最終更新:

194
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 24 / 25

  1. 【5180728】 投稿者: 質問です  (ID:sWzavk8agvI) 投稿日時:2018年 11月 09日 09:02

    なんか何でも親まかせの学校って感じなのかな?
    食事も本も家庭で用意するのですね、、
    そういうところも「自由」ってことなんですよね、きっと。

    ありがとうございました。

  2. 【5181484】 投稿者: 見えていない部分もあるかと  (ID:03UaOkQ.Q1U) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:49

    初めてコメントします。私も見学だけしています。
    明日の受験を控えています。

    この頃ネガティブコメントが多く心配しています。

    図書室の図書は確かに少ないですが、私の見間違いでなければ、各教室のゆとりのスペースの腰高の棚にぎっしりと本がありました。(←すべての教室を確認したわけでないですが)
    そんなにあれもこれも不足したまま教育をしているとは感じませんでした。
    文化祭に参りましたが、各教室の生徒さんの展示は、ばらつきなく丁寧で理解して作られていて、公立とはやはり違うと思いました。きっと素質的には公立と変わらないばらつきのある生徒さんをありのまま受け入れている学校と感じましたので、製作を見て、先生方のきめ細かい指導、子供の成長を感じました。

    それに、文化祭の日でしたが高学年も広場で遊んでいましたよ!高学年になったら広場で遊ばないなんて、そんなことないと思います!私も子供の頃、高学年でも、毎日公園で遊んでいました。もちろん塾にも通っていましたから、それまでのすき間ですが。
    公園のような広場でストレス発散できること、いいことだと思います。

    明日、受験、皆様がんばりましょう!

  3. 【5181654】 投稿者: 素敵な学校です  (ID:eUqwmEmABgU) 投稿日時:2018年 11月 09日 21:15

    ネガティブなコメントもありますが、この学校に何を求めるかによりますね。

    私は冷たい弁当でも、図書が少なくても、
    子供が笑顔で楽しく通ってくれたら満足です
    。先生から心の栄養はたっぷりもらえますよ^_^

    サレジオファンの小言です。
    明日の受験、頑張ってくださいね。

  4. 【5319163】 投稿者: ピノキオ  (ID:VRGlHQ4awPs) 投稿日時:2019年 02月 16日 19:04

    去年の11月の書き込みに今頃返信しても遅いのですが・・・
    お弁当が冷えてかわいそう、というのはほとんどの私立に当てはまるような気がしますが。意味が分かりませんね。子ども達はお弁当の時間を楽しみにしてますよ。曜日によっては外でピクニックのようにして食べたりしています。
    図書室に関しては小さめではありますが、特別少ないようにも思えません。
    森の校庭は、高学年になっても走り回って遊んでますよ!幼稚園のお子さんのお母さんからしたら、10歳ともなれば教室で静かに過ごすだろう、と思っちゃうのかもしれませんが。ただ、もし大人しいお子さんで、走り回らないとしても、素晴らしい環境があることはメリットしかないように思います。


    この学校は発達障害を受け入れる的なブログ?やら口コミがあるようで、説明会とかでも必ず聞かれるようですが、積極的な受け入れはしていないです。理由は加配の先生をつけたり、特別な配慮をしてあげることができないからです。聞かれたら先生もハッキリおっしゃるはずです。ただ、どこの私立でもそうだと思いますが、試験にちゃんと適応できて、面接の間だけでもおとなしくできるようなグレーゾーンの子は合格をもらえるとは思います。でも子どもにとって、いろんな子と混ざって過ごすというのはいいことだと思います。そもそも何の問題もない真っ白な子、なんていないと思いますから。何か問題が起きても、先生は決してうやむやにしたりはしません。
    それと、気になるお勉強の話。
    女子のほとんどは高学年になると塾に行きます。
    名の知れた中学校に入る子が多かったです。

    うちの子たちはサレジオに行って本当に良かったと思っています。
    子ども達も学校が大好きですし、もう卒業した上の子も、いまだに学校に行きたがります。親の私も学校が大好きで、いろんなイベントに参加しています。

  5. 【5319956】 投稿者: 小平  (ID:CxyY.w/.Iak) 投稿日時:2019年 02月 17日 09:24

    小平は最近土地の値段が高騰してるねー
     どんどん住宅が増えて住みやすくなってるからねー

  6. 【5413824】 投稿者: すごく良い学校だと思っています  (ID:TkAdoosFyO2) 投稿日時:2019年 04月 27日 08:33

    サレジオ小学校、すごく良い学校だと思っています。

    子供達に対して、「愛情深く、温かく見守るような校風」ですし、少人数の学校で、「教師の目がよく行き届いている、きめ細かい教育」がなされていると思います。

    公立小学校とは、ぜんぜん違うと思います。

    (もちろん、公立小学校の先生も優秀だと思うのですが、学習の習熟度もバラバラな35〜40人の子供たちを、教員一人で受け持つのは、どんな優秀な教員であっても、限界があると思います。どんな優秀な先生でも、40人の子供を、一人で受け持ちさせられたら、目が届かないと思います)

    ネガティブコメントの方たちが、何と比べているのか、よくわかりませんが、サレジオ小学校が「東京都内で、学費が最安値の私立学校」という事実って、ご存知なんでしょうか?

    (そんなに文句があるなら、文句がある人が、何十万円でも、何百万円でも、学校に寄付すべきだと思うのです)

    (余談ですが、私は、自分の子供の通っていた私立学校の図書館に、図書費用として、何十万円単位で寄付をしています。「図書館の本が少ない」と文句をいう前に、現状を改善すべく、みんなで学校に寄付をするべきだと思うのですが)

    図書館の本が少ないとか、校舎に文句をつけるとか、お弁当に文句をつけたり、いろいろおっしゃっている方がおられますが、

    東京都23区の私立小学校のように、入学時の寄付金を強制したり、年間100万円以上の学費を徴収したりは、サレジオ小学校はしていないし、

    サレジオ小学校は「東京都内で、一番、学費が安い私立学校の一つじゃないかしら?」と言われているにもかかわらず、美しい校舎、広い庭、愛情深いきめ細かい教育で、コストパフォーマンスを考えたら、本当に良い学校だと思っています。

  7. 【5528295】 投稿者: 可にハハハ  (ID:UdXfdofAOaw) 投稿日時:2019年 08月 03日 07:47

    給食ではないです。小学生は教室で食べます。

  8. 【5539494】 投稿者: ゆず  (ID:Pb.MgRWSP2M) 投稿日時:2019年 08月 15日 14:47

    こちらの学校、とても素敵で興味を持っています。
    9月の学校説明会・授業見学楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板