最終更新:

11
Comment

【3475812】受験時の親子面接について

投稿者: 小平ママ   (ID:i5hzDryyW/g) 投稿日時:2014年 08月 02日 00:41

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

今秋、サレジオ小学校の受験を検討している娘の母でございます。

不躾がましい質問で失礼いたします。

受験時の親子面接に母親と子供の二人での面接は可能でしょうか。

主人が英語圏ではない欧米系外国人で、日本語が片言の為
母親のみで臨む事が出来ればと考えております。

普段の自宅での会話は、日本語、主人の母国語、簡単な英語がミックスされた
我が家独自の言語となっており、
面接時に主人が参加すれば、他人からは意味不明な我が家の言語を露呈する事となり
お恥ずかしい話ですが、コメディです。

ある幼児教室に相談した所、嫌がる夫を無理やり面接に参加させた事で不利益を被る事がある。
事から、片親のみの場合が良い事例もある。但し受験校による。
との事でした。
サレジオ小学校は如何でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3546937】 投稿者: なな  (ID:yMTyLmyhAx2) 投稿日時:2014年 10月 11日 01:11

    先月の説明会に参加した者です。
    教頭先生はお仕事の都合で面接参加が難しい場合は片親のみ等考慮しますと仰っていましたよ。
    ですので大丈夫だと思います。
    念の為、ご確認くださいね。

    我が家も娘が受験予定です。4月にお会いできたら嬉しいです。

  2. 【4797384】 投稿者: ユラママ  (ID:QK6A4lu6kfA) 投稿日時:2017年 12月 06日 19:45

    サレジオだったら大丈夫でしょ。

  3. 【5065227】 投稿者: 匿名  (ID:5GLYHNx1zJk) 投稿日時:2018年 07月 24日 15:38

    サレジオは、定員割れしているので、常に募集しているし、落ちたる子はいないと思います。

    学力を上げる学校ではなく、何を目標にしているのか、よくわからない学校。

    教師もあれ?って感じです。

  4. 【5068014】 投稿者: 銀  (ID:jDZZeCTmX7k) 投稿日時:2018年 07月 27日 22:21

    匿名さま

    もう少し詳しい話を聞かせていただけないでしょうか?
    いろいろ調べているのですが、こちらの学校の情報がとても少なくて…

    定員割れで落ちる子はいないとのことですが、どちらで受験者数や合格者数を知ることができますか?
    また、先生方について「あれ?」と書かれていますが、どのような方々なのでしょうか?神父様や信者の方でしょうか?

    通っているお教室でも全く情報がなく、困っております。
    ご存知なことが他にもありましたら、ネガティブな情報でも構いませんので是非教えてください。

  5. 【5069015】 投稿者: 匿名  (ID:bD98.7C/hU6) 投稿日時:2018年 07月 28日 22:53

    情報が少ないのは、1学年1クラスで、人数が少ない学校なので、何か喋ると、誰が発信者かわかってしまうからだと思います。

    この学校の近隣の住民でさえ、噂さえ聞かないと言います。

    不思議です。

    秘密主義なのでしょうか、やはり、身元がわかる怖さではないでしょうか。

  6. 【5070792】 投稿者: 満足しています  (ID:c0MYp8KQo/M) 投稿日時:2018年 07月 31日 07:25

    在校生の母です。

    何を求めているかによって、合う合わないがはっきりと分かれる学校だと思います。
    勉強のペースは公立と同じか、遅いくらい。立派な設備や、清掃が徹底された清潔な環境があるわけでもありません。給食も学童もありません。
    ですが、そうしたことはどうでも良いと思うほどの、子どもたち1人ひとりを愛して見守ってくれる素晴らしい先生方がいらっしゃいます。
    自然に恵まれたとても広い学校で子どもたちは駆け回り、木登りをしたり秘密基地を作ったりとのびのび遊ぶことができます。

    確かに定員割れをしている学年もありますし、うちが受験した時も人数は多くはなかったと記憶していますが、だからといってどんな子でも受ければ入れるわけではないと思います。
    サレジオに通うことを熱望している親子、学校の教育方針に共感できるかどうかで合否は分かれるのではないでしょうか。

    もし、興味がおありでしたら、学校説明会にぜひ参加してください。教頭先生が、質問がでなくなるまでどんなことにでも答えてくださいます。長すぎて疲れるくらいです(笑)
    あれを聞いたら、学校を志望するかどうかは自ずと決まるかと思います。

  7. 【5071896】 投稿者: 銀  (ID:qNwVpnKgk7A) 投稿日時:2018年 08月 01日 13:07

    匿名様

    お返事いただきありがとうございます。
    匿名様のお立場はわかりませんが、こちらの学校に否定的な印象をお持ちなのはわかりました。
    実は、お教室の先生も同じようなことを仰るのです。「全く知らない学校だけど、良い情報すら出回らないというのはそういうことです」と。
    先生と匿名様のお話しで何かわかったような気がします。ありがとうございまし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す