最終更新:

197
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【5564645】 投稿者: 質問させてください  (ID:ENNnjJQW752) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:23

    こんにちは。
    こちらの学校はお弁当持参とのことですが、
    毎日皆さんしっかり作っていらっしゃる感じでしょうか?
    時には、買ったお弁当とか、そういう日もあって良さそうでしょうか?
    すごく惹かれているのですが、お弁当に腰が引けてしまいます、、^_^
    子供としたら毎日お母さんのお弁当が食べられるのは嬉しいですよね。
    共働きのため、あまり凝ったことはできないだろうと思っています。
    実際どんな感じなのか教えていただけませんでしょうか?
    また、
    最近の学校の雰囲気はいかがですか?
    特に進学先のない女子はどうされていますか?
    逆に問題点など、、
    もちろん、学校見学もお邪魔させていただきました。
    (よい雰囲気だなあ、、と思いました。)
    以前の書き込みも読ませていただきました。
    質問が重複しているかも知れませんが
    最新の情報が詳しくいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5568747】 投稿者: グルーチョ  (ID:Bg53d99C6kY) 投稿日時:2019年 09月 13日 13:44

    卒業生親です。
    幼稚園の時はキャラ弁なんかも作りましたが、小学校からはあんまり力を入れないようにしました。6年間は長いですからね。晩ご飯のおかずの取り置きとウインナーとミニトマトとか、そんな感じで。
    他の子のお弁当の話をすることもなかったのでわかりませんが、買い弁やすごく簡単なお弁当も時々あるようです。

    学校の雰囲気は、先生の入れ替わりがあまりないので、良い意味で変わらないですね。今年も田植えの季節がきたな、とか、カエルつかまえた、とか、お神輿できたね、とかサンタ来たねとかいってるうちに季節がめぐっていくという感じでしょうか。

    女子は地元の公立中にいく子もいれば受験する子もいます。進学実績を売りにする学校ではないのでプッレシャーはありません。少人数学級なので基礎的な学力は授業でつけてくれます。受験勉強は各自で塾等でやることになりますが、学校の宿題の量は多くないのでやりやすいとも言えます。

    見学されたのならお分かりだと思いますが、カエルやトカゲ、昆虫取りに親しみ、木登りをやったり森の中に秘密基地をつくったりとか、なかなか他では得難い環境と経験ができる学校です。

  3. 【5569189】 投稿者: 在学生母です  (ID:Em1EavH8dJg) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:51

    サレジオにご興味を持っていただき、嬉しいです。
    さて、お弁当ですが気合の入ったキャラ弁などはあまり聞いた事ありません^_^
    毎日の事ですから、とにかく持たせればok!
    地味弁です。
    もちろん、素材にこだわって作ってらっしゃる方などもいますが、誰もお弁当を比べてる様子はありませんので
    大丈夫ですよ。
    そして、女子の受験ですが進路は様々です。
    都立一貫校は別として、公立中へ行く方はあまりいないようです。
    学校の雰囲気は、相変わらずのびのびしており、
    子どもが子どもらしく居られる学校だと思っています。
    参考になりますと幸いです。

  4. 【5640573】 投稿者: たんぽぽ  (ID:7ssN4COLCbo) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:57

    年中の子がおり、こちらの学校に興味があります。
    在校生の保護者の方にうかがいたいのですが、昨年の入学者がとても少ないこととカウンセラー(?)を設置したことがとても気になります。
    何かあったのですか?
    それから、今年受験された方、受験者数はどれくらいでしたか?

  5. 【5645866】 投稿者: 在校生保護者  (ID:fzQhTgqRgBY) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:40

    一年生、そんなに少ないでしょうか。
    どの学年も定員で入学式を迎えることはほぼありません。学年の途中で転出転入があり、卒業の頃は二十名前後になっています。
    サレジオは全入ではありません。学校に合わないと判断された方は、その年の受験者数がいくら少なくても不合格になります。
    我が子が受験の時も、完全に受験仕様で仕上がっているご家庭はほぼご縁が無かったと思いますし、逆に明らかに心身の発達に遅れや問題がある子も「充分に対応するだけの職員がいないので受け入れられない」と正直に伝えられた上で不合格だったと聞いています。

    カウンセラーについては昨今の世間一般的な流れを汲んでのものです。私学でカウンセラーを置いていない所は皆無かと思います。サレジオが遅すぎたくらいです。
    たんぽぽ様はイジメ等があるのではとご心配をされていますか?大変申し上げにくいですが、どの学校であってもトラブルはあります。人の集まる場所では不可避です。小規模校だから、ミッション校だから、ということは有り得ません。
    ですがサレジオはトラブルの種のうちから摘んで下さいますし、親にも子にも納得いくまで話を聞いてくださいます。
    一部の噂好きや煩い保護者が主観を交え、あることないこと触れ回っていたりすることもありますけれど、それに惑わされず先生方にお任せすれば大丈夫です。
    相談出来る先が増えた分、カウンセラー設置は大変有難く感じています。

    と申しますか、カウンセラー設置をご存知の時点で学校や関係者とは既に接点を持たれているのではありませんか?それ以上については直接学校へ是非お会い問い合わせ下さい。どの質問にも真摯にお答え頂けます。

  6. 【5646373】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ezULraDaE5w) 投稿日時:2019年 11月 20日 23:48

    返信いただきありがとうございます。
    学校の関係者とは全く接点はありません。なので、ここで聞いています。

    お受験事情に疎いのでよくわからないのですが、なんでカウンセラーがきているんですか?トラブルがあったんですか?とか直接学校に問い合わせるものなんですか?
    何となくですが非常識であり得ないと思ってました…。いくらOKと言われてもちょっと勇気がいりますね。

    情報は学校の事業報告書にあったものです。
    カウンセラーではなくてソーシャルワーカーですね。ごめんなさい、違いがわかっていませんでした。
    生徒の在籍数も載っていたので、昨年の入学者は他の学年に比べて明らかに少ないなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板