最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 26 / 38

  1. 【5679205】 投稿者: 共働きです  (ID:Vtq827OAJTE) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:02

    はじめまして。
    フルタイム共働きで兄弟を通わせていました。
    お弁当は慣れれば苦になりませんでした。
    ネックは一年生4月の登下校の付き添いですが、送迎日程は二月中に提示いただけました。
    我が家の場合は自身が私立小出身、または子供を私立小に通わせている役職者がそれなりにいたので理解をいただけて勤務調整で対応できました。
    送迎だけシッターを頼んだり、民間学童のオプションで対応しているご家庭もありました。

    士業や海外出張ありのバリキャリママさんもいらっしゃいますから何とかなるものと思います。

    こじんまりとしたよい学校です。

  2. 【5686290】 投稿者: 在校生保護者  (ID:znZYwg80W2g) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:07

    共働き世帯ですが、お世話になっております。
    お弁当ですが、そんなに大した中身でなくて全然大丈夫です。キャラ弁なんてほとんどいないみたいです。我が家もそう。なれれば朝の15分程度でなんとかなります。

    先生自身コンビニで買ったお弁当を食べている(子供談)ような、そんなカジュアルさがあります。

    放課後ですが、近辺に車で送迎をしてくれる民間の学童があり、公立の学童よりは割高ですが、そこにお世話になっているお子さんもいます。
    たしかに1年生の4月は送迎や連日の保護者会(5日間ほど)があり、時間をとられますね。我が家は母親だけで乗り切りましたが、ご両親、もしくはご親戚が交代で出るなど、そのあたりは非常に柔軟です。専業主婦も多いですが、我が家含め両親がフルタイムで働いているご家庭もありますよ、ご安心ください。
    とにかく学童さえなんとかなれば、大丈夫かと思います。

  3. 【5689388】 投稿者: むしろ楽?  (ID:7ssN4COLCbo) 投稿日時:2020年 01月 03日 01:24

    うちも共働きです。
    地元学区の学童に通わせていますが特に問題はありません。
    お弁当も忙しくて作れないときは、パン屋さんやおにぎり屋さんで購入したものを持たせています。

    保護者会の役員や行事の係も、余裕のある人たちが積極的にやってくれますので、一度も参加したことはありません。
    それでも学校や他の保護者から文句を言われたこともありません。
    むしろ、地元の公立小のほうが何かと手伝いや集会など、平等に役割分担しなくてはならないみたいで大変そうです。
    実際、学童のほうが親の強制的な出番があり、厄介に感じることもあります。

  4. 【5692540】 投稿者: 確かに  (ID:cSiQM6gYf/6) 投稿日時:2020年 01月 06日 09:03

    確かにお弁当は気張る必要はないですね^_^
    ただ、役員については余裕のある方だけが積極的にやってくれている訳ではなく、
    お仕事されてる方も都合をつけて、出来る範囲で参加されていると思います。
    もしくは忙しくても、親子で学校が好きだから
    万障繰り合わせて参加されている方も多かった気がします。

    体育祭や文化祭のお手伝いは短時間ですし、当然我が子を見に登校するので、そのついでにお手伝い出来る感じです。
    なので、役員も手伝いも一度もやりません、と言うかたはそんなに居ないのではないでしょうか。

    サレジオの役員は、月に一度、クラス役員の誰か一人が役員会に出ればokなので大した負担は無いです。
    その点では、他校よりかなり楽なのは確かですね(^^)

  5. 【5694750】 投稿者: 笑顔が怖い…  (ID:ezULraDaE5w) 投稿日時:2020年 01月 08日 14:31

    万障繰り合わせて参加って…
    少なくともうちの学年にそういうこと言う人はいないわ。よかった…

  6. 【5698552】 投稿者: 魅力的  (ID:nvKirBr8nac) 投稿日時:2020年 01月 12日 01:23

    在校生の保護者の皆様、共働きの学校生活について色々と教えていただきありがとうございます。PTAの負担が軽いことも共働きには助かりますね。

    お弁当は用意できないときは買って持たせるのも大丈夫でしたら朝、バタバタしそうですが対応できるかもしれません。

    やはり問題は学童ですね。
    我が家は恥ずかしながら経済的に裕福ではないので、学費の他に習い事にかかることを考えると民間学童の費用が厳しいな…と思っています。近所の学童でも問題なく通われているお子様もいらっしゃるとのことで、我が子も問題なく馴染んでくれたらありがたいのですが…。

    サレジオ小学校のスレッドに書き込みされる保護者の方々は、皆様愛校心が強く、学校・先生を信頼されていらっしゃる気持ちが伝わってきます。

    主人に6年間を信頼できる先生とあの緑に囲まれた恵まれた環境で過ごす価値と、皆様にアドバイス頂いた内容を伝えたところ、少しは聞く耳を持ってくれました。経済的に難しいかもしれませんが、周囲の民間学童の状況なども調べてみますね。

  7. 【5723143】 投稿者: 共働き  (ID:Vtq827OAJTE) 投稿日時:2020年 01月 29日 16:10

    魅力的さま

    こんにちは。先日は雪が積もりそうで積らずでしたね。それで思い出したサレジオの良いところを一つ追加でお知らせさせてください。

    雪が降ったら、雪遊びができます。

    雪が降ると校庭への立入禁止となる小学校も多いようですが、
    サレジオでは校庭での雪遊びだけでなく、中学生のお兄さんたちが作って下さった雪の滑り台で遊ぶことができます。
    親は雪が降るとどんよりですが子供は目をキラキラさせて登校していきます。

  8. 【5728071】 投稿者: ひだまり  (ID:JCA7eeM5zL.) 投稿日時:2020年 02月 01日 22:49

    雪の滑り台については、附属中の先生も率先して手伝ってくださるそうですね。
    作った滑り台に並んで仲良く遊ぶ子ども達を見ながら朝のコーヒーを飲むのが幸せだと以前仰っていました。サレジオらしいエピソードだなと思います(^^)

    子ども達は毎年雪が降るのを心待ちにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す