最終更新:

5
Comment

【4583096】目黒区 サレジオ幼稚園 延長保育について

投稿者: すまずろう   (ID:UPcIiC4rVWw) 投稿日時:2017年 05月 22日 12:19

初めて書き込みさせていただきます。
娘が来年幼稚園年少の年になるため、今いろいろな幼稚園をリサーチしているところです。
幼稚園入園を機にフルタイムか難しければパートタイムで仕事をしたいと考えています。
そこで本題ですが、こちらは本年度より延長が18時までになったようですが、これは働くお母さんを応援するような園になったということでしょうか。
こちらの幼稚園は母親の出番が多く、よほどの協力者がいない限り仕事をするのは難しいと思っていましたが、今は変わったのでしょうか。
もしその辺りご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4584341】 投稿者: みつばち  (ID:jpO4ZEvj/T.) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:50

    時代の要請に合わせて延長保育の時間を延ばしたとおっしゃっていました。
    ただ、行事のお手伝いなどはこれまでと同じだと思います。母親出席必須のものは外部から思われているほどそう多くはないと思いますが、平日のお休みや半休がけっこうあり、しかも延長保育が実施されない日もあるので、行事のお手伝いよりはむしろこちらのほうをどうするかの問題のような気がします。

    フルタイム働かれているお母様はそこそこいらっしゃるのですが、
    平日に日程がやりくりできるポジションや業種であることが多く(医師など専門職、マスコミ、経営者、外資系、芸術関係など)、それでも祖父母やシッターさんフル活用といった様子が見られます。
    一般的な9時5時残業のある職業で協力者がいない場合、難しい側面があるのは事実かもしれません。

    私も細部まで詳しく知っているわけではないので、わからないことは実際幼稚園に問い合わせてごらんになったらいかがでしょうか。親切に教えてくださいますし、それで合否にかかわることはないと思います。

  2. 【4585874】 投稿者: みつばちさま  (ID:UPcIiC4rVWw) 投稿日時:2017年 05月 24日 18:53

    詳しい情報をありがとうございます。
    ネットなどの情報から母親の出番がとにかく多いイメージでしたが、そこまでではないというのは意外でした!
    ただ、イレギュラーの半休やお休みは、確かに困りますね。やはり仕事をするにしても比較的縛りの少ない職業の方に限られてしまいそうですね。
    この辺りだとワーキンマザーに優しい幼稚園はやはりあまりないのでしょうね。
    これなら説明会などにも参加して尋ねることもしたいと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【4734528】 投稿者: ダンゴムシ  (ID:KTi4SJ81bBQ) 投稿日時:2017年 10月 11日 19:44

    延長保育は18時までとなりましたが、18時まで預けると1回2500円かかり他園より割高になります。
    お休みの日や午前保育(延長保育なし)の日が多いのでそちらの方が働く方には問題のような気がします。例えば母親参加の遠足は年に2回ありますが後日は休園となり丸2日休むことになります。
    また新学期ごとの説明会や授業参観など絶対参加で、休んだ場合は必ず他の日に幼稚園に来なければならないなど、働く方に融通が効く環境ではないと思います。
    またバザー準備等は母親のみで父親参加は認められず、共働きの方が分担するのは難しいです。

  4. 【4745306】 投稿者: 蝶々  (ID:nbVOcDiyyS6) 投稿日時:2017年 10月 20日 17:17

    スレ主さま、

    便乗の質問で申し訳ございません。

    ダンゴムシ様、

    本年度、受験を検討している者です。アドバイス頂けますと幸いです。

    世田谷区から車で通園を考えています。通常15分程度、朝の渋滞時は20分程度かかるので、お手伝いの頻度が気になります。仕事はしてませんので、ある程度のお手伝いは歓迎ですが、何度も車で往復となると辟易しそうです。大まかで構いませんので、週に何回程度、あるいは月に何回程度のお手伝いがあるか、教えて頂けませんでしょうか?

    また、降園後や週末にお友達同士で近隣の公園で遊んだりする機会は多いでしょうか?自宅が遠いと、子供が寂しい思いをするのかな?と思いまして。

    近隣の倍率2倍の幼稚園と、サレジオを受験してご縁があった方にと考えていますが、サレジオ幼稚園も預かり保育の延長などで人気で、倍率は高そうですね。

  5. 【4746000】 投稿者: 蝶々  (ID:nbVOcDiyyS6) 投稿日時:2017年 10月 21日 10:09

    先ほど、書き込みした者です。

    新たにスレ立てて聞いてみようと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す