最終更新:

6
Comment

【4770015】二次募集

投稿者: はは   (ID:K9Zu/M1DpH6) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:51

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

二次募集では何名くらい合格でますか?
前は3次募集があったみたいですが、今年は二次だけで人数を増やしたのでしょうか?
他校と二次が重なっているので、確実な方を受けたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6748614】 投稿者: 小平母  (ID:bQtjMvfvWW2) 投稿日時:2022年 04月 18日 21:38

    こちらの小学校へ子供をお願いしたいと思っている者です。以前説明会にも参加したのですが、入学試験についての情報についてはなかなかわからず、こちらへ投稿失礼します。
    ①親子面接ではどのような質問が出ますか?
    ②一次と二次を重複して受験できないということですが、補欠合格はあるのでしょうか?定員が少ないので気になっています。
    ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  2. 【6810622】 投稿者: サトウ  (ID:v.Yy4vE9ax2) 投稿日時:2022年 06月 10日 23:01

    大変魅力的な学校ですよね。
    我が家は親子共々大変気に入りましたが、結果は残念でした。

    ①のご質問の面談ですが、親は私立特有のひねった質問などは一切なく、基本的に何か対策をしたりしなくても答えられるような質問でした。
    子どもの様子についてや園での様子だったと記憶しています。
    子どもに対しての方も同様に友だちの名前や友だちがケンカをしていたら、どうするかなどの質問があったと記憶しています。
    親の職業を聞かれるようないやらしい質問もありませんでした。
    ただ、我が家は子どもの特性を割としつこく突かれました。
    そして、面談はあっさり非常に短かったです。
    落とすための確認の面談といった冷たい印象でした。

    我が家はお教室など通わずに受験させてしまいましたが、大失敗と今でも後悔しています。
    子どもには面談など場慣れは必要と思いました。

    合格された方からの情報も得られると良いですね。

  3. 【6810625】 投稿者: サトウ  (ID:v.Yy4vE9ax2) 投稿日時:2022年 06月 10日 23:03

    先ほどの書きこみですが、面談ではなく、面接の間違いです。
    タイプミスをお許しください。

  4. 【6829638】 投稿者: 小平母  (ID:Z6FmWyHuqTc) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:06

    貴重なご経験談について教えてくださりありがとうございます!
    子どもの園での様子はコロナ禍で参観などがないので先生によく伺っておいた方が良さそうですね。

    落とすための確認の面談といった冷たい印象、とのことで意外でした。子供はこれという特性もなく平凡な子なので私にはうまく対応できる気がしません…。

    我が家もお教室などに通う予定はないので、難しいとの承知の上ですが…やはりすてきな学校だと思っているので、家庭でできる限りの面接練習してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【6859874】 投稿者: 在校生母より  (ID:6WoC3/hcHSo) 投稿日時:2022年 07月 20日 22:08

    素敵な学校です。愛のある学校です。
    ですが先生の数がギリギリです。学費も私立都内ほぼ最安ですし、学校説明会に於いては、我が校が見れる範囲内でしか見れないからね!と学校説明会で言われます。
    ですので試験では毎年受験なさる年長児さんのバランスを見ておられます。

    受験なさる年に活発すぎる!や、ちょっと手がかかりすぎると思われるお子さん多数だとバランス調整されてると思います。
    ただ落ちても受かっても新一年生の入学式にそのお子さんがいる場所が良い場所なんだよ、と教えてくださる学校です。

    受験の面接練習が全く必要ない学校ですよ。
    そのままトライしてみてください。あとはお子さんがどこに行きたいと思ってるかどうかですね!

  6. 【6909045】 投稿者: 小平母  (ID:mi9AQHxfEkE) 投稿日時:2022年 08月 27日 19:12

    御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    ご返信、ありがとうございます!

    すてきな学校で、説明会での短い間からも先生方の子供たちへの愛が伝わって参りました。
    学費はあまりに安すぎるのでは…と思っておりましたが、来年度から変わるようですね。

    受験する年のメンバーによって調整があるものですよね。
    恥ずかしがり屋の我が子とあがり症の私がきちんと面接でお話しできるか心配でたまりませんが、最善を尽くしたいと思います。

    そして我が家も入学式の日にあのホールにいられるといいな、と願っております。
    在校生のお母様より貴重な情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す