最終更新:

4
Comment

【2049836】在園のお母様へ、入園前の準備について

投稿者: てづくり   (ID:G0Im1nuxDX2) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:48

4月からの入園準備にあたり在園のお母様へお伺いしたく投稿いたしました。

手作り品が意外に多く不慣れで困っている者です。

不慣れなりに自分で作るつもりですが、なかなか作業が進まず…(というかまだ作っていません)
そもそもどのくらいの頻度で使用するものなのか(布の強度など)参考までに
お教えいただけたら幸いです。

★スモック

毎日持ち帰りでしょうか? 
毎日、園で着るとしたら少なくとも週1度のお洗濯は必要だと思いますが、
飾りにアイロンワッペンなどを使うと取れてきてしまうものでしょうか?

★上履き袋

上履きは毎日持ち帰るのでしょうか?
毎日持ち帰らないとしたら使うのはお洗濯に持ち帰るときだけ?

★体操袋

園に置きっぱなしではなく持ち帰りでしょうか?
使用頻度は月1程度?

★下着袋

毎日の着替え用だと思いますが、3年通して毎日使用することになりますか?
年長さんになっても毎日着替えを持っていくのでしょうか?

★弁当袋

買ったお弁当箱に最初から袋がついているのですが、規定のものを作らないとまずいですよね?
規定のかたちだと、メインのお弁当箱しか入らないと思いますが
くだものなど入れる他の容器は袋なしで規定鞄に直接入れておられますか?

★ランチョンマット

ややサイズ違いの既製品があるのですが、これも作る必要ありですよね?(汗)

★ 組、名前をかく布 は白地以外でも問題なさそうでしょうか?
  手書きではなく「お名前はんこ」を使用しても大丈夫でしょうか?

上記以外にも座布団やら色々ありますが、さしあたって必要なものだけ先に
つくろうと思います。

園に問い合わせるには細かすぎるし、知り合いもおらず様子を聞ける方が
いらっしゃらないのでこちらでお聞きしました。

アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2050056】 投稿者: それ  (ID:ANp./z.kjNg) 投稿日時:2011年 03月 08日 08:35

園に聞く事でしょっ

2. 【2050089】 投稿者: トリトン  (ID:P.TTyLrOJTA) 投稿日時:2011年 03月 08日 09:09

卒園児母です。
    スモックは、週末持ち帰りです。
    かなり汚れますので、手でごしごし洗わなければなりません。
    ワッペンは、縫い付けたほうがよいとおもいます。
    みなさん、男女とも工夫がされていて、かわいく、またかっこよく仕上げられています。
    字の読めない園児が、自分のものとすぐわかるようにするのが目的ですが...
    それから、お砂場遊びもしますので、白レースは大変だと思います。

3. 【2051084】 投稿者: 在園ママ  (ID:VaGoNy6DPGQ) 投稿日時:2011年 03月 08日 22:54

★スモック

週末持ち帰りです
    汚れ方が激しいと適宜持ち帰り
    男子は洗い替えが必要な子も
    アイロンワッペンは取れてきてしまうので縫い付けましょうと説明会で言われましたよ

★上履き袋

週末持ち帰り、洗って週明け持参

★体操袋

園に置きっぱなしで大丈夫
    使用頻度は月2~3程度
    使用したら持ち帰り、洗って持参

★下着袋

汚した時用で園におきっぱなし

★弁当袋

買ったお弁当箱に最初から袋がついているのですが、規定のものを作らないとまずいですよね?
    →作ってください

くだものは別容器と保護者手帳にあります
    別容器は汁漏れ等勘案し、適宜ビニール袋に入れたりしてバッグに入れています

★ランチョンマット

ややサイズ違いの既製品があるのですが、これも作る必要ありですよね?(汗)
    →作ってください、基本手作りです

★ 組、名前をかく布 は白地以外でも問題なさそうでしょうか?
    別布は白地です

手書きではなく「お名前はんこ」を使用しても大丈夫でしょうか?
    大丈夫です

4. 【2052531】 投稿者: スレ主(〆)  (ID:G0Im1nuxDX2) 投稿日時:2011年 03月 10日 00:17

トリトンさま

お砂場遊びもスモックを着てするんですね。それは汚れますね。
    お洗濯に強い装飾にします。
    ありがとうございました。

在園ママさま

ひとつひとつにお答えいただきありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    手抜きをせずに頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す