最終更新:

87
Comment

【6054401】関西地域でのイメージ

投稿者: 関東人   (ID:n2zd4Rt1WaI) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:14

息子の希望する分野の勉強ができる大学が、関西では同志社大学のみのようです。関東にも一校しかなさそうな分野です。どちらかに合格できたらと考えています。

親戚にも友人にも関西出身者がおらず、なんとなく良い大学なんだろうなという印象です。

関西では、同志社大出身と聞いたらどんなイメージでしょうか?
例えば、お年頃のお嬢さんから同志社大の恋人ができたと報告されたら(人柄・顔などは別として)、関西では一般的には安心してもらえる感じでしょうか。

関東では、関関同立が地元でどんなイメージなのかよくわからないため、失礼ながら質問させていただきました。良いイメージかな、と勝手ながら考えています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社大学に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【6057277】 投稿者: 同志社  (ID:lzJewcw5Sd6) 投稿日時:2020年 10月 17日 07:42

    イメージいいと思います。
    落ち着いた品の良い私学。

  2. 【6057569】 投稿者: その学校って  (ID:jmJBwkh2jco) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:29

    ちょうど立教大学のある池袋に、同志社時代の仲間と真夏の夜の夢というお芝居を観に行ってきました。
    その感想が卒業した学部によって違っていたことが興味深かったんですよね。(ちなみに私はとっても楽しめました。)
    文学部出身は「面白かったけど観ていた人たちにシェイクスピアの云いたかったことは伝わったんだろうか」と、
    工学部出身は「あの舞台装置は云々」とぶつくさ言ってました。
    そんなこんなも含めてほんと楽しい時間を過ごせました。

    一生の友人に出会えたという意味でも同志社に行ってよかったと思っています。

  3. 【6057574】 投稿者: 甘栗  (ID:P68sVIzYwhc) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:32

    同志社と理科大なら、理科大一択。同志社は文系の大学。理系学部はそれほどでもーーです。まあ、同志社も理科大センター利用できるから受験するのは楽だと思います。

  4. 【6057705】 投稿者: 同志社卒  (ID:oDIjBQ/UgFY) 投稿日時:2020年 10月 17日 14:25

    今の就職のことは全く分からないので、詳しい方がたくさん来られると良いですね。

    数年前に職員をしている知人と話したときには「理系も安定していますよ」とご自分の子どもも入れるならば同志社に行かせたいとおっしゃってましたが、世間話程度でしかなく…

    でも府大ならお好みや立地でと思いますが、理科大とならば経済的な事情のない限り理科大ではないでしょうか。
    我が家が市大>同志社なのも経済的な理由が大きいですので。

  5. 【6057733】 投稿者: 同志社卒  (ID:oDIjBQ/UgFY) 投稿日時:2020年 10月 17日 14:47

    学内の雰囲気について、自分が関西から出たことがないので他大学のここのような感じとは言えず、つらつら考えておりました。

    本当にガツガツはしてないです。
    というか、それこそ上に上にとアグレッシブなお子さんや保護者の方には同志社は物足りない、合わないのかもしれないと思い至りました。そういう方はきっと東京の学校を受験されるのだと思います。

    同志社は、何事にもいい意味での「ほどほど」な良さがある学校だと思います。
    だからと言ってリーダーシップに欠けるということでもなく、新島襄の漢詩『庭上一寒梅』にガツガツとは対極の思想があらわれているので興味のある方は検索していただければ。
    私はこの詩がとても好きなのですが、学校としての広報の大人しさと無関係ではないのかもしれません(笑)

    内部生の雰囲気が気になる方も多いと思いますが、派手に見える学生がいてもこういった新島思想や「自由主義、国際主義、キリスト教主義」の良心教育を刷り込まれていますから、バックグラウンドの異なる学生さんに対しても排他的なところはあまりないと思います。

  6. 【6057815】 投稿者: 風は秋色  (ID:kCIA13OahZE) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:01

    子供は東京理科大を大阪会場で受け、合格頂きましたが
    自宅から通える同志社にしました
    通えるなら通える所がいいと思います
    どちらも下宿なら行きたいと思う方へ
    同志社の理系、悪くないと思います

    ホント、ガツガツしてません
    カズレーザー さん見てて、同志社らしい人だなあと
    いつも思います
    カズレーザー さんはセンター利用で入学されたそうですね

  7. 【6057823】 投稿者: 同志社理系  (ID:KrF/RrhXTtA) 投稿日時:2020年 10月 17日 16:06

    アドバイスコメント、どうもありがとうございます

    そうですね、やはりそのあたりの比較となると、
    それぞれの選択、というかんじなのですね
    本人の希望にあわせることにしようと思いますが、
    女子なのでたぶん同志社希望になると思います

    別の方がお聞きになっていた、
    理科大と同志社ならば、関東下宿がOKなら
    理科大だと私も思います
    (うちは、私大理系学費+関東下宿代は出せない(´;ω;`))

    どうもありがとうございました

    こちらのスレは、色々と参考になることも多く、
    読ませていただいてます

  8. 【6057974】 投稿者: 在校生の親  (ID:JIoEPDZOU9U) 投稿日時:2020年 10月 17日 18:33

    娘が、2回生です。公立からの学校推薦組です。本当に有り難くも入れたと思います。一般では、無理だったでしょうし‥。国立落ちの方には、本当に頭の下がる思いです。
    学校自体は、国立落ちの子たち=神 みたいなかんじで、なんやかや皆な仲良くやっているみたいです。
    内部の子たちも、一般受験生のおかげで、この偏差値や〜と、にこやかに笑っています。
    基本、真面目な子が多くいい学校ですよ。派手な子供は、京田辺なのか、あまりみかけません。
    親としては、「次女、同大なの。」って言うと、「いいわねえ」と言われ少し嬉しいです。
    関西就職希望の女の子には、ちょうどいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す