最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 27 / 38

  1. 【5734088】 投稿者: 魅力的  (ID:h8isNxqXCdw) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:04

    共働き様、ひだまり様、雪遊びのお話ありがとうございます。

    中学のお兄さんたちも小学校の遊びに関わってくれるのですね。先生方も子供たちが学校生活を楽しめるように寄り添ってくれている様子が想像できます。
    小学校での楽しい思い出を共有できたら卒業後、大人になっても子供たちは付き合いが長く続きそうですね。

    受験まであと1年切ってますが、この期間にこのままら公立に進学するのか、サレジオ小学校に進学しても本当にやっていけるのか…(経済的にも)よく考えたいと思います。

  2. 【5951192】 投稿者: 素敵な学校  (ID:mjdmjuC2uOc) 投稿日時:2020年 07月 19日 05:45

    素敵な学校ですよね。校風といい、環境といい、憧れます。

    お弁当の話も、冬なら、スープジャーに温かい汁物を入れてもたせてあげると、温かいお食事になりますよね。

    (サーモスのスープジャーは、夏は保冷で使えるので、冷たいサラダ・果物をもたせてもいいし、冬なら、具沢山のスープをもたせると、温かい食事になって、いいですよね)

  3. 【5952325】 投稿者: ふふふ  (ID:7ssN4COLCbo) 投稿日時:2020年 07月 20日 01:57

    学校はさておき、サーモスのスープジャーがいかに素晴らしいかを伝える投稿ですねw

  4. 【5953662】 投稿者: いや、  (ID:UsVnpzbMOPs) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:31

    「弁当が冷たい」と言われたのですが、サレジオ小学校だけでなく、私立学校ではお弁当の学校は多いし、塾に通うときの「塾弁当」でも弁当だし、

    「私立学校の通学」&「中学受験の通塾」では、「弁当は当たり前」だし、「みんなはスープジャーを利用して、あたたかい豚汁とか、シチューとか、あたたかい食事を食べてるよ」とお伝えしたかったのです。

    「弁当の私立小学校」→「そのまま、中学受験塾に直行」という状況だと、1日に2回も弁当を作っているご家庭も普通にあるので、「弁当が冷たい」だの、「弁当が面倒臭い」だのは、「気にしなくて大丈夫ですよ〜」と、伝えてあげたかったのです。

    (スープジャーを使えば、あたたかい食事になるし、コープの「お弁当に嬉しい」冷凍食品を使えば、お弁当のおかずも何とかなるよ、と伝えてあげたかったのです)

    (サーモスとか、コープ生協の回し者じゃありません)

    お弁当作りを理由に、素敵な学校を諦めるのは、もったいないと思うので。

  5. 【5958592】 投稿者: いやいや、  (ID:7ssN4COLCbo) 投稿日時:2020年 07月 25日 16:40

    お弁当って結構重要なポイントでは?
    給食や仕出し弁当の提供がないということの良し悪しは別として、学校の考え方がある程度わかるなぁと。

    子どもにはお母様の手作りのお食事を!っていう学校もあれば、
    アレルギー対応とか食事量、食文化の差異などを考慮して…っていう学校もありますね。
    そういえば、やたらと『働く女性推し』しているのに、給食やアフタースクールがない学校もあったな。

    個人的には冷めた弁当とか作る手間とかはどうでもいいかな。

  6. 【5959090】 投稿者: そうですね  (ID:1AmIXTBvo1M) 投稿日時:2020年 07月 26日 04:21

    お弁当屋さんの日替わり弁当が、購入できるようにしてあげると、もっと入学希望者が増えそうな気がします。


    集金とか、週1購入から週5購入にするかどうかは、お弁当屋さんがやってくれるから、学校の負担は、ほとんどないと思いますが。

    いい学校なのに、なんだか、勿体無いですね。

  7. 【5959599】 投稿者: そうかなぁ  (ID:7ssN4COLCbo) 投稿日時:2020年 07月 26日 13:58

    そういう気の利いたサービスがないところがこの学校のよいところな気がするけどなぁ(笑)

    コンビニのおにぎり持たせたり、パン屋さんで買って持たせたり、そんなことしても先生からは何も言われないし、保護者からも余計なこと言われない。
    反対に心配して気に掛けてくれたりすることもある。

    困ったことがあったら、先生にちょっと連絡、相談で過ごせてしまうこの学校が好きです。

  8. 【5966272】 投稿者: というか…  (ID:C85cjvbHYck) 投稿日時:2020年 08月 01日 01:45

    在校生or卒業生保護者とっては本当に「あるある」なのですが、ここにある質問の大半は教頭先生に伺えばすんなり解決!なんですよね(^_^;)
    これについては、このスレッドの最初から言われていることなのですが。

    学校に直接問い合わせるのって、敷居が高いと思われるかもしれませんがサレジオに関してはどうぞご心配なく受験前の些細なことでも教頭先生に…と思います。

    お弁当についても、学童についても、例えばイジメなどのトラブルについても何事にも足さず引かず、包み隠さず本当に真摯にお答え頂けますよ。

    サレジオはお金が潤沢にある学校ではありませんが、不便をみんなで楽しんだり考えたり、そういう経験が出来ます。何事にも、とにかく丁寧です。

    コロナ禍であっても、学校の子どもを第一にする姿勢はブレませんし、子どもへの寄り添い方に感動しました。
    私は本当にサレジオに入れて良かったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す