最終更新:

8
Comment

【4496893】小平 サレジオ小学校について

投稿者: ゆきんこ   (ID:yFvXKs/.WrQ) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:54

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

年中の娘がおりまして、サレジオ小学校にとても興味がもっております。
近々、学校見学にも伺う予定ですが、幾つかお尋ねしたいことがあり、書き込み致しました。ご存知の方は是非教えて頂けましたら幸いです。

・担任の先生は一年に一度変わるのでしょうか?
・基本的に全教科、担任の先生が教えますか?
・園庭で遊べるのは、昼休みと放課後のみですか?放課後に園庭開放があるらしいのですが、冬は15:30までと短く、六時間目が終わり遊ぶ時間が少ないのではと懸念しております。ちなみに一年生は四時間目までしかありませんか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4636390】 投稿者: あんず  (ID:T8x6./YFLNs) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:55

    初めまして、在校生の保護者です。

    障害児の受け入れについてですが、私が説明会に出席した際も同様の質問がありました(わが子が文字の読み書きが一切出来ない、着席して落ち着いて面接を受けられるか心配…といった内容でした)。

    学校の回答として、どの子も選ぶことなく皆受け入れたいのが本音だが学校の体制として教員が多くなく全てをフォロー出来ない等の理由で受け入れるのは申し訳ないが難しいという感じだったかと思います。
    私達夫婦は学校がそういった部分も隠さず誠実にお答え下さったことにとても感動して、受験を決めました。

    学校生活では1クラスに何人、という形での補助の先生は決まっていません。
    基本、担任の先生1人です。
    ただ、プールや校外活動などは手の空いた先生(主に教頭先生や音楽の先生、と子どもが申しております)が見守りに入って下さっていますし、キャンプの時などは子ども2.3人に先生1人位いらっしゃるのでは?という位の手厚さです。

    毎日「今日はこんなことがあってね…」と笑顔で帰って来るわが子の話を聞くのが楽しみです。
    もちろん喧嘩やトラブルも多いですが、前述の通りとても手厚いので先生方が皆さん子どもたちの特性を理解して接して下さるので安心してお任せしています。

    自分が子どもの頃、こんな学校があったら絶対通っていた!と家族みんなが思っています。来春お会い出来ましたら嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す