最終更新:

10
Comment

【4149520】特待生合格の目安

投稿者: 初めての中受   (ID:/mr2tx4jsZE) 投稿日時:2016年 06月 15日 22:20

狭山ヶ丘高等学校付属中学校・狭山ヶ丘高等学校

ブログ最新記事

最近はあまり目にしなく...

事務室近くには固定電話が設置されています。 時たま生徒が使っています。 まれ...続きを読む

来年、子供がこちらの学校を受験する予定です。

できれば特待生合格したいと思ってます。
過去スレでは、入試の上位10%?15%?に与えられるとの意見もありましたが、特待生合格された方の偏差値はどの位なのでしょうか?

難関校狙い受験生のお試し校ではないと思うのですが、やはり特待生となると相当な高偏差値なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4751709】 投稿者: 特待生は何人くらい?  (ID:tofOI1bn2M6) 投稿日時:2017年 10月 26日 09:33

    一学年に特待生は何人くらいいるのでしょうか。
    万が一特待生として入学したとしてもやはり同レベルの友達が欲しいのです。
    どなたかご存知ありませんか?

  2. 【4763556】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:7e5trabkjrY) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:55

    中2の保護者です。私の知っている限りこの学年の特待生は3人か4人程度です。
    とは言っても特待生が特に出来がいいという感じでもなく、上位10番以内位の生徒は、成績が拮抗している感じです。全学年共通のテストですと学年関係なくできる子は出来ていますし、模試の結果を見ても特待生がいつもトップとは限りません。つまり特待生だからとダントツできる子という印象はありませんよ。
    こちらの学校は他校に比べても朝ゼミ等合わせると学習時間多いですし、基本それに耐えて頑張る意識の高い子が多いので、特待生で入学されても周囲と切磋琢磨して頑張っていけるような校風です。

  3. 【6038088】 投稿者: 中3保護者  (ID:d8qIP4mVxB6) 投稿日時:2020年 10月 01日 15:38

    実際に特待生が何人なのかは分かりませんが、
    明らかに他の生徒より出来る子が4人います。

    定期テストや実力テストでは上位者の名前が張り出されるのですが、
    総合順位になると、
    いつも決まった4人の中で上位が入れ替わっているようです。
    そして、そこに別の生徒が入ることもないようです。
    それなので、他の生徒との学力差があるのかな、と勝手に推測しています。

    ちなみに、高校への内部進学での特待生の基準に
    「9月の実力テストの合計点が最上位層に入ること」
    と書いてあったので、今までの成績で判断するというより
    実力テスト1発勝負のようです。

    それなので、中学校に特待生で入学できなかったとしても、
    頑張って中3の実力テストで良い成績を取れれば、
    高校入学の際は特待生になることも可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す