最終更新:

9
Comment

【2185995】お受験塾は必要でしょうか?

投稿者: nene   (ID:g.V49mzlVs.) 投稿日時:2011年 06月 30日 09:28

来年目黒サレジオ幼稚園を受験させる予定です。
希望者のほぼ全員が入園できると聞いていたのですが
お受験塾にお子さんを入れている友達から
「今年は倍率が3倍だった」
と聞いて、お受験塾に娘を入れようか迷っています。

今年こちらに入園されたお子さんたちは
皆さんどこかの塾に入られていたのでしょうか?
ちなみに母子分離はまったくできていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2187803】 投稿者: 不安ですよね  (ID:m1a.0lapQTQ) 投稿日時:2011年 07月 01日 16:15

    私も去年同じ質問でこちらでお世話になりました。
    我が家は今年ご縁を頂き、4月からお世話になっております。
    ちなみにお教室には通っておりませんでした。
    私は、通塾の必要はないと思いますが・・・
    有名私立幼稚園のような面接ではないので、通塾して得た力もそんなに発揮する場面がないように思います。
    お行儀よくきちんと座っていられなければ~とは違うと思います。
    実際娘も座るまで時間がかかったりしていましたし
    知り合いがいないと~という噂もありますが、我が家は知り合いもおりませんでした。
    泣いてしまうとアウトなようなので、母子分離は頑張ったほうがよいかもしれませんね。
    倍率は発表されていないので分かりませんが、3倍もないのでは?
    とても良い園だと思うのでご縁があると良いですね。頑張ってください。

  2. 【2188098】 投稿者: nene  (ID:g.V49mzlVs.) 投稿日時:2011年 07月 01日 20:52

    ■不安ですよね さん

    4月に入園なさった方からのお返事、とてもうれしいです。
    面接と言っても他のお受験系幼稚園とは違うんですね。
    まだ迷う部分はありますが、塾には入れない方向で考えようかと思います。

    娘は行儀よく座っていることもできるし、挨拶もお返事もできるのですが
    とにかく母親から離れると大泣きするもので・・・
    差し支えなければ、どうやって母子分離の訓練をなさったのか
    教えていただけますでしょうか?

  3. 【2191949】 投稿者: 大丈夫  (ID:0ElcOtkj10s) 投稿日時:2011年 07月 05日 02:48

    我が家も今年4月よりお世話になっております。
    知り合いは1人もおりませんでしたし、周りのお子さんに比べてマイペースなタイプだし、言葉は遅いし・・・と不安はいっぱいでしたが、家で面接の練習を気づいたときにする程度で乗り越えられました。
    9月くらいから「お父さんのお名前とお母さんのお名前は?」「好きな色は?」「好きな遊びは?」などと生活の中で、面接で想定される質問をいろいろとしていました。
    (ちなみに実際の面接では「好きな動物は?」と聞かれ、誰にも聞こえないような小さな声で「きりん」と言っていました。子供への質問は1つだけでした。あとは密室での子供だけの自由遊び審査がありました。)
    あとできることといったら、見学会、説明会、9月のバザー、運動会などなど幼稚園の行事に積極的に足を運ぶことではないでしょうか。

  4. 【2193258】 投稿者: nene  (ID:g.V49mzlVs.) 投稿日時:2011年 07月 06日 07:18

    ■大丈夫さん
    情報をありがとうございます!
    面接等はどんなことをするのか心配していましたが
    ごく普通の生活の中での会話で対応できるんですね。
    2歳になったばかりですが、親の名前はもう教えているので
    「好きなもの」などを聞いて答える練習を始めようと思います。

    自由遊びが本当にできるのか・・・・
    それだけがとても不安ですが、休日は園庭で遊ばせてもらえるようですし
    近所なのでしょっちゅう行って場慣れさせてみることにします。

  5. 【2206873】 投稿者: 近所  (ID:G4nSk7549P.) 投稿日時:2011年 07月 17日 17:47

    こちらの園を見学し、魅力を感じておりますが
    教室に冷房が設置されていないのが気になっております。
    在園の方で、冷房が無い事で不便がないのか、また設置の予定はあるのか
    教えて頂ければと思います。

  6. 【2223380】 投稿者: 在園  (ID:U6zrwRNZgDg) 投稿日時:2011年 08月 02日 00:40

    近所さん
    冷房、気になりますよね。
    入園前は私も気になりましたが、甥姪も(違う幼稚園ですが)冷房のない幼稚園に3年間通っていましたので、そこまで抵抗はありませんでした。
    もちろん、お迎えに行けば帽子のなかは汗だくですが。。。
    幼稚園としては、講堂で(冷房あり)涼ませたり、水遊びやプールして涼んだり。
    それなりに暑さ対策はしているのではないでしょうか?
    水筒持参で水分補給もできていたみたいですし、家に帰れば冷房の中というこの時代、
    幼稚園くらいはなくても健康的でいいかな?って思っています。
    その上、わが子は幼稚園終了後、暑い日照りの下、1時間くらい子供は園庭で遊んで帰ります。

  7. 【2224627】 投稿者: 近所  (ID:QRzG0yqSlvg) 投稿日時:2011年 08月 03日 07:35

    在園さま

    お返事ありがとうございます。
    冷房が無い中でもお元気に通われていらっしゃるとのこと
    大変参考になりました。
    近隣の設備が整った幼稚園と別の理由(子どもの性格等)で悩み中
    ではありますが、願書提出まで色々と検討してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す