最終更新:

6
Comment

【2745555】目黒サレジオ幼稚園の考査について

投稿者: A   (ID:ZiDa2WPpafk) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:10

我が子は母子分離が苦手です。
サレジオ幼稚園の考査で、もし母子分離ができなかった場合は、
確実に不合格となるのでしょうか?
在園の方や、ご存知の方がいらしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2745637】 投稿者: コスモス  (ID:bbwley1YzuA) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:47

    私自身や周りの方の話からでは、母子分離ができないと、かなり厳しいと思います。
    逆にいえば、母子分離ができれば大丈夫だということです。

  2. 【2745784】 投稿者: A  (ID:ZiDa2WPpafk) 投稿日時:2012年 11月 02日 14:25

    コスモス様
    ご返信ありがとうございました。

  3. 【2747177】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:toPPdRsc.l.) 投稿日時:2012年 11月 03日 20:57

    友人が今年受験しました。
    私も来年希望しています。

    友人の感想ですが、必ずしも母子分離だけでは判断していないように感じたそうですよ。
    実際、説明会でも「月齢は考慮します。」とおっしゃっていましたし。

    友人曰く、子供が出来ない時の親のフォローの仕方を確認しているように感じたそうです。
    面接中、面接前後も引率の方が常にメモされていたとのことでした。

    子供が飽きないように、面接時間が短いですから、ある程度、話をまとめて面接に臨んだ方がいいそうですよ。

    お互い頑張りましょうね。

  4. 【2747826】 投稿者: A  (ID:ZiDa2WPpafk) 投稿日時:2012年 11月 04日 12:07

    参考になるかなさん、お返事ありがとうございました。

    最初の質問者です。
    2日午後の面接に行って参りまして、無事ご縁をいただけました。
    予想通り母子分離はできませんでしたが、別室に入れていただき、
    その場では機嫌よく先生とお遊びすることができました。

    参考になるかなさんがおっしゃる通り、待ち合い室での親子の様子や、
    母子分離できなかった時の私の対応を見ていらした様な気が致します。

    私のように母子分離に頭を悩まされている方がいらっしゃると思いますが、
    諦めずに頑張ってください。参考にしていただければ幸いです。

  5. 【2748437】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:toPPdRsc.l.) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:48

    A 様
    今年受験だったのですね。合格おめでとうございます。

    友人のお子さん(早生まれです)も母子分離の際、泣いてしまい、やはり別室での対応だったそうです。
    普段の生活の様子なども含め、先生と子供とのやりとりの中で、沢山の質問が親子ともにあったそうです。

    先生も限られた時間の中で、沢山の親子と対面し、判定を下さなければならない。
    その基準は幼稚園側にしかわかりません。

    でも、今回の対応を見て、子供が泣いてしまうことも肯定してくれ(初めての状況では泣くのは当然ですよね)、普段の親子の様子を汲み取ってくださった気がする。
    お受験対策などしていないけれど、純粋にサレジオ幼稚園が大好きで、第一希望としている者としては好感が持てたと言っていました。

    ちなみに、母子分離が出来ても補欠や不合格だった方も過去にいらっしゃいました。ご参考迄に。

    私も来年頑張ります。

  6. 【2758816】 投稿者: 近所  (ID:9nvyaq8EsKE) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:23

    サレジオ幼稚園の近くに住んでいて、私自身もサレジオ出身で娘もサレジオ出身ですが、
    ここは何人かの方もおっしゃられているように、ごくごく普通のご近所幼稚園です。
    必死で受験勉強?や面接の練習などはする必要ないです。
    明るく元気で子供らしい子なら合格すると思います。
    逆に先生方は派手な事を嫌うので、いかにもセレブっぽい親御さんや、
    お受験対策を一生懸命やってきたような子は敬遠されるかもしれません。

    最近のサレジオを見てると遠方から来る方や、一部の勘違いセレブの方が
    段々と普通の幼稚園だったサレジオをセレブ幼稚園化していってるように思います。
    ですが、本来はとてものんびりして質素で穏やかな幼稚園です。

    私も近くて園庭が広くて子供たちがのびのびと遊べるからという理由で選びました。
    一部の勘違いセレブの方も確かにいらっしゃいますが、半分は本当に普通のご家庭の人達です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す