最終更新:

11
Comment

【2743864】願書の備考欄

投稿者: いよいよ   (ID:8.aJabKAyyM) 投稿日時:2012年 10月 31日 22:16

皆様、いよいよ考査と面接ですね。
子供は元気いっぱいですが、親は少々緊張しております。
今更あれやこれやと考えてもどうにもならないのですが、
願書の家族の氏名と生年月日の右側の備考欄には皆様何か記入しましたか?
小さなスペースですし、職業を簡潔に記入するくらいで十分でしたでしょうか。
この欄の記入内容によって合否に大きな影響が出るとまでは思いませんが、
気になっているので考査、面接の後にでもご親切な方、教えて頂けると嬉しい
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2880025】 投稿者: 初等部保護者  (ID:IzUCZS.c9Fk) 投稿日時:2013年 02月 28日 10:37

    久しぶりにこちらを覗きましたら、森村学園幼稚園の考査の結果に関しての書き込みがいくつかあって、驚いています。
    私は初等部の保護者です。幼稚園からの内部進学で初等部に進みました。


    うそだよ。様


    うそだよ。様に確認させていただきたいことがあるのですが、あなたは学園の関係者の方ではありませんよね?
    学園の関係者なら、幼稚園の考査の結果は学園報をご覧になると分かるので、こちらでこのようなことを書かれる必要はないですから。
    それなのになぜ


    >在園の保護者は本当にレベル低いし、母親同志はいじめがありましたしね。


    このように、まるでご自身の目でさもご覧になったかのような、見る側に誤解を与える書き込みをなさるのですか?
    こちらの幼稚園は、給食もありませんし、預かり保育もありませんし、幼稚園バスさえないのです。
    PTAは全員、何かしらの部に入らなくてはならない、全員参加のPTAです。
    ほとんどのお母様は、子どものことを第一に考えて幼稚園を、学園を選ばれた方ですよ。
    中には下に乳幼児の弟妹のいらっしゃるご家庭、お仕事をお持ちのお母様、兄弟姉妹に受験生が居たり、といった事情をお持ちの方ももちろん
    たくさんいらっしゃいます。そういう方たちは、ご家族の協力で、みんな一生懸命、園児をフォローしていらっしゃるんです。
    他の幼稚園に比べて、お父様の送迎が多いというのも特徴の一つだと思います。
    そのような環境で、他のお母様を思いやったり、心配したりといったことはあっても、果たして「いじめ」があるのかどうか?
    少なくとも私の園生活の中では、そのようなことは、聞いたことも見たこともありませんでした。


    >何故そんなに森村のレベルをあげようとするの?


    この言葉は、森村学園幼稚園に向けておっしゃった言葉でしょうか?それであれば納得できるのですが、
    全入りじゃなかったですよ様に向けられたものであれば、失礼ですが、かなり的外れかと思います。
    全入りじゃなかったですよ様は、あくまで客観的な事実をお書きになっておられると思いますよ。
    ここからは、私の感覚で書かせていただきますが、来年度の園児数が定員を下回っていたとしても、やはり基準に満たなければ不合格という結果を出す園だと思います。
    そして、弟妹枠の有無に関しては、これは分かりません。ただ、初等部は元々、妹弟枠のみならず、OBやOGのお子様であっても一切配慮はしないという姿勢を
    貫いていますし、中高等部も2004年から土曜日授業を開始し、進学校化を進めていますから、弟妹枠が無くなったとしても不思議ではない、という感想です。


    これをお読みになっても尚、こちらの幼稚園の考査結果が気になるのでしたら、直接園に聞いていただいた方が良いと思います。
    でも、どうしてそれほど気になさるのかも、とても不思議に思うのですが…

  2. 【2880802】 投稿者: うそだよ。  (ID:EzyMZmBZW/6) 投稿日時:2013年 02月 28日 22:50

    母親同士のトラブルは先生ご存知ですよね!?それともお忘れになりましたか?

  3. 【2881200】 投稿者: 初等部保護者  (ID:tpkmLGL6Bcw) 投稿日時:2013年 03月 01日 10:41

    うそだよ。様


    >母親同士のトラブルは先生ご存知ですよね!?それともお忘れになりましたか?


    「先生」とおっしゃっておられるのは、もしかして、私のことでしょうか?
    私は残念ながら、暇を持て余している専業主婦の初等部保護者です。
    そもそも先生方が保育中であるはずのこんな時間に、長々とここにこんな書き込みができるわけないでしょう?


    あなたの書き込みから拝察しますと、あなたは現在在園中か、既に卒園されて、お子様が初等部に通われている保護者の方ですか?
    であれば、どうして「全入に決まってるじゃない。」というような書き込みをされるのですか?
    私が知り得る限りの期間では、幼稚園の考査結果が全入であった年などありませんでしたよ。
    うそだよ。様も、もしあなたが内部の方であれば、ご存知のはずですよね?


    あなたのおっしゃる「トラブル」がどのようなものであったかは分かりません。
    以前、小学校受験情報の方でも書かせていただいたことがあるのですが、


    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,2708202,2713124#msg-2713124


    お時間があれば、拙い文章ですが、ご参照ください。
    その「トラブル」がまだ、あなたご自身に関するもので本当に良かったと思います。これがこと、お子様同士に関するトラブルだと、親であれば、本当に身を切られるような思いをされるはずです。
    毎日楽しんで学校に行っていると信じていた子どもが、実は学校で辛い思いをしていたなんて、想像できますか?
    先生方も日々試行錯誤で子どもたちや保護者と向き合っておられると思います。先生方だって人間なので、100%、保護者の納得を得られるような対応ができないこともあると思います。
    でも、先生方は真摯に対応して下さっています。
    せっかくこの学園を選んで入園、入学をされたのでしょう?
    お子様のことを思えばこそ、お子様のために、お母様がもっと学園を、先生方を信じて過ごしてあげてください。

  4. 【2881517】 投稿者: うそだよ。  (ID:ZDKJUQKIgxc) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:35

    先生とは先生であり、初等部保護者の方に向けての言葉ではございません。
    森村がいい学校とはよくわかりました。
    そんなに熱く語らなくてもよろしいのでは?
    所詮、神奈川レベル。都内の学校とは比較にもなりませんから…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す