最終更新:

8
Comment

【2760807】目黒サレジオ幼稚園について

投稿者: くるみ   (ID:I/MsO5rif0U) 投稿日時:2012年 11月 15日 10:37

フルタイムで働いている2歳児の母親です。
現在通わせている保育園がどうしても合わず、出来れば再来年から幼稚園に通わせたいと思っているのですが、目黒サレジオ幼稚園はフルタイムで働くお母様はいらっしゃいますか?

延長保育は、期待出来ないと聞いているので、基本的には祖母(私の母)に助けてもらうつもりではいるのですが、働くママがういてしまうような環境ではやめた方がいいのかと悩んでおります。
自分自身がカトリックの教育を受けてきたので、そこにもこだわっており、もしサレジオ幼稚園にお子様を通わせている方がいらっしゃったら、状況をお知らせ頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2761163】 投稿者: 同じく  (ID:toPPdRsc.l.) 投稿日時:2012年 11月 15日 16:32

    私も働いており、来年度からサレジオ幼稚園にお世話になります。
    友人から聞いた範囲のことですが、働いている方もいらっしゃり、それで浮くことは無いそうです。

    ただ、年少さんのうちは、一学期はほぼ午前中で帰ることになるので、送り迎え、預け先を確保する必要があります。延長保育の利用は理由を問わないそうですし、定員でいっぱいになることはあまりないとのことです。

    あとは、行事の参加が多いので、その部分をどうやり繰り出来るかだと思います。
    サレジオだけでなく、どちらの幼稚園でもそれなりに行事はありますよね。

    在園者さんからのお話が聞けるといいですね。

  2. 【2761460】 投稿者: miko  (ID:wI8FP4z541o) 投稿日時:2012年 11月 15日 21:49

    在園児の母です。

    働いているお母様は子どものクラスで若干名いらっしゃいますが、いわゆるオフィスワークで9時から5時のお仕事という方ではなく、自営の方とかフリーとか、時間に融通がききやすい方々です。ほかの方もおっしゃっていましたが、年少時は週2日しかほぼお弁当はありませんから、その点で時間で仕事が決まっている方は大変かと思いますし、お母様(おばあ様)の協力が毎日必須かと思います。

    また、下にお子様がいらっしゃる方が本当に多く、クラスの係決めなども下にお子様がいらっしゃる方には負担の無いようにという配慮がクラス全体でありましたが、お仕事をしている方に対しての配慮は正直なかったように思います。(もちろんクラスにもよるとは思います。私の印象です。)

    仕事をしているから浮く、浮かないということはないと思います。

    園の方針や先生方は素晴らしく、とても良い園だとは思いますが、母親(父親)の出番が多く、働いていない者でも最初は疲れます。その点もご覚悟のうえ、お考えいただければと思います。

  3. 【2761881】 投稿者: くるみ  (ID:I/MsO5rif0U) 投稿日時:2012年 11月 16日 10:31

    貴重なご意見どうもありがとうございました。
    カトリック教育、園庭の広さなど非常に魅力的な幼稚園だけに悩むところです。

    1年かけてじっくり考えたいと思います。

  4. 【2763531】 投稿者: 趣旨から  (ID:toPPdRsc.l.) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:58

    外れてしまうかも知れませんが、志のぶ幼稚園はいかがですか?

    学校法人で宗教教育はありませんが、クリスマス会(発表会)は毎年ページェントを行っています。

    確か年長さん全員が役をもらっていたと思います。このクリスマス会のお陰で、キリスト教への興味を持ち、教会へ通うようになりました。

    延長保育も5時半まで、給食も希望者には週2日あり、保育園から上がられる方(働いていらっしゃるお母様)も多いです。車通園やお祖母様が送迎されている様子も見かけます。

    クリスチャンスクールで、延長保育もあるところは少ないですね。
    良い園が見つかりますように。

  5. 【2763813】 投稿者: くるみ  (ID:S9gFMeVNK9g) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:31

    志のぶ幼稚園の情報ありがとうございました。
    キリスト教ではないのに、ページェントがあるなんて素敵ですね。

    少し幅をもたせて、色々な幼稚園の説明会に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【2765139】 投稿者: ひもんや  (ID:yBoFy6NzjXg) 投稿日時:2012年 11月 19日 17:11

    在園児がおります。
    先にコメントされた、同じく在園の方と意見は一緒です。
    年少のときは、同じクラスに働いているお母様は1人もいませんでした。他のクラスに、数名いらっしゃると聞きましたが、やはり自営の方でした。
    保育時間が短いですし、延長保育の開始は年少の9月からで、行事の前後や行事の日は、延長保育をやっていないこともあります。

  7. 【3706902】 投稿者: 自由が丘  (ID:Gh.ZBD.b7Xk) 投稿日時:2015年 04月 06日 10:40

    こんにちは。
    上場企業の管理職でしたが、二人の子をシッターさんにお願いして通わせていましたよ。
    行事が多いと言っても、有休が無くなるほどではありません。
    他にも医師や会計士など、お勤めしながらのお母様はいらっしゃいましたからご安心を。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す