最終更新:

2
Comment

【472849】園の雰囲気、先生の事、教えてください

投稿者: いちご   (ID:7pSpeJIS902) 投稿日時:2006年 10月 23日 01:51

こちらの園を希望しておりますが、もう一つ、全く異なる小規模の園と迷っております。
在園の方、卒園された方のご意見をお聞かせください。

・見学会や説明会など何度か伺っておりますが、毎回同じ先生方に対応いただくので、
 他の先生の雰囲気が分かりません。どんな感じなのでしょうか。
・年少は1クラスに1担任、2クラスに1名補助、と伺いました。
 年少は1クラスに2名担任が就く所が多いと思っていますが、問題ありませんか?
・クラス替えの際、全く知らない先生になる事もあるのでしょうか。
・子供同士の喧嘩などの対応、親への対応など、何か具体例があればお願いします。
(間に入って頂けるか。怪我をさせてしまった時、実名を報告するのか…など)
・車での送迎もありますし、割とサバサバしているとお見受けしましたが、
 親同士の関係はどんな感じなのでしょうか。

大変生徒数の多い園で、それが良いと(他にも良いと思う点は沢山ありますが)
思って希望していますが、一人一人に目が届くのか、先生方の対応はどうなのか…
なかなか質問する場も無く、不安になってまいりました。

どんなことでも構いませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【475147】 投稿者: おにぎり  (ID:eu.u7mbmhvw) 投稿日時:2006年 10月 25日 12:05

私のわかる範囲でお答え致します。
    先生方はカトリック系私立出身(小学校又は幼稚園から)の方が多いようです。
    マンモス幼稚園ですが、先生方は全園児殆どの顔と名前(卒園、未就園之兄弟関係)を把握しています。
    クラス替え前には、担任取り替えデーがあったりするので、「全く知らない先生」ということは
    ないと思います。
    親同士の関係ですが、人それぞれです!クラスによります!
    年少時は濃く、年中、年長と学年が上がるにつれサバサバ度も上がります。

2. 【476453】 投稿者: いちご  (ID:7pSpeJIS902) 投稿日時:2006年 10月 26日 15:52

おにぎり様 ありがとうございます。

クラス替えのことなどは心配ないようですね。
    親同士のことも…3年間深くお付き合いするという感じでは
    無いようなので、なんとかなりそうです。

もう一つ…
    ・子供同士の喧嘩などの対応、親への対応などは如何でしょうか。
     生徒数の割りに先生が少ないのが気になっておりまして、
     ちょっとした喧嘩などを先生が見て頂けるのか、怪我をした(させた)
     場合は親にどんな連絡をするのか、とても気になります。

伸び伸びしていて(園庭も広いですし)でも教育もしっかりしている、という
    印象を持っております。

おにぎり様のお子様は楽しく通われていらっしゃいますか?

園の様子など、何か教えていただけたらと思います。
    宜しくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す