気になるようで、関西がいいのだそう。

九大も視野に入れましたが、続く天災で本人も不安がり、なかなか難しいです。

此方の大学就職良いならいいですね、魅力です。

また、この画面を子どもに読ませようと思います。

何方か内部進学生徒さんと、地方の大学から入る生徒に扱いの差はあるか、上手くとけ込めるかをご存知なら教えて下さい。

5. 【6055879】 投稿者: 文系なら  (ID:YNEmW3x/S1A) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:27

当方、ずっと京都在住ですが、
    大学からは、内部・外部の差なんて全く気にする必要ないですよ

同志社が、老舗の跡取りや有名店の子女が多いというのは事実で、
    中学高校選びの際には重要な点のひとつとなりますが、
    大学は全く関係ないですし、地方の方がよそもの扱いされるなんてことは
    そんな心配はご無用です
    また、おしゃれな雰囲気ではありますが、
    ハイソなご家庭しかいない、なんてことも全くないです

内部出身生が大学でも仲良くしてるとかは普通にあるでしょうが、
    同志社はそれこそ地方からもいっぱい進学してきますし
    (特に名古屋から西、九州地方まで)
    内部出身のほうが少数派なわけですから、
    同志社に限ったことではないと思いますが
    総合大学で規模の大きい大学ならば、多種多様な人のるつぼですよ

京都は学生の街なので、
    日本中から学生さんが集まってきますから、
    心配ご無用です

いまはコロナで色々大変かと思いますが、
    希望にあった進学先が決まられますように。

6. 【6055893】 投稿者: 関西人  (ID:OVlVwlrWQKU) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:39

大阪出身、大学は京都でした。
    確かに京都は全国から学生が集まりますが、
    実際なんでわざわさ?と思っていました。
    関西に住んでいて国公立→京阪神、市大あたりに届かない女子なら関関同立かなという認識。
    やっぱり東京の大学が就活など何かといい気がします。
    学びたいことがあるのは本当に同志社だけなんでしょうか?
    もう少しリサーチされてはいかがでしょうか。

7. 【6055896】 投稿者: 便乗していいですか?  (ID:dBtFaNCALKM) 投稿日時:2020年 10月 15日 21:40

様子を分かりやすくありがとうございます。

成る程、中高一貫生徒さんはみなさんが内部進学するわけでもなく、色々な県からも来るのは私たち両親が体験したこととあまり変わり無いかも知れないですね。安心しました。

あと三年でコロナがどれだけ収束するか分からず、また違う感染症が流行るかも分からないですが、初めに行きたいとしていた学部を諦めなくていいような世界になっていたらと思います。

ご親切にありがとうございます。

8. 【6055918】 投稿者: 文系なら  (ID:YNEmW3x/S1A) 投稿日時:2020年 10月 15日 22:03

1点、補足です
    同志社附属の中高は4校ありますが
    外部受験する一部のひとたちを除いて、ほとんど大学は同志社へ進学されます

もともと、確実に同志社へ進学できるので、中学受験して入学されてます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す