最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 34 / 38

1. 【6266412】 投稿者: .  (ID:0D.unMWTHKg) 投稿日時:2021年 03月 19日 10:18

ごめんなさい、「一年間」ではなく「六年間」でしたね(笑)

我が家も共働き、女児、他の兄弟は他校に通うなどしていますが何とかなっています。PTAもありませんし(保護者と学校で運営する杜の会というものはあります。)お弁当がどうしても無理な日はコンビニかパン屋さんでまかなってます(そう言う日に限ってお友達にとても羨ましがられるそうです^^;)

受験も早い子は3年生くらいから塾に通っているようですが、そうでない子の方が殆どですし公立中に進学する子も男女問わずいます。
    少人数なので「わからない」まま単元を終わることは絶対無く、担任の先生が休み時間などに補講をしてくださるので子どもたちも自信がつきます。学校の勉強だけで中受する子もいました。

合わないお友達は多分出てくると思いますが、不思議と住み分けが出来て自分の居場所を作ってる印象です。事務室や保健室の先生のところで、心を整えてまた笑顔で教室に戻る場面を何度も見てます。
    先生方もクラスの垣根を越えて全員で見守ってくださっていますので、孤立してしまうことはほぼ無いのではないかなと思います。また、数年前からスクールカウンセラーも来てくださっていますよ。

度々長くなりすみません。
    家族で大好きな学校なのに知名度も低くて入学者が少ないのも不思議でたまりません。
    心の栄養がたっぷりもらえますので、是非一度見学に来てください。

2. 【6513580】 投稿者: 年中男児の母  (ID:Cjdj2R7WdIs) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:34

再来年度、受験を検討しているものです。
    受験対策についてご教示頂きたいです。
    行動観察や面接対策として幼児教室は必要でしょうか?
    正直面接に関しても親子共々自信がありません。
    皆様、試験日までどのように過ごされていましたか?
    定員割れしてる年もあるとのことですが近年の受験者数はどうなのでしょうか?

3. 【6529042】 投稿者: 不要です  (ID:h6qKWBIJlTs) 投稿日時:2021年 10月 25日 11:03

サレジオのみをお考えなら、幼児教室は一切不要です。
    そこに時間とお金をかけるくらいなら、お子さんと自然の多いところで遊んだり一緒に絵本を読んだり、心にたっぷり栄養を与えられるような、そんな使い方が断然良いです。

コロナ禍で説明会になかなか伺えないかもしれませんが、私達が初めて参加した説明会で学校側は「受験対策を練ったお子さんには当校は合わない」とはっきり仰っていました。
    ありのままを見てもらわなければ意味のない学校です。

私共が受験した時と恐らく内容は変わっていなければ、試験当日は親が学校からのアンケート(志望動機など)を書いている間に子ども達は講堂で行動観察という名のお遊びタイムがあります。積み木などで遊ぶだけです。
    また、ひらがなについても書く必要がないようなテストもあったようです。丸をつけるだけ、のような(子どもから聞いただけなので具体例はあげられません)。

面接もアンケートを基に話すだけで、学校の方針を理解しているか、親の熱意などを答えればokです。
    ここ数年定員割れの年もありますが、全入ではありません。我が子が受験した年は定員に少し欠けるくらいの受験人数でしたが、実際はそれより入った子は少なかったです。
    お受験対策でバッチリ仕上げてきたご家庭と、明らかに障害があり学校内でのサポートが難しいご家庭はご縁が無かったと聞いています。

我が家は本人に受験日すら知らせず、遊びに行くよと伝えて受験しました。本人は「楽しかった!」と帰ってきました^^;
    当日まで、風邪をひかせないようにくらいしかお伝えできないかも。

本当に素晴らしい学校です。是非何度でも見学に来てください。

4. 【6532242】 投稿者: 年中男児の母  (ID:J4Ldeg0uJDg) 投稿日時:2021年 10月 27日 21:59

詳しく教えて下さりありがとうございます。

サレジオの校風や教育理念に惹かれております。
    この掲示板の口コミを拝見すると絶対入学させてあげたい思いが強くなります。

実は公立校では虐められてしまうのではないかと思い私立を視野に考えてます。
    園でも特定の友達が出来ず、一人で遊んでるようです。
    (遊ぼうって言っても〇〇くんはダメと言われるとか)
    幼稚園からの調査書の提出はありましたか?
    不利になるのではないかと懸念してます。
    皆様、面接はご両親で出席されておりましたか?

5. 【6533566】 投稿者: もみの木  (ID:JcD.7TGIeC.) 投稿日時:2021年 10月 29日 00:35

幼稚園からの調査書は提出しました。
    面接はご夫婦でいらっしゃる方がほとんどだったように思います。

子どものことを第一に考えてくださる学校です。
    気になったことは何でもご相談されると良いと思います。
    本当に真摯に応えていただけますよ。

6. 【6539199】 投稿者: 年中男児の母  (ID:WKs0R4LL3oo) 投稿日時:2021年 11月 03日 03:07

学校にはなかなか聞きにくいのでこちらで質問してるのです。
    これから受験する保護者の不安な気持ち、理解できませんか?

7. 【6541003】 投稿者: ひだまり  (ID:yMTyLmyhAx2) 投稿日時:2021年 11月 04日 16:22

他の私立小と違うとそこが違うんですよね…。
    これから受験ともなれば、場合によっては子どもの不利益になりうる情報や聞きにくいことを学校に伝えたくない気持ちもあるかもしれませんが、サレジオに関してそれは心配しなくて大丈夫です。
    もみの木様が仰っていますが、サレジオは子ども最優先の学校ですので「どうしたら、この子にとって1番ベストか」を一緒に考えてくださいますよ。心配なことはどんどん問い合わせてみてください。
    それで受験時に不利になることはありません。
    学校説明会の時にでも、教頭先生をつかまえてお話しすれば大抵大丈夫です。

それと大変申し上げにくいですが、サレジオに通えば虐められない、仲間外れにならないという事はありません。よく先生方も仰っていますが、イジメやそれに類似するトラブルは不可避です。
    ただ小規模校ですので、他の学校よりは目が届きやすく子供や親、学校との距離は近いかと思いますので初動は早いと思いますがすぐ解決するかは?です。相手あってのものですので…。

ただ、お子さんがどういうタイプかわかりかねますが、サレジオは「ひとりでいること」をダメとは言いませんし、「おかしい、変だ」と言う周りの子もいません。
    あるがまま、その子を受け入れているという感じでしょうか。みんなそこに自由な形でいて良いよ、というイメージでしょうか…(わかりにくかったらすみません)。
    1人を好む子もほったらかしにはしません、学校の先生方が声をかけてくれますし、他の子供たちも受け入れる雰囲気を自然と作っています。

受験時の件ですが、幼稚園からの報告書はありました。内容は親は見られないのでわかりませんが、サレジオとしては参考程度だと思います。
    面接ですが、両親+本人というご家庭が多いですが、中には父子家庭母子家庭もありますよ。
    以前はお父様のご都合がつかず、おばあさまがお母様と一緒にいらっしゃったケースも聞いたことがあります。

こちらで質問されるのもありですが、サレジオに関しては「どんどん学校に聞いてみてください」と私もお伝えしたいです。

8. 【6541733】 投稿者: おおむね  (ID:17txtDlvmMU) 投稿日時:2021年 11月 05日 09:11

おおむね、ひだまりさんの書かれている通りだと思いますが、一つ加えたいのは、
    先生方は確かに手厚いですが、特別支援のプロでは無いと言う事です。
    サレジオに来れば、どんな子でも魔法のように順調に過ごせるようになる という訳ではありません。
    もし、発達に不安があると分かっているお子さんならば、お互いのために
    受験前に率直にご相談されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す