最終更新:

46
Comment

【189099】率直なご意見を・・

投稿者: ずず   (ID:K5xkRaCpPcY) 投稿日時:2005年 10月 07日 23:18

こちらの園を志望園の1つとして考えております。
知り合いがこちらに通われていてお聞きしたところ、正直ネックは
「保育時間が短い」「大人数なので、細かいケアはあまり期待出来ない」
「延長保育がない」が、そこを気にしないのであれば良い園では・・とのことでした。

教育方針にはとても共感しますし車通園が可能というのも有難いのですが、
マンモス園で、やはり保育時間の短さが気になっております。

そこで在園の方にお聞きしたいのですが、上記のそういった面と比べても
「子供を通わせて良かった」「この園のここが素晴らしい」とお感じになる面と
いうのをアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190041】 投稿者: あきさめ  (ID:A4Nkna/seW2) 投稿日時:2005年 10月 09日 07:05

ずず さんへ

過去、子供を通わせた者です。
    保育時間が短い・・・確かにそうですね。
    私も子供を入園させた当初は、それを嘆いていた記憶があります。(笑)
    でも、ある時から「親と子が一緒にべったりいられる時間は、一生のうち、ほんの僅か。」
    と、発想の転換?をして、保育終了後の親子の時間を大切に過ごしました。

幸い、降園後の予定がない時は、安全な環境の広い園庭で思いきり外遊びさせることが出来ますし、子供はお友達と一緒になって存分に楽しんでいました。
    マンモス園ゆえのきめ細かなケアは望めないと仰る方もおられるのは事実ですが、先生方は
    一生懸命に看て下さいますし、短い保育時間の中でも、活動、行事など充実しています。

大人数にもまれることで子供は自主性に富み、育ちました。
    小学校受験では物怖じすることなく、堂々と臨むことが出来ました。
    こちらの園は、けしてお受験幼稚園ではありませんが、有名小学校への合格実績は中々のものがあります。(短い保育時間後のお教室通いが功を奏するというハナシもありますが。)

私共は、以上の理由からこちらの園に通園したことに満足しています。

2. 【191527】 投稿者: ずず  (ID:K5xkRaCpPcY) 投稿日時:2005年 10月 11日 00:20

あきさめさん、

お返事ありがとうございます。
    ネックとして気になっていた点が、メリットとも考えられることに気付かされ、
    又、大人数ならではの子供の成長も確かにあると思い、志望園としての気持ちが
    強まって参りました。
    正直、大変悪い言い方ですが「マンモス園は野放し状態なのでは・・・」と
    気になっていましたが、そんなことはないようで安心しております。

そこでもう一つ質問させて頂きたいのです。

>先生方は 一生懸命に看て下さいますし、短い保育時間の中でも、活動、行事など充実しています。

とのことですが、別スレの「通遠距離について」の中に「サレジオは自由保育のみで
    しっかりとしたカリキュラムなどない。クレヨンなど使わない。食事の時に手も
    洗わない」等の書き込みがありましたが、実際のところはいかがでしたでしょう??
    知育制作などはちゃんと時間を取ってされていましたでしょうか?

宜しくお願い致します。

3. 【191683】 投稿者: あきさめ  (ID:A4Nkna/seW2) 投稿日時:2005年 10月 11日 08:42

ずず さんへ

知育制作についてですが、我が家の子供の時は行事(父・母の日、七夕、クリスマス等々…)に関連した絵画や工作をしていましたし、自由な時間にも新聞紙、広告、牛乳パック、その他もろもろを用いて、色々作っては持ち帰ってくる3年間でした。クレヨン、マーカー、絵の具もしっかり使っていましたし、ハサミや糊付も園の保育の中で上達しました。

手を洗わない…そんなことはないですよ。お弁当の前はもちろん、外遊びや制作の後等、
    汚れたら洗うよう指導があります。ご家庭での躾と二段構えですれば、就学前にしっかり身につきます。

その他、徳育については宗教の時間を主軸として、良い行いを教えて頂けましたし、体育については専門の体操の先生がご指導下さいました。

余談ですが、前回、短い保育時間後のお教室通いが功を奏する云々…と書き込みました。が、我が家は幼児期に塾通い不要の教育方針でしたので、ウチのコドモはいわゆる受験向けの習い事は全くさせませんでした。でも園での保育+家庭での躾・学習で志望校に進むことが出来ましたよ。ですから、幼稚園には心から感謝しております。

引き続き、候補園としてご検討されること、個人的にはオススメします。

4. 【192120】 投稿者: ずず  (ID:K5xkRaCpPcY) 投稿日時:2005年 10月 11日 18:05

あきさめさん、

絵画や工作も色々されているとのことで、安心しました。
    みんなで行う制作などがあまりなく、ただ自由に遊んでいるだけ・・というような
    書き込みも目にしたことがありましたので、やはり幼稚園では作品を工夫して
    作ったり、絵画もたくさんして欲しいと考えていた我が家にとって、心配して
    いた点でした。
    ありがとうございます。

また、我が子は男の子ということもあり、体育が専門の体操の先生にご指導いただける
    ということはとても嬉しいです!

あきさめさんのお子様は受験用教室など特に通わず志望校に合格されたそうで
    素晴らしいですね!
    もちろんご家庭での学習も素晴らしかったのだと思いますが、やはりサレジオでの
    保育内容も大変プラスだったとの印象を受けました。

我が家も小学校受験を視野に入れております。
    ですが、やはり幼稚園でしか経験できないのびのびとした子供らしい楽しみというものも
    経験させてあげたい、且つただどろんこで遊ぶだけではなく皆で何かを作り上げるなど
    集団の中での自分の行動、といったものも是非身に付けさせたいと考えておりました。

サレジオを志望園として検討してみようと思います。
    他にも何かアドバイスなどございましたら、是非お願い致します。

詳しくご親切に教えて頂き、大変参考になります。
    ありがとうございました。

5. 【195222】 投稿者: ずず  (ID:K5xkRaCpPcY) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:12

あきさめさん、
    先日はお返事ありがとうございました。

度々申し訳ないのですが、またご質問させて下さい。
    サレジオへの入園試験なのですが、子供は言葉がまだ遅く
    まだ面接の受け答えが出来ません。
    ただ、こちらの言うことは解りますしオムツも取れていて
    母子分離も問題ありません。
    いわゆる元気な子供らしい子です。(言葉は遅いですが)

このような子供で入園試験は問題ない感じでしたでしょうか??
    あきさめさんのお子様の頃の入園試験はどのような感じでしたか?
    おそらく子供への面接もあるかと思いますが、受け答えがちゃんと
    出来ないと難しいでしょうか。
    子供はいわゆる受験教室へは通っておりません。
    あきさめさんのお子様も特にそのような教室通いはされなかったとのことですので、
    是非アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

6. 【195397】 投稿者: あきさめ  (ID:A4Nkna/seW2) 投稿日時:2005年 10月 15日 07:17

ずず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    オムツが外れていて、母子分離が出来ているなら、大丈夫だと思いますよ。
    試験は変わってなければ、平易なもの(先生と一緒に遊ぶ、お絵描きする・・・)です。
    面接も子供に対しては、名前と好きな色位しか問われませんでした。

ずずさんのお子様は今秋に受験されるのですか?(それとも来秋でしょうか)
    当方、ご存知の通り、数年前の卒園児の親ですので、
    今年度の応募状況などの詳細情報は分かりません。
    でも、今年も例年通りの志願者であれば、残念な結果になってしまうことは極めて稀かと思います。私が知り得る限りで、過去、入園を断られた方は本当に僅かです。

受験前は何かとナーバスになりがちですが、臆することなく平常心で試験&面接に臨めば、
    結果はついてきます。服装なども気にされる方が多いですが、親子共、いわゆるバリバリお受験スタイルでなくても、清潔感のあるきちんんとした格好であれば問題ないでしょう。

すっかり涼しくなりました。風邪など召されませんよう、お身体おいとい下さい。まして、
    試験を控えられているのなら、まずは健康管理を万全に!
    元気で笑顔一杯の互いに愛情にあふれた親子・・・これが幼稚園サイドの望む理想の親子像かと私は
    勝手に思っています。(笑)

7. 【195552】 投稿者: ずず  (ID:K5xkRaCpPcY) 投稿日時:2005年 10月 15日 11:06

あきさめさん、

早速のお返事ありがとうございます。
    いつも暖かいご親切なアドバイスに感銘を受けています。

我が家は今秋に受験の予定でおります。
    子供は来月3歳になるのですが、本当に言葉が遅い子でまだ単語の羅列が基本で
    たまに「○○、ちょうだい」「○○、行く」等が少し出る程度です。
    しかも発音がハッキリしないので、身内は解りますが初めての方だと解る言葉
    はごく少しかと思います(苦笑)
    ですので、名前を言うことも儘ならず、好きな食べ物や色など聞かれてもおそらく
    答えられないと思うのです。
    この程度でも何とか面接が大丈夫だと良いのですが・・・

ですが、遊び方や待つべき時など自分が今どうするべきか、と言うのは最近多少
    解ってきたようです。
    このような子供ですが、良いところもたくさんありそれを解って頂けるように
    頑張ろうと思います。(親ばかですが・・・)

あまりにも言葉が遅く動作も赤ちゃんぽい部分が多々ありましたので、実は3保自体
    断念しようかと考えたこともあったのですが、体力は有り余っていますし子供自体の
    物事を理解する発達は遅れているとは感じませんでしたので、3保にトライしてみようかと
    思った次第です。

あきさめさんの親身に考えて下さるお気持ちに大変感謝しております。
    また何かお気づきの点などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す