最終更新:

17
Comment

【1929082】H23年度入園考査の結果

投稿者: ミッキー   (ID:8hMOixp7OKs) 投稿日時:2010年 11月 22日 17:40

(募集約40名)
  3年保育
  男子 女子 合計
出願 22 26 48
合格 18 22 40

来年の秋に、こちらの園を受験する予定で、
学園のホームページを拝見しました。

小学校は倍率が高いため、幼稚園からと考えておりましたが、毎年受験者はこの程度の人数なのでしょうか?
それとも、不況の影響で例年以上に受検者数が減ったのでしょうか?


もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1929368】 投稿者: 例年  (ID:RnHARRcfhgs) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:13

    毎年そのような数字ですよ。
    幼稚園は入りやすいです。
    どうぞ来年受験されてください。
    編入募集も毎年出てます。

  2. 【1929515】 投稿者: ミッキー  (ID:8hMOixp7OKs) 投稿日時:2010年 11月 23日 00:18

    例年 様

    お返事ありがとうございます。
    毎年これぐらいの受験者数で、
    幼稚園からは入りやすいのですね。

    こちらでも、よく倍率は?などと質問が挙がり
    その都度心配いりませんよと書かれていましたが、
    実際の数値を拝見したのは今年が初めてで、
    少々驚いている次第です。
    (教室などの合格実績にも出ているぐらいなので、
    それなりに難しいと考えておりました)


    でも全入では無いので、油断は禁物ですね。

    ありがとうございました。

  3. 【1934848】 投稿者: トコトコ  (ID:Pmo7EcadqwA) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:05

    我が家も来年こちらを受験したいと考えています。
    便乗させてください。

    こちらの学校はコネがないと無理と掲示板で見たことがあるのですか、本当でしょうか?


    最近、中高一貫教育の成果が出てきている様なのでとても魅力を感じています。

  4. 【1936893】 投稿者: 受験者数は・・・  (ID:50ZWPv1UEJk) 投稿日時:2010年 11月 30日 01:23

    ここの応募者数はこの数年は隔年現象で、少なければ今年みたいな感じで、
    多ければ1.5倍程度です。
    初等部、中等部は4倍程度ですのでこの学園で子どもに教育を受けさせたいと考えていらっしゃるのであれば、
    幼稚園が最も近道です。

    説明会が何度もありますから、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
    小人数で地味な学校ですが、教育方針がしっかりしていて非常に良い印象を持ちました。

  5. 【1937568】 投稿者: お勧めです  (ID:0vhKZ.3Tjos) 投稿日時:2010年 11月 30日 18:19

    こちらでの一貫教育を希望されている方には非常にお勧めです。
    附属園でも上へ進学の際には試験があったり、何割かの枠しかない園も多い中、こちらは問題が無い限り面接のみで全員が初等部へ上がれます。
    上のお子さんで厳しい小受を経験され初等部から入れられた方は、大抵下のお子さんを幼稚園から通わせていらっしゃいます。

    コネは必要ありません。倍率は低いですが、大半の方はお教室通いされて入られます。何の準備もされていない場合、入園後に差が出てきます。
    小受がないとはいえ、教育熱心な方が多いので、入園後もお稽古事や初等部入学に向けキッチリ準備される方が最近は多いです。

    毎日の送迎、お付き合いなどはそれなりに大変です。集まりなども比較的多いです。ですがこの先のお付き合いが長くなる事を皆さん考慮され、際立って問題を起こす方も少なく基本的には人間関係は良好です。
    少人数ですが遠くから通われている方も多いです。

    説明会や見学会などにも参加され、よく御検討下さいね。

  6. 【1940155】 投稿者: トコハム  (ID:JgN3FgIrwaE) 投稿日時:2010年 12月 02日 22:22

    受験者数は 様
    お勧めです 様

    詳しいお話をありがとうございました。
    こちらの幼稚園受験しか考えていませんでしたので、コネのみなら諦めようと思っていました。
    なので、まだ幼児教室にも行っていません。
    コネのみではないと嬉しくもありますが、その分親子共に実力がなければ入ってからも辛いのですね。
    大変参考になりました。
    早速準備をしなければ。。。(汗)

    説明会、見学会とても楽しみです。
    ミッキーさんともお会いするかもしれませんね。

  7. 【1940482】 投稿者: 受験者は・・・  (ID:6pzTxqLOiu.) 投稿日時:2010年 12月 03日 09:31

    トコハム様

    ここで教育を受けさせたいとお考えなら、学費は少々高めですが幼稚園からの入学がお勧めです。
    雑誌などに宣伝をたくさん出すこともなく地味な学校ですが、堅実に教育をしている好印象を持っています。
    私ども夫婦はともに学園と無関係ですが、お話を伺いここだったらぜひお世話になりたいと思い受験しましたが、問題なく普通にご縁をいただきましたよ。
    説明会などに参加されればわかると思いますが、
    「ぜひ、森村の良さをわかっていただき、入学していただきたい」という気持ちが
    園長を初め学園側にあふれています緊張する必要はありません。
    特に見学会は子ども同伴OKで楽しむ感覚で大丈夫です。泣いても先生はうるさいことなど言いません。

    考査は親と離れて行いますので、どんなことが行われているか私は自分の目で見てはいません。
    非常に難しいことを要求するわけではないと説明会ではお話がありました。
    面接は非常にフレンドリーで、本当に皆でお話をするって感じでした。
    幼児教室で普通にできていれば、特別な対策など不要です。
    学園をよく知る必要はありますが、それは親が説明会などに足を運べばいいだけの話しです。

    学園を良く知り志願する家庭には誰にもチャンスがある学校です。
    受験してそう感じました。コネなど全く関係ないですよ。
    我が家は一足早く入園しますが、ぜひ説明会などに参加されてはいかがですか。
    初めは緊張しましたけど、参加すれば心配無用ってことに気がつきますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す