最終更新:

11
Comment

【3475812】受験時の親子面接について

投稿者: 小平ママ   (ID:i5hzDryyW/g) 投稿日時:2014年 08月 02日 00:41

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

今秋、サレジオ小学校の受験を検討している娘の母でございます。

不躾がましい質問で失礼いたします。

受験時の親子面接に母親と子供の二人での面接は可能でしょうか。

主人が英語圏ではない欧米系外国人で、日本語が片言の為
母親のみで臨む事が出来ればと考えております。

普段の自宅での会話は、日本語、主人の母国語、簡単な英語がミックスされた
我が家独自の言語となっており、
面接時に主人が参加すれば、他人からは意味不明な我が家の言語を露呈する事となり
お恥ずかしい話ですが、コメディです。

ある幼児教室に相談した所、嫌がる夫を無理やり面接に参加させた事で不利益を被る事がある。
事から、片親のみの場合が良い事例もある。但し受験校による。
との事でした。
サレジオ小学校は如何でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5088941】 投稿者: 匿名さんは、実際のところは何も、、、  (ID:xMMe4JDhiuY) 投稿日時:2018年 08月 19日 13:11

匿名さんは、実際のところは何もご存知ない様子ですね。
    銀さんが、もし本当にサレジオにご興味があるならば、エデュの書き込みなど参考になさらず、見学されたら良いのです。
    ただ、いわゆるお受験して入る私立をイメージしているなら、残念ですがカラーが合わないかもしれないです。

2. 【6809950】 投稿者: サトウ  (ID:2mMSqVN1WYY) 投稿日時:2022年 06月 10日 13:27

こちらは熱望したからといって入れるような学校では無いですね。
    両親そろっての参加が無難かと思いますが、面談で片親しか来ないからマイナスという事はないように感じました。
    子どもをよくみているように思いました。
    保育園、幼稚園からの内申書のようなものを書いてもらう必要があります。
    →願書と一緒に書式をいただけます。
    園からからどう思われているかも重要と思いました。
    我が家は面談で子どもの特性を突かれ門前払いの感ありまして、ここは残念でした。
    他害のあるような子では無いです。

3. 【6810679】 投稿者: サトウ  (ID:v.Yy4vE9ax2) 投稿日時:2022年 06月 11日 00:02

面談ではなく面接の間違いです。
    タイプミスをお許しください。

4. 【6818537】 投稿者: もともと  (ID:byjRI2XjYW6) 投稿日時:2022年 06月 16日 22:35

サレジオ小学校は、もともとが、児童養護施設「東京サレジオ学園」に併設された、「東京サレジオ学園小学校」が元になっていると思います。一般募集がされるようになったのは、ここ20年ぐらいではないでしょうか?

戦争・病気などでご両親が亡くなったお子さんが入る施設で、施設のお子さんだけが通う学校でした。一般募集がされるようになったのは、ずっと後です。

他の方々が「学校の情報が入らない」・「どういう学校なのか、よくわからない」・「学校の方針がわかりにくい」というのも、当然です。もともとが、児童養護施設の「東京サレジオ学園」のお子さんのために作られた学校なのですから。一般から広く子供を募集する学校じゃありません。

他校のカトリック学校のように、「富裕層のお子さんを預かって、外国語教育を施す」というような学校ではないのです。カトリック学校の中でも、「弱者救済」「福祉」の様子が強く、校風が違うのは、そういうことだと思います。

カトリック学校の中でも、「富裕層の子女を預かって、幼少期から外国語教育を施す」ための学校と、「戦災孤児・結核孤児を預かって、児童福祉の観点から教育する」ための学校、そもそもの設立の目的がぜんぜん違う学校があるのですが、

小平のサレジオ小学校・清瀬の東星小学校は、両方とも、孤児を預かる児童福祉施設が併設されていて、児童福祉施設の子供が通う学校だったので、「富裕層の子女を預かって、外国語教育・学力を伸ばすことが目的」とは、校風が全く違うと思います。

幼児教室に通わせて、「費用がかかっても、私立小学校に通わせて、良い教育を受けさせたい」と考えておられる保護者さまにとっては、「なんだか違う」という話になるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す