最終更新:

16
Comment

【863544】ママ付き合い

投稿者: 4月入園の皆さんへ   (ID:jNUtQw6SRU2) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:08

はじめて投稿します。
4月から3保入園のこどもの母親ですが、不安があります。
去年の説明会、入試、今年の入園説明会等々、何回かの集まりがありましたね?
母親同士がもうすでにお友達の方、おそらくご近所で顔見知りのなのかしら、と感じる光景が何回かありました。
うちは全くどなたもお話をする方がおらず、入園後の不安がつのります。
在園児または、4月入園の方にお聞きしたいのですが、皆さん、どのように他のお母様とお話をするようになったのでしょうか?
周りの友人には『4月になると、無理に笑顔を振りまいて、お友達つくりに見苦しいくらい必死なお母さまもいるけれど、夏にもなれば気の合う方が見つかるから焦らずでいいんじゃないの?』というような意見を言われました。
それはそうかと思うのですが、送迎時にこどもと二人は寂しいな、とも思います。
何か入園後に、クラス懇談会みたいなものは企画されるのでしょうか?
何かアドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【863705】 投稿者: 大学出  (ID:GcjLFlnt.PU) 投稿日時:2008年 03月 02日 16:46

    お母様のグループは大学出か否かでも
    仲間に入れたり、入れなかったりします。
    日ごろの会話で、相手がでてるかどうかは
    判断できますので。

  2. 【863831】 投稿者: あはは  (ID:BP6VyghktoM) 投稿日時:2008年 03月 02日 19:54

    大学出さんがいうのが本当だと、私は異端過ぎてお友達がいないわね(笑)


    クラス交流会もありますし、降園後に園庭遊びをしていると、子ども達の様子から自然と会話も生まれるものです。
    そもそも園行事の際、お仲間同士でのおしゃべりが過ぎる母親はどうかと。
    つかず離れずの程よい距離感を保てることが大事かと思います。


    ご友人のおっしゃる通り、無理せず自然体でお過ごしになれば、気の合う方との距離が縮まるものですよ。

  3. 【864005】 投稿者: 4月入園の皆様へ  (ID:jNUtQw6SRU2) 投稿日時:2008年 03月 02日 23:14

    ご意見、どうもありがとうございました。
    お二方の考え方、両方ともにあるのかな、と思いました。
    でも、学歴でのお仲間は母親だけの問題として、子供同士は分け隔てなく仲良くしてほしいと願うのみです。
    今現在としてもどちらかで知り合うママ関係は、確かに学歴というか、どこそこを出た、というようなことで何となくの付き合い方が決まっている部分もあるかと思うことはあります。
    しかしながら、わたしとは対極におられるような方とも親しくお付き合いをさせていただいているのも事実なので、最後はお互いの相性でもあるのではないでしょうか。

    先日の1日入園では、何人かのグループで固まっているお母様、お母様お1人またはご主人とお子さんという方達に分かれていたように見えました。
    親同士が挨拶や簡単な会話を交わせば、こどもも自然と安心し仲良く遊ぶようになるものだと思っていますので、お顔見知りになったらどなたとも挨拶はしていきたいと思っております。
    付かず離れずのお付き合い、加減が難しいところですが気負わずにやっていこうと思いました。でも、やっぱり不安はあります。
    他の入園生のお母様もかご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  4. 【865281】 投稿者: そうだな・・  (ID:UW6P/A4H5ZE) 投稿日時:2008年 03月 04日 08:15

    私は人見知りするほうですが、たまたま早くやっちゃおうと年少でクラスリーダーに立候補しました。お陰で、幼稚園に行く機会も多かったせいか、顔や名前を自然と覚えられて良かったですよ。役員やるのが早いかも。でも日がたつと、子供が仲良くしているお友達のママとも話す機会ってあると思います。でも、うちの幼稚園のお母さん達は、自分達の事より旦那の職業とか学歴とか・・何気なく噂している人が結構いたな〜。結局深い付き合いはめんどくさいなと思い、浅く広く付き合って、今子供は小4ですが、たった2人としか交流続いてません。

  5. 【866804】 投稿者: gakureki  (ID:dvk29e5GDNo) 投稿日時:2008年 03月 05日 14:17

    うちの幼稚園のお母さん達は、自分達の事より旦那の職業とか学歴とか・・何気なく噂している人が結構いたな〜。

    that is right.

  6. 【867273】 投稿者: そうそう!  (ID:EJAGG62A7AI) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:31

    ほんと、お暇なお母様方が多い事。朝からあちこちでお茶しながら噂話。お家に帰りましょうよね。それに、あそこのご兄弟は○○小学校なんですって。等等。ただし、とってもステキなお母様方も多いのですよ。もちろん人間としてね。

  7. 【867660】 投稿者: 学歴?  (ID:.MtWgSLzaAI) 投稿日時:2008年 03月 06日 10:34

    スレ主さんの最初の質問は、どうやってお友達を作るか? ですよね?
    確かに説明会などで一緒に行動されてるお母様方は目立ちますね。
    でも実際入ってみますと、「一人も知り合いが居ない」と仰る方が多いですよ。
    「入ってみたら知り合いに会った」なんて方も。

    入園してすぐに委員さんがクラス会を開きます。
    その後の保育中に食事会も行われます。
    それにお迎えはクラスの前に集まりますので、自然と会話は生まれます。
    知り合い同士が同じクラスに集まっているわけではありませんので。

    お母様同士の付き合いですが、本当に人それぞれでしょうね。
    これはどちらの園でも同じことでしょう。

    ただ、私の周りでは学歴の話題はそう出ませんよ。
    親しくなれば職歴やご主人の職業の話に及ぶこともありますが…
    大学出か否かでグループに入れない? そんなグループがあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す