最終更新:

16
Comment

【863544】ママ付き合い

投稿者: 4月入園の皆さんへ   (ID:jNUtQw6SRU2) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:08

はじめて投稿します。
4月から3保入園のこどもの母親ですが、不安があります。
去年の説明会、入試、今年の入園説明会等々、何回かの集まりがありましたね?
母親同士がもうすでにお友達の方、おそらくご近所で顔見知りのなのかしら、と感じる光景が何回かありました。
うちは全くどなたもお話をする方がおらず、入園後の不安がつのります。
在園児または、4月入園の方にお聞きしたいのですが、皆さん、どのように他のお母様とお話をするようになったのでしょうか?
周りの友人には『4月になると、無理に笑顔を振りまいて、お友達つくりに見苦しいくらい必死なお母さまもいるけれど、夏にもなれば気の合う方が見つかるから焦らずでいいんじゃないの?』というような意見を言われました。
それはそうかと思うのですが、送迎時にこどもと二人は寂しいな、とも思います。
何か入園後に、クラス懇談会みたいなものは企画されるのでしょうか?
何かアドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957502】 投稿者: みみ  (ID:dcYEYoZIbKc) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:59

私も心配と不安いっぱいで通い始めましたが、率直にサレジオはとても良い幼稚園だと思いました。
    確かに目黒区と言う場所柄、裕福な方が多いのは否めませんが、
    だからと言ってツンツンしている方は少なく、むしろ皆さんとても気さくで優しい方が多いです。
    外車で登園し、いつも綺麗な服装をされている方もいらっしゃいますが、
    カジュアルな方はもっと多いと思います。
    人数が多いので色々な方がいてあたりまえ、そこが偏らないでいいなと私も思います。
    他の幼稚園に比べると、ママ付き合いはとってもサバサバしていて楽です。
    この時期、他の幼稚園に通っているママさんはママ付き合いでグッタリしてる方もいるので、
    そういう点では寂しいぐらいサッパリな幼稚園だと思いますよ。

それから、余談ですが、園長先生はいつも子供と一緒に本気で遊んでらっしゃるし、
    掃除なども進んであるとっても素敵な方ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す