最終更新:

4
Comment

【6167393】サレジオ小学校について(お弁当、学習)

投稿者: ドーラ   (ID:sjVdaseSTjc) 投稿日時:2021年 01月 20日 20:14

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

サレジオ小学校のお弁当と学習内容について、質問させてください。

現在年少の息子がいます。最近小平のサレジオ小学校のことを知りました。ホームページや口コミを通して、少人数の暖かい雰囲気や自然豊かなのびのびした教育環境を感じ、とても心をひかれています。

そこで2つ気になることがあり、在校生の親御様やこちらの小学校に詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

①給食がなくお弁当ということですが、例えばどうしても作れない日にスポットでパンの注文などは可能でしょうか?完全に毎日お弁当持参でしょうか?

②授業内容は公立と変わらないということのようですが、そうなると公立との違いは、少人数の環境やキリスト教の教育理念、音楽でバイオリンを体験するなどの情操教育のみということになりますか?

実は現在神奈川県に住んでいるため、どうしてもこちらに通わせたい場合は引っ越しを考えています。

環境や情操教育だけでも十分に魅力的ではあるのですが、学習面での特徴や公立との差別化が全くないとなると引っ越しをしてまでは、、と躊躇してしまう気持ちもあり、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6169525】 投稿者: 在校生母です  (ID:uEEXnkEAULA) 投稿日時:2021年 01月 22日 12:48

    ご質問についてお答えします
    パンなどの注文はありません。
    お弁当持参のみですが、どうしても作れない時はコンビニなどで購入して持たせても大丈夫です。
    大丈夫と言うのは、それをからかわれるような事も無いですし、
    学校から咎められる様な事もありませんので、
    ご心配なく。と言う意味です。

    授業は道徳以外、内容は公立と変わらないと思いますが、
    フォローがしっかりしていると思います。
    分かるまで教えてくださいます。(公立がどうか分からないので、比較は出来ませんが、少なくとも落ちこぼれる様な事は無いと思います)
    中学受験をする子は、低学年から塾に行っています。
    先取りや、難関校むけの勉強は塾で。
    学校では、基本の定着と言うイメージでしょうか。

    通学の為に引越しされる方も、ちらほらいらっしゃいます。
    サレジオは、ご存知の通り進学校では無いのですが
    我が家も環境、雰囲気が気に入って入学しました。
    子どもは、のびのび楽しく通っていますので
    今のところ、満足しています。

    参考になりましたら、幸いです

  2. 【6171127】 投稿者: ドーラ  (ID:sjVdaseSTjc) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:49

    在校生母です 様

    昨日はご丁寧な回答をありがとうございました。昨日返信したつもりだったのですが、反映されていないようなので再度投稿させて頂きます。もしも重複していたらごめんなさい。

    入学を希望する保護者として、在校生のお母様のお話を伺えることは非常にありがたいです。

    お子様が楽しくのびのび通われているということ、まさにそれを望んでいるのでとても良いなあと思いました。

    お弁当や学習面についても、よりイメージがわいてきました。ありがとうございます。

    そこで、さらに質問してしまって大変恐縮なのですが、学習面についてもう少し伺ってもよろしいでしょうか?

    テストについてなのですが、テストは市販のものが中心でしょうか?先生自作のものなどもありますか?
    また、テストで間違えたところを直して再提出するというような取り組みはありますでしょうか?

    たびたびの質問申し訳ありません。もしもお時間あれば、教えて頂けると大変ありがたいです。

  3. 【6173934】 投稿者: 在校生母です  (ID:YsFJGIgPsz2) 投稿日時:2021年 01月 25日 08:53

    返信が遅れてすみません。
    テストは、教科書準拠の既製品
    が多いと思います。
    間違い直しはテスト返却時。
    漢字テストなどは、合格するまで再テストもあります。
    補修は随時。その子に合わせて分かるまで教えてくださっている感じです。
    あまりにも遅れていると、保護者にも連絡があり、
    お家でも見てやって下さいと言われることがあるようです。
    自作のテストはあまり無いようですが、
    自作のプリントなど、副教材的なものがある先生もいます。
    宿題忘れなどは、居残りもあります。

    やらない、分からないを放置されることはまず無いと思います。
    また何かありましたら、分かる範囲でお答え出来ればと思います。

  4. 【6175887】 投稿者: ドーラ  (ID:sjVdaseSTjc) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:26

    在校生母です 様

    ご返信ありがとうございます。たびたびの質問にお答え頂き感謝です。
    学習面についてとてもよくわかりました。
    小学校までまだ少し時間がありますので、引っ越しも視野に入れて前向きに考えたいと思います。

    また質問させて頂くこともあるかと思いますが、ご負担にならない範囲で教えて頂ければありがたいです。

    ありがとうございましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す