最終更新:

9
Comment

【4619628】女子美卒業後

投稿者: いるか   (ID:0nQa9gfTLVM) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:31

女子美術大学

ブログ最新記事

記事がありません

娘が美大志望してます。
の中で伝統ある女子美を考えてるようです。

女子美はお嬢様学校と聞いたことあります、皆さんかなり裕福で校風も独特だと。
やはり学費等その他も含めて経済的にかかりますでしょうか?

多摩美、武蔵美と比べてどうなのでしょうか?多摩美、武蔵美は本人的にちょっと難しいかなと思っているようです。

女子美の就職はどうなのでしょうか、教師、一般企業のデザイナー、なれますでしょうか。
それとも一般就職は少ない?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子美術大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4619785】 投稿者: 学科  (ID:3HuMjtbHLoA) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:21

    どこでしょうか?
    彫刻とかなら就職ないですが・・・。デザイナー希望ですか?

    私の時代は、初めて交際した人と結婚して、お嫁さんが多かったです。
    バリバリやってる人は、デザイン会社の社長がいました。
    古くてスミマセン。

  2. 【4619833】 投稿者: いるか  (ID:0nQa9gfTLVM) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:11

    工芸にすすみたいと言っています。
    個展ひらくのが夢のようですが、現実的に教師、一般企業で美大出身生かせる部門に就職、、できますでしょうか。

    やはり結婚される方も多かったのですね。

  3. 【4619889】 投稿者: 美ママ  (ID:3/Mf9TtDc46) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:46

    義理の妹が女子美卒です。やはり学科により強い弱いはあるようですが、女子美は日本画などが強い印象があります。でも現実、タマ・ムサの受け皿になってしまっていると思います。

    教師は募集自体が少ないので厳しいかもしれませんが、遠隔地でもいいということでしたら可能性が広がると思います。一般企業のデザイナーは、工芸でしたら厳しいと思います。

  4. 【4619935】 投稿者: いるか  (ID:0nQa9gfTLVM) 投稿日時:2017年 06月 23日 12:29

    現実的には一般就職ってことでしょうか。

  5. 【4619952】 投稿者: 美大枠  (ID:/Ooc2WOikm2) 投稿日時:2017年 06月 23日 12:50

    広告宣伝部などが重要な企業では、一般の採用枠の他に、「美大枠」があるところもあります。
    有名なところでは、広告代理店など。

    ただし、狭き門であることには違いありません。
    工芸をやっていくのだとしても、イラストやデザインなどの習作もあれば、美大枠への応募は可能でしょう。
    突出したデザイン感覚を持っていれば、工芸の作品でも採用される可能性もあるでしょう。

    実際には、工芸だと大手企業への就職というよりも、工房などに入りたいと思う学生も多いと思いますよ。
    知り合いの方でも、デザインの方をやっていた方が、工芸がやりたくなって工房に入った方がいました。

    もう、親が出る幕ではないかもしれません。

  6. 【4620037】 投稿者: 麻溝  (ID:ID.sSIFK/5M) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:00

    途中で進路変更したので卒業はしていませんが、娘が3年の前期まで工芸に在籍していました。

    >女子美はお嬢様学校と聞いたことあります、皆さんかなり裕福で校風も独特だと。 やはり学費等その他も含めて経済的にかかりますでしょうか?

    ムサタマと比較してもほぼ同等の学費です。特に高くはありませんし、
    付属上がりの一部の子を除き、特にお嬢様とかお金持ちという子はいません。
    ただ、工芸の場合、設備費・材料費等が他の学科より高くなりますので、
    年間で200万位をみた方が良いです。

    >多摩美、武蔵美と比べてどうなのでしょうか?多摩美、武蔵美は本人的にちょっと難しいかなと思っているようです。

    過去の入試作品等を見て頂くとわかりますが、ムサタマと比べると、
    やはりレベルは下がります。でもそこそこの基礎力は必要です。

    >女子美の就職はどうなのでしょうか、教師、一般企業のデザイナー、なれますでしょうか。 それとも一般就職は少ない?

    工芸からですと、工房・スタジオに社員入所できればよい方で、
    ショップスタッフか、アルバイトや非常勤になる人が多いと思います。
    一般企業に一般職入社はまれです。コネがあれば別ですが。

    ご質問にはありませんでしたが、講義・実習について。
    1・3年生は3・4限が必修実技、2・4年は1・2限が必修実技です。
    月曜から金曜まで毎日です。
    もし教職をとるなら、土曜も2コマから3コマとらなければならないです。
    ほぼ毎日1限から4限または5限まで缶詰になります。
    一般的に忙しいといわれている理系学部に進んだ友人よりも
    コマが多く忙しい、と当時娘は言っていました。
    工芸は相模原キャンパスですが、相模大野駅からバスで30~40分
    (梅雨時は1時間以上)かかります。
    このあたりがネックになって、退学する人や休学する人もちらほらいます。
    工芸は体力勝負の学科ですから、キャンパス近くにアパートを借りられるなら、
    その方が良いです。

    ご参考までに。

  7. 【4620277】 投稿者: 女子美卒  (ID:78tFq594jng) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:28

    私は卒業後、留学し、それから普通の会社に就職です。
    はじめから仕事にする気がなかったです。

    学科は迷惑がかかりそうなので控えますが
    デザイナーとか、全く自分の専門と違う分野のデザイナー
    などもいました。もう趣味で、です。看板やとか
    小さな広告代理店にはいるとか、デザイン会社とか、そういう
    かんじの就職の方もいましたが親のコネで一般の会社という
    方も多くいました。よくわからない雑貨店や○○工房みたいな
    ところにお勤めした方もいますが仕事に生かすことのできる
    一流レベルの方がいたかどうか。

    女子美は発信力のある方もいるので専門を生かさず全く
    べつのところで活躍してしまう方も多いのですが一般職
    にあっさりお勤めしてしまう人もけっこういますよ。
    同じクラスには銀行に決まった方がいたほど。DJもいましたし。

    いとこの奥さんも女子美卒ですが小さな広告代理店をやめ
    いとことふたりでイベント中心の仕事をしています。一から
    十まで自分たちでやっていますよ。偶然そのいとこがうちの
    夫のアニメ会社にきていて夫と結婚式以来の再開。アニメの
    キャラクターを使った何かをするそうで。

あわせてチェックしたい関連掲示板