最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 28 / 38

1. 【5976492】 投稿者: 多動男子  (ID:fX8VQHnaWK6) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:36

長文失礼いたします。

落ち着きのない年長男児の母親です。
    小さい頃から落ち着きがないことを心配しています。何回か市にも園にも多動の相談をしてきましたが、保育園でも集団生活にまったく問題はない、やんちゃで元気なタイプ。と言われています。

小学校受験の準備をしてきたのですが、お教室で授業中や行動観察の際に先生に話しかけたり喋ってしまうことが多く、注意を受けていると話がありました。何度注意しても話してしまうそうです。
    ペーパーは成績の面では問題なく、比較的成績自体は悪くないのですが、問題の聞き逃し、聞き間違いが多くその際はその分野がボロボロになっています。

長く座っているような場面でも動き回らずに座ってられること、集団生活も問題ないことから検診や園のチェックなどは引っかからないのですがグレーゾーン、軽度の注意欠陥、多動があるのかな…と疑っています。
    ここまで受験準備を進めてきたのですが、授業中喋る、聞いてないなどで、怖い先生に当たってしまいあまりに強い注意を繰り返し受けて自信喪失、自己肯定感の低下を招くのでは、と不安があり、息子が合う学校で自由に伸び伸び過ごせた方が精神的にいいのでは?と考えるようになりました。

父親はエスカレーター式の学校に受からなければ公立で十分だと言っています。また、自由すぎたら息子みたいなのは調子に乗るだけ、ダメと言われてるのに喋るのが悪い、厳しい方がいいんだとも。
    母親である私は父親に比べて甘いかもしれませんが上記の点を心配しており、こちらの小学校の自由で一人一人を大切にしてくれる、という点に惹かれています。

息子のような子供はサレジオ小学校との相性はいかがでしょうか?こちらの小学校に詳しい方、ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2. 【5977216】 投稿者: お受験  (ID:r3evRL.3/Hk) 投稿日時:2020年 08月 10日 04:32

「お受験」の試験がきつくない、落ち着かない男子でもOKな、エスカレーター私立小学校、東京西部には、いくつもありますよ。

(サレジオ小学校を検討されている、ということは、「大学附属小学校でなくてもいい」ということでしょうか?)

サレジオ小学校が、いちばん近いのでしょうか?

3. 【5978162】 投稿者: 多動男子  (ID:E9xC1pm97jA) 投稿日時:2020年 08月 10日 23:25

ご返信ありがとうございます。

もともとは大学付属の小学校を目指して受験勉強を始めたのですが、(そのため父親は大学がついていない小学校なら公立からの中学受験に変更したいようです。)今は息子のようなタイプと相性の良い小学校を探したいと思っております。ですので大学付属でなくても大丈夫です。
    西武池袋線沿線に居住しております。サレジオ小学校さんまでは40分くらいかかると思います。

4. 【5979302】 投稿者: 数年前の説明会参加者  (ID:cn0PkSkhCI6) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:01

見学に行かれたことはありますか?
    お受験塾に通うようなご家庭の方がいらしたら驚かれるかと思います^^;
    紺一色のお洋服でペーパーが…行動観察が...なんて無縁の世界。

サレジオさんは定員割れしている学年もありますが、全入というわけではないそうです。
    また、とても自由で気さくな校風ですが、加配や補助の先生がつけられないのでどんなお子さんでも受け入れられるわけではないとおっしゃってました。
    (「本当は全員合格にしたいんだけど・・・」と話されていたのが印象的で、素敵な学校だなと思いました。)

私もご主人のお考えに賛成です。
    成績もよいのでしたら、大学までの一貫校を狙ってダメなら公立。
    公立小学校は通級や支援級などサポートも充実してますよ!

5. 【5979807】 投稿者: 西武線  (ID:gACceHeDsdg) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:14

西武池袋線なら、淑徳小学校・東星学園小学校・自由学園小学校・東京三育小学校・明星学園小学校と、いっぱいあると思いますが。

・淑徳小学校→練馬高野台からスクールバス
    ・東星学園小学校→秋津駅から徒歩
    ・自由学園小学校→東久留米駅
    ・東京三育小学校→石神井公園駅からバス
    ・明星学園小学校→石神井公園駅からバス・吉祥寺駅から電車

淑徳小学校は、中学受験小学校なので人気ありますが、それ以外は倍率が低くて、落ち着きがない男子でも、大丈夫な学校ばかりのような気がしますが・・・

(東久留米の自由学園だけ、校風が特殊なので、オススメしていいのか迷いますが。知り合いが通っていましたが、「高校になると、給食を作る当番があるので、大学受験に集中しにくい」「生活力がついて良い学校なんだけど、大学受験しにくいので、他の人には進めにくい」と言っていました。生徒・保護者が「給食を作る」ので、大変らしいです)

淑徳小・東星学園小・東京三育小・明星学園小、ぜんぶ「私立小なのに、中学受験組が多く、かなりの数が外部に出る」学校ばかりですよ。

サレジオ小、いい学校だと思いますが、西武池袋線から通うには、ちょっと遠いような・・・平日の朝に、試しに「通学路の確認」をされた方がいいような気がします。

6. 【5979830】 投稿者: すごく良い学校  (ID:gACceHeDsdg) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:34

サレジオ小学校は、すごく良い学校だと思います。

でも、「大学附属小学校の、過酷なお受験」を目指していたご家庭からすると、「私立らしい、進学校的な詰め込み教育」がないので、物足りなくなるような気がするのですが。(特に、お父さま)

西武池袋線沿線住人なら、厳格な校風の淑徳小学校に入って、学校の「進学校的授業」と中学受験塾の併用で、中学受験で御三家・早慶附属を狙う・・・とかの方がいいのでは?

練馬高野台駅から、淑徳小のスクールバスに乗るお子様たちって、そんなご家庭ばかりですよ。

サレジオ小学校は、中学が男子校だからいいですよね。(でも、高校はサレジオ高専なんでしょうか?サレジオ高専、ちょっと遠いですよね。町田でしょうか?)

7. 【5979845】 投稿者: 私立小  (ID:gACceHeDsdg) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:53

「私立小学校に通いながら、中学受験もする」となると、通学時間が長いと難しいです。

「通学時間が長い」「自宅から遠い」と、「私立小学校に通いながら、中学受験塾に通う」ができなくなります。

お父様が「中学受験」を希望されているのなら、「自宅と私立小学校は、できるだけ近い方がいい」と思います。

中学受験が始まると「私立小学校→下校後、中学受験塾に直行→夜10時帰宅」状態です。

学校から塾に直行しないと授業開始に間に合わない、塾の受付でランドセルを預かってもらって、夕方にお母様が塾弁当を差し入れするような、そんな毎日が小4・5・6年と3年間は続くので、それを想定して、通える範囲の私立小にした方がいいと思います。

(サレジオ小学校は、上が男子校なので、女子は中学受験される方も多いかと思います。「学校から、学校に近い最寄りの中学受験塾に直行→夜10時すぎに帰宅」という生活を3年ぐらいされている女子生徒さんも多いかと思いますが)

8. 【5980162】 投稿者: くるりんぱ  (ID:sJ.nXWbjn2k) 投稿日時:2020年 08月 12日 20:14

数多くの子供を見てきた保育園が普通の範囲内と言っているのに、自分の子しか見ていない母親が多動だなんだと気にかけるのがそもそも変ではないでしょうか。
    子供の成長の度合いはそれぞれなのだから、小学校受験時点で相対的に未成熟であれば、父親が言うように中学受験すればいいだけでしょう。お受験塾に惑わされてるか、自分の子供が信じられない、受け入れられないからジタバタしているように見えます、大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す